FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
塩生姜らー麺専門店 MANNISH 亀戸店@亀戸 / 塩生姜らー麺
塩生姜らー麺専門店 MANNISH 亀戸店
塩生姜らー麺

[訪問日]
2020年6月8日(月)

[評価]★★★☆☆

塩生姜らー麺専門店 MANNISH 亀戸店 -- 塩生姜らー麺


人気店「塩生姜らー麺専門店 MANNISH」。


「くるり」、「我武者羅」、「桑原」等で修行を重ねていた柴田和さんが
2016年に独立開業したお店。


オープン当初は、地下にあるバーの間借り営業だったのが、2019年2月に
路面店へと移転。


その後も快調に人気を伸ばしていったわけたですが・・・



なんと、このたび、2号店をオープンしたんです。


「塩生姜らー麺専門店 MANNISH 亀戸店」です。



緊急事態宣言発令下の5月9日、ひっそりとオープン。


前々から、亀戸に2号店をオープンするという情報は得ていましたが、
さすがに緊急事態宣言の最中、自粛中でつき、お邪魔できませんでした。



で、宣言も解除され、ようやくチャンスを得ての訪問です。



神田の本店には、頻繁にお邪魔していて、当ブログへの登場回数も
増えていたのですが、最近ご無沙汰していまして、久しぶりの訪問が
2号店となってしまいました。




そんな「塩生姜らー麺専門店 MANNISH 亀戸店」です。


初訪です。





まずは、アクセスから。




場所はもちろん「亀戸」。


JR総武線「亀戸」から歩いて1分という好立地。


僕は、お邪魔したことがないのですが、人気店「亀戸煮干中華蕎麦つきひ」が
同じ通りの先にあるようですね。


「MANNISH」の方が立地的には駅近で便利。


ですが、同じ建物の2階が「ニューハーフパブ笑いの大学」という、
ちょっと裏通りめいた場所だったり・・・(笑)




で、店舗はというと・・・


神田同様。暖簾もなければ、看板もない店舗外観。

頼りになるのは、A3くらいの大きさの店舗ポップのみ。


あ、でも、立て看板があったかな。



ま、とにかく目立ちません。




店内は、奥に細長い店舗。



右側に厨房が伸び、その前にストレートのカウンター席が11席。

ま、手頃な広さの店舗ですね。


やや蛍光灯の青い光が、暗い感じがするので、白熱灯か何かにして
暖かみのある雰囲気にすればいいのになと思ったりも・・・




そして、メニュー。


メニューは、神田本店と同じラインナップですね。


基本は、「塩生姜らー麺」。

これをベースに、「味玉」、「肉増し」、「肉玉」のバリエーション。


そして、スタンプカードがあるのですが、そのスタンプ5個以上の
人だけがオーダーできる「塩生姜油そば」、あるいは、「生姜増し」
というのも同じですね。


あとは、限定メニュー。


こちらは、神田本店に準じてるのかはわかりませんが、「塩生姜つけ麺」と
「冷たい塩生姜油そば」の2つをちょうどやっていました。

それと追加トッピング各種。


あと、お酒類。

酒類は、「スーパードライ」と「ショガディガフ」という「シャンディガフ」
みたいな飲み物。


確か、神田本店は、最近まで酒類を出していなかったのですが、ラインナップは
同じなんでしょうかね。


それと、神田ではご飯ものもあるのですが、亀戸ではまだのようですね。




ま、いずれにせよ、「亀戸オリジナルメニューというようなものはなく、
あくまでも支店という扱いのようです。


こうなってくると、ラーメンフリークを呼び寄せるというよりは、地元密着で
亀戸の方にたくさん食べてもらわないといけないですね。





さて、こんなラインナップの中、やはり、まずは基本メニューということで、
「塩生姜らー麺」をいただくことにしました。


神田本店と何か味の違いは出ているのか。


一応チェックしておかないといけないですからね。

やはり、店舗を増やすと危惧されるのが味の劣化ですから。


大好きなMANNISHのラーメン。

それはあってほしくないですから。




ということで、新たにオープンした「塩生姜らー麺専門店 MANNISH 亀戸店」。

基本の「塩生姜らー麺」をいただいてきましたので、早速ですが、
感想の方をレポしていくことにしましょう!






まずは、見た目から。

塩生姜らー麺専門店 MANNISH 亀戸店 -- 塩生姜らー麺

神田本店と同じく、底が深めのラッパ型のどんぶりで登場。


なのですが・・・

やや神田本店とは様子が違います。


なにやら黄色いラインの模様が入ったどんぶりになっていて。

これは亀戸店のみのものなのかなと思っていたのですが、どうやら、
神田本店の方でもどんぶりはリニューアルしているようでして。


しばらくお邪魔していなかったので、気づきませんでした。


で、丼顔も神田本店のそのままのお顔で。





では、一応、おさらいして細かく。

塩生姜らー麺専門店 MANNISH 亀戸店 -- 塩生姜らー麺_アップ

まずは、スープ。



いつもながらの透き通った黄金色の清湯塩スープ。

キレイですね。


表面にはキラキラと生姜油が煌いていて。



で、中には、中細のストレート麺がしなやかに泳いでいます。



トッピングも、いつもの通り。


まず、1番手前に鶏モモ肉の蒸したチャーシュー。

しっかりと生姜に漬けられ蒸されたもの。


で、その上部には江戸菜が添えられ、上からピンクのスプラウトが
添えられています。


脇には、刻みネギとそぼろ、そして、おろし生姜が添えられています。


すでに完成されたビジュアル。


見た目は、神田本店のデフォ、そのままですね。



僕は、神田本店ではブラックカードを持っていて、こちらでも共通で
使えたので、本来なら味玉サービスしてもらえるのですが、デフォで
いただきたかったのでサービス辞退。

生姜多めも辞退しました。




さてさて、素のままの「塩生姜らー麺」。



久しぶりですが、どんな感じなんでしょうかね。


神田本店と寸分違わない味なんでしょうか?




では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。



ん~、いつもながら、甘辛く、あとからジワジワトくる生姜の風味が
とても染みてくるスープ。


キレのある塩味、ベースになっている鶏の旨味とも相まって美味い。


基本的には、神田本店と同じ味。



ただ・・・


ベースの鶏のスープがイマイチ弱いような気もしましたね。


おそらくセントラルなどはないでしょうから、この亀戸店でスープを
炊いているのでしょう。


若干のブレが出ているのかもしれません。


柴田店主が、こちらのスープを炊いているのか、スタッフが炊いているのか、
ちょっとわかりませんが、ベースのスープだけは見よう見真似では
難しいですからね。


ここは肝なんで、ガチッとしてもらいたいですね。


ここ以外は、レシピ通りでなんとかなるもの。



生姜のキレも文句なしでしたからね。




麺も、やや柔めな印象は受けましたが、ツルモチ食感で美味い。

ま、いつもの味ですね。


鶏チャーシューもホクホクとして柔らかく美味しい。

やや鶏臭さが残っていたかな?


でも、美味い。


江戸菜もピリッとしていて良いアクセント。


もちろん、そぼろも良い仕事。




やなり、2号店としてのブレを感じずにはいられませんでしたが、
それでも、美味しいのは変わりない。

この味、好きですからね。


あまり細かいことを言わなければ、美味しくいただくことができます。


亀戸店がMANNISH初体験になるお客さんにとっては、とても美味しく
いただけるのではないでしょうか。


きっとファンになってもらえるはずです。



僕ももちろん、美味しく、あっという間に完飲完食。


キレイにいただきました。


すると、どんぶりの底には・・・

「Welcome to Ginger World」

という文字が・・・


「Ginger World」、堪能させてもらってますよ。



ま、個人的には、神田本店の方が近いし、そちらがあるので十分ですが、
もし、亀戸店オリジナルの限定とか、特別レギュラーメニューとかが
今後提供されるのならまた来てみたいですね。

でなければ、本店があるので、そっちに行った方が絶対良いですよね。


おそらく、今後、3号店、4号店と展開を広めていくのでしょうけど、
ぜひとも味の劣化だけは防いで、それぞれの地元で愛されるお店に
なってもらえるようにがんばってほしいですね。


やっぱり、他にはない「MANNISHの味」をキープしてもらいたいから。



今度は、神田本店に久しぶりにお邪魔したいと思います。



美味しかった。



ご馳走様でした!

塩生姜らー麺専門店 MANNISH 亀戸店

[データ]
●店名:塩生姜らー麺専門店 MANNISH 亀戸店
●住所:東京都江東区亀戸5-2-13
●交通:JR総武線「亀戸」より徒歩1分
●営業:[月~日]11:00~21:00
●定休:不定休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+生姜(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント