FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺尊 RAGE RENEGADES@花小金井 / RAGEそば(醤油)
麺尊 RAGE RENEGADES
RAGEそば(醤油)

[訪問日]
2020年6月17日(水)

[評価]★★★★★

麺尊 RAGE RENEGADES -- RAGEそば(醤油)


ご存知、西荻窪の人気店「麺尊 RAGE」。

2015年に、それまで「つけめん 中華そば 鈴蘭」で店長を務めていた
廣田圭亮さんが独立開業したお店。

オープン以来、その勢い止まること知らず、2016年~2020年の
5年連続で「ミシュランガイド東京」のビブグルマンに選出される
名店です。


その「麺尊 RAGE」が5年の年月を経て、ついに2号店をオープン。


その名も

「麺尊 RAGE RENEGADES」という・・・



「麺尊 RAGE」の「RAGE」は、「Rage Against the Machine」に由来
しているのは、ご存知だと思うのですが・・・

90年代に活躍したミクスチャーバンドですね。



で、2号店には、これに「RENEGADES」という名前が加わりました。

「RENEGADES」は「Rage Against the Machine」の2000年リリースの
アルバムタイトルですよね。


廣田さん、相当「RATM」がお好きなんですね。




そして、この2号店、嬉しいことに、わが地元でのオープンなんです!


まさか「RAGE」が、僕の地元にオープンするとは思ってもいなかったので、
そりゃあ嬉しいですよね。


ただ、自宅からだと、駅の反対側なので、歩いて20分近くかかりますが。


でも、自転車があればすぐですし、当然行くでしょw




ということで、今回は、「RAGE」2号店「麺尊 RAGE RENEGADES」です。




まずは、アクセス。



場所は、西武新宿線「花小金井」から歩いて10分程度。

「いなげや」の脇の通りを歩き、「メンデザイン」を横目に突き当たりを
右に折れて、ファミリーマートを左折した50mくらいのところにあります。


駅からは、若干歩きますが、店前には駐車スペースが5台分あるので、
車で来てもOKですね。


「合掌造り」を思わせる大きな屋根ののった一軒家のような大きな建物。

ベージュの外壁に焦げ茶色の軒がついた入口。


正面には、「RAGE」お馴染みのマークのついた大きな日除け暖簾が
出ているので、すぐにわかるでしょう。



店内は、めちゃめちゃ広いです。


右奥に厨房があるのですが、左側は広いホールスペースになってます。


1番奥の壁に向かったカウンター席が7席。

中央に大きなテーブル席があり、ここには14席分。


で、入口左側の窓際には、4人掛けテーブル席が3卓あります。


かなりの席数ですね。



ただ、現在は、新型コロナ対策での間引き営業になっていて、
カウンターは4席、中央テーブルは8席しか使用できないように
なっています。


とにかく天井が高く開放的。

すごい広々です。



もともと「そばや」とかだった気がするのですが、まさかココが
「RAGE」になるとはね。




そして、メニュー。


けっこう、いろいろあります。


まず、メインとなるのは「RAGEそば」と「煮干しそば」。

「RAGEそば」は、「醤油」と「塩」から選べます。


そして、「つけそば」。

これが、「醤油」、「塩」、「煮干し」から選べます。


で、もうひとつが「まぜそば」。



この7種類になります。


そして、それぞれ、「特製」のバリエーションがあります。



ご飯ものは、「黒豚チャーシューご飯」と「白飯」のみ。


追加トッピングは、「味玉」と「チャーシュー」。


あとは、「瓶ビール」があるだけですね。



けっこう種類は多いですが、わかりやすいです。



現在の西荻窪の「RAGE」のメニュー構成がどうなってるかわかりませんが、
たしか「軍鶏そば」、「煮干しそば」、「まぜそば」の3種類だった
ような気がするのですが・・・


この「軍鶏そば」に変わるのが「RAGEそば」になるのかな?


ただ、「塩味」はなかったはず。

「塩」は2号店オリジナルですね。



じゃあ、「RAGEそば」の「塩」にしようか・・・


と行きたいところですが、やはり「醤油」から。



何しろ、地元なんで、いつでも来れますからね。

「塩」はまたの機会ということで。




ということで、「麺尊 RAGE RENEGADES」の「RAGEそば(醤油)」、
いたぢてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

麺尊 RAGE RENEGADES -- RAGEそば(醤油)

ネイビーのラインが施された反高台丼で登場。


やや小振りのどんぶりで、横から見ると、サイドに「RAGE」のマークが
描かれてるんですよね。


オリジナルどんぶりですね。


せっかくだから、どんぶりの内側にも描けば良いのに。

もったいない。


ま、とにかく、スタイリッシュなどんぶり、そして、丼顔です。





では、細かく。

麺尊 RAGE RENEGADES -- RAGEそば(醤油)_アップ

まずは、スープ。


程良い醤油ブラウンをした清湯スープ。

表面にはたっぷりの鶏油が張っていますね。


鶏全開って感じの印象です。



で、そのスープの中には、ストレートの細麺が盛られていて。


やや加水低めのサクッとした感じの食感が想像できます。

美味そう。


基本的に、本店と同じかな?




でもって、トッピング。


極めてシンプルです。


センターに大判の豚肩ロースのチャーシューが一枚。

やや薄めのスライスですね。



で、どんぶりの縁をなぞるように長い穂先メンマが1本グルッと。


そして、中央、チャーシューの上に細かく刻んだアーリーレッドと
万能ネギが薬味として添えられています。



以上。


ホント、シンプルですね。


このシンプルさ、好きですね。


本店の「軍鶏そば」とは、やや盛り付けが違いますね。

よりシンプルになってます。



ま、いずれにせよ、美味しそうです!


間違いなく僕の好み。





では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。


いや、もうのっけから鶏の旨味全開!

グイグイと鶏の旨味が押し寄せてきます。


すごい・・・


ただ、鶏の臭みとかは皆無で、しかも、単調さが全くない。


しっかりと深みがある。


と思ったら、しっかりと乾物魚介を合わせてバランスを整えてるんですね。



鶏には、「岡崎おうはん」、「ゴトウ360」という普段はあまり聞かない
純国産鶏をメインに、「黒さつま鶏」、「甲州地鶏」、「赤鶏」なども
合わせてスープをとっているようです。


どうりで厚みがあるわけだ。



で、先ほども言いましたが、絶妙なバランスで乾物を合わせているので、
味が単調ではなく深みもある。


そして、鶏油の甘味、コクも相まって・・・



でもって、醤油も「生揚げ醤油」、「再仕込醤油」、「溜まり醤油」などを
ブレンドして使用。

キレも感じつつの円やかで包み込むような甘味も感じられる。


芳醇な香りも良い。




もう、レンゲが止まりません!



これは、美味いっすね!





本店の「軍鶏そば」とは、また違った美味しさがあります。


なるほど、「RAGEそば」という名前がつくだけあります。



まさに看板メニューに相応しいです。




そして、このスープをしっかりと吸い上げるのがストレートの細麺。



加水が低めの麺は、噛むとサクッとした食感で歯切れが良い。


啜れば、スルスルッとたっぷりのスープを吸い上げ、口の中に
滑り込む。



噛むと麺の甘味とスープの旨味が渾然一体となって口内に広がる。



麺も美味いです!




で、この麺を絡めて食べても美味しいのが、豚肩ロースのチャーシュー。


薄めにカットされているので麺と絡めて食べやすい。


チャーシュー自体もしっかりとローストされ、味も染み込んだ美味いヤツ。


薄いけど、デカイから十分満足できる。




穂先メンマもサクサクとした食感で最高。



そして、良い仕事をしているのが、刻んだアーリーレッド。

ナチュラルな辛みとポリポリとした食感が良い箸休めになって抜群!


もちろん、万能ネギも同様の良い仕事を。


この2つの薬味の有る無しでは味が大分変わるでしょうね。




最高です!



美味しくて、スルスルと一気食い。


当然のことながら完飲完食。

あっという間でした!





いや~、美味しかった。


完璧好みですね。



こんな店がご近所にできたとは嬉しい限りです!


もっと自宅に近ければ、夜飲みもありだったんですけどね。

でも、歩いていける場所なんて最高ですね。


ぜひともメニューコンプして、ちょくちょくお世話になりたいです!


とりあえず、次は「RAGEそば(塩)」、そして、「まぜそば」かな。

「まぜそば」は1日10食程度の数量限定なのでハードル高し。


でも、がんばって食破したいですね。




マジ、美味かった!



ご馳走様でした!

麺尊 RAGE RENEGADES

[データ]
●店名:麺尊 RAGE RENEGADES
●住所:東京都小平市花小金井2-18-17
●交通:西武新宿線「花小金井」より徒歩10分
●営業:[火~金]11:30~14:30・17:00~21:00/[土・日・祝]11:30~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント