FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 中華ざる(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
中華ざる(限定)

[訪問日]
2020年6月20日(土)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 中華ざる(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんな「くじら食堂」。


先日は、かなり好みのタイプだった「冷し濃いめ担々麺」を美味しく
いただきました。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 冷し濃いめ担々麺」の記事


いや、マジで美味かったですわ!


今年の夏の定番メニューにしてほしいくらい。

でも、定番にはならないようですけどね・・・



ちと残念。



でも、もしかしたら、これが定番になるかもしれないという夏季限定の
メニューが新たに加わったんですね。


もしかしたら、これでも良いかもと思える逸品。



それが、今回いただいてきた


「中華ざる」


です。




「くじら食堂」では、これまでも「中華ざる」的なメニューは夏季限定で
出してきていました。


昨年は、「小麦そば」という名前で、「中華ざる」みたいなのを。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 小麦そば」の記事


一昨年、まだ店舗をnonowaに移転する前には、「冷ざる中華」として。
 ⇒ 「くじら食堂 / 冷ざる中華」の記事

これは、「中華」と「ざる」が逆になってるだけのネーミングで。



ま、どれも、僕好みで絶品なメニューだったのですが。


名前やら、構成やら、微妙にアレンジしてきてますが、大体は
「中華ざる」なイメージのメニュー。



で、今シーズンも登場したわけです。


今シーズンは、まんま「中華ざる」ということで。



ま、これが素直でわかりやすいんですけどね。



ただ、今シーズンは、中身がちょい違います。


ベースは同じなのですが・・・

いろいろとアレンジがさらに加わっています。



ぜひとも、「冷やし中華」とともに今夏の定番にしてほしいのですが。



ですが、かならずしもそうなるとは限らないので、食べれるときに
食べておこうとお邪魔してきたわけです。



いや~、今回のは、今までに増して美味かった。

結論から言ってしまって申し訳ないのですが、マジウマでした。



何よりも、これまでの「中華ざる」的なメニューで僕が望んでいた
アレが変わっていたから。


やっぱり、「くじら食堂」はコレでしょ!

というトレードマークなもの。



だから、即効で食べにきたかったんですが、数日のビハインド。


でも、しっかりいただいてきましたので。





ということで、「くじら食堂」の夏季限定メニューのひとつ「中華ざる」、
いただうてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 中華ざる(限定)

なんと、今回は、別皿でのトッピング付きの3点セットなんですね。

なんかいろいろな野菜が盛られていて。


薬味的な感じも受けますが、それにしては存在感が大きいような。


これは期待できますね。




では、細かく見てみましょう。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 中華ざる(限定)_アップ

まずは、麺から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 中華ざる(限定)_麺

最近、つけ麺などで使われる白い底の浅めな皿のようなどんぶり。

これにたっぷりと盛られています。


そして、これこそが「中華ざる」に僕が求めていたものでして。


そう、「くじら食堂」の「手揉み太縮れ麺」がたっぷりと盛られてるんです。


これまでの「中華ざる」は、この「手揉み太縮れ麺」ではなくて、
「細麺」を使っていたんです。


もちろん、それも美味しかったのは当たり前なのですが、僕としては、
この「くじら食堂」の「手揉み太縮れ麺」で食べてみたかったんです。


これが、先ほど言った、僕が求めていた「アレ」なんです。


このしっかりと揉まれて潰された、まるで手打ち麺のようにランダムな
ピロピロ麺こそが「くじら食堂」の麺って感じ。



これが、たっぷり200g。

これで普通盛り。



最高ですね。



で、トップには、刻み海苔がかけてあって。


どんぶりサイドには、山葵が添えてある。



これだけで美味そうです!




そして、つけ汁。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 中華ざる(限定)_つけ汁

特に油分がほとんどない、まるで「日本蕎麦」を彷彿とさせる「つゆ」。


濃い目の醤油の色をして、中には細切りのメンマがたっぷり入っていて、
刻みネギと白胡麻もパラパラと。


ま、想像するに、節の風味がたっぷりの染みる美味さのヤツですね。



これは、間違いないな。




そして、今回は、3点セット。


これに加え、もう一皿あります。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 中華ざる(限定)_別皿野菜&チャーシュー

トッピングです。


薬味といった方が良いのかな?

でも、チャーシューもありますしね。



まず、薬味としても、トッピングとしても大活躍しそうな夏の野菜が
たっぷりと刻まれて盛られています。


オクラ、水菜、三つ葉、きゅうり、大葉、なめこ。


これは、麺と絡めて食べたらヌルヌルとした口当たりももちろん、
食感も楽しめて美味しそうです。



そして、もうひとつがチャーシュー。


「くじら食堂」の定番ロースチャーシューを細切りにしたものです。


これも、この細切りだと麺や野菜やメンマと一緒に絡めていただけて
美味しいでしょうね。




これは、マジ楽しみです!




では、いただいてみましょう!




まずは、麺だけをいただいてみましょうかね。



口当たりピロピロ!



しっかりと冷水で〆られているので、噛むとコシがあって弾力もあって。

山葵をちょこっとつけたりもして。


こりゃ麺だけでも美味いや!


やっぱり、この手揉み麺ですよね。



塩かなんかあったら、もっと最高かも!


でも、そうしたら、つけ汁の出番がなくなっちゃうかも(笑)




では、麺を楽しんだら、今度は、つけ汁に潜らせていただきましょう!




あ~、この味は、これまで「中華ざる」を踏襲した味ですね。



しっかりと鰹出汁が効いた節の風味溢れる「つけ汁」。

醤油の塩味とコク、節の風味がたまりません。

まさに「ざるそば」の「つゆ」を思わせる味わい。


これが、中華麺に合うんですよね。

最高の相性なんです。


しかも、今回は、「くじら食堂」のピロピロ手揉み麺。


このランダムな形状の麺が、しっかりと「つゆ」を絡めとります。


そして、刻みネギ、白胡麻とも絡んで、メンマとも絡んで・・・


ズズズッと啜れば・・・



ヤバウマッ!


麺だけでも美味いのに、この節の効いた醤油ダレに浸かったらもう・・・


文句なしでしょう!



もう、箸が止まりません。




そして、この「つけ汁」に別皿の野菜やチャーシューをぶち込んでみましょう!



オクラやなめこのネバネバ感、きゅうりのシャキシャキ感、三つ葉や
大葉の香りが花を抜け、これまでの味により一層輪をかけて美味さが
襲い掛かってくる。


メンマもコリッと。


そして、ロースチャーシューはしっとりと柔らかく麺に絡んできて。


一昨年の「冷ざる中華」には「茗荷」も入っていたと思うのですが、
「茗荷」があったらもっと最高だったかも。



とにかく、ウメェ~!



でもって、添えてある山葵を入れたらもう・・・


さらにピリッとした鼻に抜ける辛さが加わり、美味さ最高潮!



ヤバイです!




ただ、麺と野菜の量のバランスを整えるのが難しい。

野菜が余っちゃうかも。



あ~、やっぱり、麺の方が先になくなってしまった・・・


でも、「つゆ」とともに残った野菜を口の中に掻き込んで・・・

野菜と「つゆ」だけでも美味い~!




最後は、濃いつけ汁を野菜とともに掻き込んで汁完。



あっという間に食べ終わってしまいました。




美味かった。


マジ、美味かった。



これは、普段は並でしか食べない僕ですが、特盛りでも良いかも。

「くじら食堂」は、自家製麺なので、麺の特盛りが無料ですからね。


次にリピートするときは、特盛りにしちゃおうかな。


たぶん、それで野菜とのバランスが取れるかも。



ま、にしても、完璧な美味さでしたね。



やっぱり、「冷やし中華」とともに今夏の定番限定にしてほしいですね。

「冷し濃いめ担々麺」で、その夢が叶いそうにないので、ぜひ、こちらで!



もし、定番にならないとしても、気まぐれで何回かはやってほしいですね。




いや~美味しかった!



ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 中華ざる(限定)_店内メニューポップ

くじら食堂 nonowa東小金井店

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしつけめん [ 東京/醤油(鶏+魚介) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント