FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺尊 RAGE RENEGADES@花小金井 / まぜそば
麺尊 RAGE RENEGADES
まぜそば

[訪問日]
2020年7月2日(木)

[評価]★★★★★

麺尊 RAGE RENEGADES -- まぜそば


ご存知、西荻窪の人気店「麺尊 RAGE」。

2015年に、それまで「つけめん 中華そば 鈴蘭」で店長を務めていた
廣田圭亮さんが独立開業したお店。

オープン以来、その勢い止まること知らず、2016年~2020年の
5年連続で「ミシュランガイド東京」のビブグルマンに選出される
名店です。


その「麺尊 RAGE」が5年の年月を経て、ついに2号店をオープン。


その名も

「麺尊 RAGE RENEGADES」。


しかも、わが地元の花小金井に!



ということで、地元に「RAGE」がオープンしたとなれば、当然、
行かないわけがないわけで。

先日、早速お邪魔してきたわけですが。


そして、2号店のみのメニューとなる「RAGEそば(醤油)」をいただいてきました。
 ⇒ 「麺尊 RAGE RENEGADES / RAGEそば(醤油)」の記事


2号店のメニューやらアクセスやらの詳細は、この記事で詳しく触れているので、
ぜひ参照していただければと思います。




さて、そして今回。


2度目と言いたいところですが・・・

実は、ツイッターにもブログにもアップしていませんが、すでに2回目は
済ませていまして、今回が3回目になります。

2回目は、1回目と同じく「RAGEそば(醤油)」を。


「RAGEそば(塩)」も考えたのですが、もう一度「醤油」を食べたくて。



ただ、本当は、もっと食べたいメニューがあったんです。



それが数量限定で販売されている「まぜそば」。


この「まぜそば」、日によって違うのですが、大体10~20食くらいしか
作らないそうで、すぐ売り切れちゃって中々ハードルが高いんですよね。


で、2回目の訪問の日も、本当は「まぜそば」を狙っていたのですが、
見事に売り切れ撃沈したわけです。



そして、3回目の今回。


運良く、ラストの「まぜそば」にありつくことができたんです。

僕が最後。



ラッキーですね。




ということで、「麺尊 RAGE RENEGADES」の数量限定の「まぜそば」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきます!





まずは、見た目から。

麺尊 RAGE RENEGADES -- まぜそば

「RAGEそば」と違ってラインの入ってない真っ白な反高台丼で登場。


見た目はシンプル。

基本的に、若干のトッピングの違いはあれど、「RAGEそば」から
汁を除いた感じの丼顔ですね。



では、細かく見てみましょう。

麺尊 RAGE RENEGADES -- まぜそば_アップ

まずは、麺。


さすがに、麺は、「RAGEそば」とは違いますね。


こちらの方は、中太のストレート麺。

モチモチとした食感が想像できる加水高めの麺のようです。


あらかじめ、醤油ダレで和えられていますね。



そして、この麺にのったトッピング。


これが、ほぼ「RAGEそば」と同じです。


まずは、メインとなる豚肩ロースのチャーシュー。

あいかわらずの大判のものでドッカリとのっかています。


で、どんぶりの縁をなぞるように穂先メンマが置かれています。


薬味には、万能ネギとアーリーレッドの刻んだもの。


ここまでは、「RAGEそば」と全く同じですね。

あ、白胡麻が振ってあるところも違いますね。

でもほぼ同じ。



で、唯一違うのが、「卵黄」。


パッと見た感じで、普通の卵黄とは違うのがわかると思います。


これ、「醤油漬け」にした「卵黄」なんですね。

しかも、「燻製醤油」。


これは、この「まぜそば」の味を特徴づける中々のオリジナルな
トッピングのような気がしますね。




そして、この「まぜそば」には味変用として、これがついてきます。

写真

「カットレモン」ですね。


後半は、サッパリとってな感じでしょうか。




美味しそうです。





では、早速いただいてみましょう!




まずは、中のほうから麺を引っ張り出してと・・・


一口ズズッと啜ってみると・・・




甘味のある醤油ダレがしっかりと麺に絡み付いていて、優しい味。


甘さと醤油の塩辛さがうまい具合にバランスが取れていて。



油は、鶏油ですね。

鶏油の甘さと醤油の香り豊かな味が混ざり合って、めっちゃ美味い!



麺も、コシがあって、モチモチとした食感がたまりません。



そして、鶏油の甘さと醤油の香りともうひとつ、啜るたびに鼻を抜ける香り。


そう、燻製の燻香。

スモーキーな香りがスーッと鼻を抜けていくんです。


これがまた、たまらなく心地良い。



例の「燻製醤油」に漬けた「卵黄」から出る香りですね。

特に「卵黄」を混ぜ合わせたわけでもないのに、すでに香ってくる。



これを崩して、麺に混ぜ合わせてみると・・・


より一層のスモーキーな香りが麺に絡みつき、しかも、醤油が染み込んだ
甘味ある卵黄の味が麺に絡みついて。



これまた、めっちゃ美味い!



ガツガツ、ワシワシと箸が止まりません!



チャーシューも柔らかく美味しいし。

ま、細かくカットしてあった方が食べやすいかなとも思いましたが、
柔らかいのですぐに切れるから問題なし。


穂先メンマもサクサクとして。


僕の大好きな刻んだアーリーレッドもポリポリ食感で麺に絡んで。




で、後半は、付属のカットレモンを搾って、清涼感たっぷりさわやかに。



最後は、一気に掻き込んでフィニッシュ!



あっという間の完食でした。


レモンを搾らずに、ライスを頼んで追い飯でも良かったかも。

今度食べるときは試してみよう。




いや~、とにかく美味しかった。


てか、僕の好みど真ん中。


完璧でした。



願わくば、もっとたくさんの量を安定供給してくれると嬉しいかな。


でも、数が少ないからこそ食べたくなるのも事実。


これからもいっぱいいただくことにしよう!




その前に、メニューコンプに向けて、次は「RAGEそば(塩)」かな。




ご馳走様でした!

麺尊 RAGE RENEGADES -- まぜそば_セット

麺尊 RAGE RENEGADES_日除け暖簾

麺尊 RAGE RENEGADES

[データ]
●店名:麺尊 RAGE RENEGADES
●住所:東京都小平市花小金井2-18-17
●交通:西武新宿線「花小金井」より徒歩10分
●営業:[火~金]11:30~14:30・17:00~21:00/[土・日・祝]11:30~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/油そば ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント