FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 鰹油そば
麺処 秋もと
鰹油そば

[訪問日]
2020年7月3日(金)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 鰹油そば(回目)


「市が尾」の行列店「麺処 秋もと」。


僕が最も食べているラーメン店であり、ブログにも最も登場している
お店のうちのひとつです。


もし、「麺処 秋もと」についての詳細は、下のリンクの記事を参照していただければ、
お店について触れてますので、良かったらどうぞ。
 ⇒ 「麺処 秋もと」について書いてある記事はこちら





さて、そんな「麺処 秋もと」。



僕のブログに最も登場しているお店のひとつと言いつつも、かなり
久しぶりの登場です。



というのも、昨今のコロナ禍、4月5月は仕事も自宅待機。

さらに、6月に入って、仕事は復活したものの県外外出自粛などで
お邪魔できずにいました。



この間、秋もとさんでは、営業自粛に伴なって、テイクアウトの
冷凍ラーメンを「おうち DE 秋もと」と名打って販売。

麺処 秋もと -- おうち DE 秋もとメニュー

僕もこれを食べたかったのですが、お店に食べにいけないのに、
お土産だけわざわざ買いに行くわけにもいかず・・・


そうしたら、秋本さん、特別に配送までしてくれて。



なので、「おうち DE 秋もと」を2回も配送していただいて。


おかげで、自宅でお店の味そのものの「秋もとラーメン」を
いただくことができたんです。


その秋もとさんも、5月中旬から月内、ついに休業に入りまして。


で、6月に入り営業再開。




ですが、6月19日まで県を跨いでの外出自粛解除ということで訪問を我慢。


で、もうすぐ19日というところで我慢できずに、1日フライングで
18日に久々に秋もとさんにお邪魔ししちゃったんですけどね。


ま、1日くらい良いですよね。


それでも3月下旬にお邪魔して以来、約3ヶ月振りです。




で、お店にお邪魔して驚いたのですが・・・


完璧なまでのコロナ対策。


・マスク着用のお願い
・消毒液の設置(これは昔からやっていたんですが)
・カウンターと厨房とのシードでの仕切り
・カウンターの間引き
・カウンターのアクリル衝立の設置
・換気の徹底


正直、ここまで徹底してコロナ対策している個人店って少ないです。


さすがだと思いました。

こういうお店は安心して訪問できますよね。


そして、さらには、自分自身も予防を徹底しようと思いますし。



何もやってないお店、けっこう多いですよ。


消毒液すら置いてない店とかもありますからね。

ちょっと怖くなりますよね、正直。






で、営業再開したのですが、その後も、営業時間を変更したり、
引き続き、「おうち DE 秋もと」の販売を継続したりと、コロナ禍を
乗り切らんとがんばって営業されてました。


そして、この営業再開してからちょっとして、お土産に加わったメニューが
あるんです。



それが、「麺処 秋もと」でも人気の限定である「鰹油そば」なんですね。

麺処 秋もと -- おうち DE 秋もとメニュー

あの「鰹油そば」をテイクアウトにするとはナイスアイデア。


でも、やっぱり店内で食べた方が美味しいんですよね。

とか思っていたら、18時以降は、店内食も可能だとか。



であれば、躊躇なく店内でいただきますよね。




そんなことで、すごい久しぶりになる「鰹油そば」、どのくらい振りなんだろ、
最後に食べたのは、一昨年の4月くらいかな?

とにかく超久しぶりの「鰹油そば」をいただいてきました。


なんか、以前とは違ったアレンジが加えられているとか。



楽しみですよね。




では、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

麺処 秋もと -- 鰹油そば(回目)

これまでとどんぶりが違いますね。

「味噌」や「つけ麺」で使っている黒に金文字のどんぶりに
盛られての登場です。


カッコイイですね。


実は、大昔、一回だけこの「黒どんぶり」に盛り付けてもらって
「鰹油そば」を特別に出してもらったことがあるんですよね。

やっぱ、こっちの方がカッコイイや。




では、細かく。

麺処 秋もと -- 鰹油そば(回目)_アップ

だいぶ盛り付けの印象が変わりましたね。



まずは、麺。


トッピングに隠れて見えませんが、中太の平打ち麺がたっぷりと
盛られています。

あらかじめ、鰹油と醤油ダレで和えられた麺は、やや黒味がかっていて
良い感じです。


一瞬、麺が細くなったように感じたんですが、同じようですね。



で、トッピング。


まずは、正面右下。


ここにメンマがたっぷりと盛られています。


で、そのまま反時計回りに行くと、そこにはチャーシューがごっそり。

このチャーシューが以前と違うんですよね。


内容的には、3種類のチャーシューがのってます。

以前は、鶏ムネと豚バラの2種類でした。


今回は、これに豚肩ロースの吊るし焼きが入っています。


で、特徴的なのは、鶏は細かい四角で、豚バラや肩ロースはやや薄めに
小さくカットしてあって、実に食べやすい形状になっているんです。

これなら麺と絡めていただけますからね。


で、グルッと廻って、たっぷりの水菜。


そしてトップには、たっぷりのもやしが盛られ、その上からは、
粗挽き唐辛子、胡椒などが振りかけられています。

ただ、この中にフライドオニオンも入ってますね。


以前は入ってませんでした。



さらに。


実は、このもやしの下にもうひとつ新しい盛り付けが隠れてるんです。


もやしの下には、麺との間にオニオンスライスが敷いてあり、その上には
削り節がかけてあるんです。


これは食感、そして、鰹の風味がさらに増してそう!



ナイスアイデアですね!



なんか、細かいところなんですが、食べて側に立った視点でいろいろと
改良されていて、さらに美味しくなっていそうです。



楽しみ!






では、いただいてみましょう!




まずは、しっかりと麺と具材を混ぜ合わせて。



一口ズズッと。



ウッマァ~!


鰹全開!



やっぱり、美味い!


この鰹の風味、程良いしょっぱさ。

正直、具材なしでもイケちゃうくらい美味い!


「かけ鰹油そば!」(笑)


ベースが美味けりゃ、それプラスαのトッピングがのってりゃ、
もっと美味いに決まっている。



モチモチとした麺に絡んでくるシャキシャキとしたもやし。

そして、刻みネギや刻み紫玉ネギの食感。



たまりませんなぁ~。



そして、案の定麺にしっかりと絡んできて食べやすくなった3種類の
チャーシューたち。


ホロホロと柔らかく味の染み込んだ「豚バラチャーシュー」。

しっとりと柔らかい「鶏ムネ肉のチャーシュー」。


そして、新たにデフォでも加わった「豚肩ロースの吊るし焼き」。

この「吊るし焼き」がほんのりと香ばしさも加えてくれて最高!


小さくカットされているので、これらのチャーシューを麺と一緒に
頬張ることができる。


これ、麺と別々に食べるのとでは大違い。

最高のコンビネーションですね!



水菜もサッパリとして美味しいし。



そして、今回から新たに加わったトッピング。


オニオンスライスと削り節。



これが、めちゃくちゃ良い仕事をしてくれてます。


オニオンスライスのナチュラルな辛味とシャキシャキ食感。

削り節が「追い鰹」のような役目をしてくれて、鰹の風味が
より一層増して、ファーストインプレッションから最後まで
鰹全開が止まらず。



美味すぎです!



もう、相変わらずの美味しさに箸が止まりません。


食べ始めたらもう、一気食い!



ただ、忘れてはいけないものがひとつあるんです。


そう、「追い飯」です。


サービスでついてくる「ミニライス」。

麺処 秋もと -- 鰹油そば(回目)_ミニライス

〆には、やはりコイツを入れて食べなければ。

麺処 秋もと -- 鰹油そば(回目)_ライスイン

少しだけ残しておいたチャーシューを混ぜて、鰹風味を味わいながら、
レンゲでガツガツと掻き込んでフィニッシュ!



完璧な美味しさ、あっという間の完食でした!



で、今回は、店内食だけでなく、持ち帰り用の「鰹油そば」も購入。

麺処 秋もと -- 鰹油そば(回目)_持ち帰り

一緒に持ち帰り用の「肉飯」も購入して帰りました。

麺処 秋もと -- 肉飯_持ち帰り


そして、娘に食べさせたところ・・・


「クッソうめぇな!」

と、女の子らしからぬ汚い言葉を吐いて唸りながら食べてました。

相当美味しかったようです。




ということで、久しぶりの「鰹油そば」。


いろいろとマイナーチェンジしていて、より一層美味しくなってました。



個人的に「くじら食堂」の「油そば」と並んでの「油そばツートップ」
なんですよね。


「くじら食堂」の麺で「麺処 秋もと」の「鰹油そば」をいつか食べてみたい。

コラボしてくれないかな。


間違いなく美味いはずなんだけどな。




そんなことを願いつつ。



また食べにお邪魔します。




ご馳走様でした!

麺処 秋もと(鰹油そば(回目))

●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火・水・金~日]11:30~15:00・18:00~21:00/[木]11:30~15:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜/木曜午後/第一・第三火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/油そば ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント