FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 鴨とフォアグラの親子そば(ラーメンWalker東京限定麺ラリー2020年7月限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
鴨とフォアグラの親子そば
(ラーメンWalker東京限定麺ラリー2020年7月限定)

[訪問日]
2020年7月4日(土)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 鴨とフォアグラの親子そば(ラーメンWalker東京限定麺ラリー2020年7月限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんな「くじら食堂」。


先日は、若手スタッフによる限定「皿そばブラック」をいただいたわけですが・・・
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 皿そばブラック」の記事

若さ感じる渾身の逸品で、とても美味しかったです。


またぜひ作って欲しいですね。




で、今回。


今回は、企画ものです。


ラーメン好きの人なら大抵の人が購入してるであろう「ラーメンWalker」。

各県。地域ごとに分かれて発売されている定番ガイドブックです。



その「ラーメンWalker」で、毎年なのかな? やっている企画があります。


それが人気店が集って毎月それぞれのお店が特別な限定麺を販売、
それを食べ歩いてスタンプをもらいコンプした人は景品をもらえる
という「限定麺ラリー」です。


僕は一度もコンプしたことはないですが、けっこうみなさんがんばって
やってらっしゃいますよね。



以前、「ラーメンWalker神奈川」の限定麺ラリーで、お世話になっている
「麺処 秋もと」が参加したので食べに行ったことはあります。

でも、それ以外はないかな。



で、実は、今回。


「ラーメンWalker東京」で、普段からお世話になっている「くじら食堂」が
参加しているんですね。


しかも、ラリーのラストを飾るアンカーで。
 ※ラストなのですが、コロナの影響で、4月、5月担当の店舗さんが
  延期にあってるので、8月以降に登場すると思います。



それが、今回の企画ものの限定なんです。



今回の東京の「限定麺ラリー」は、各店プレミアな食材を使った
高級ラーメンを創作。


もう、みなさん、2,000円~3,000円とお高い額での販売で。



でも、それに見合うだけの素材を使った味を提供しているから
全く問題ないんですけどね。




そんな企画に参加している「くじら食堂」。



「くじら食堂」が選んだ食材は、「鴨とフォアグラ」。


この素材を使った限定創作麺を提供してくれます。



それが、今回いただきに行ってきた


「鴨とフォアグラの親子そば」


というもの。



「鴨」と「フォアグラ」は厳密に言うと「親子の関係」ではないですけど、
「鴨×フォアグラ」を「親子」と表現して料理を作る場合は多いようですね。



で、その「鴨とフォアグラ」を使ったラーメン。



かなり高級な素材を使用していて赤字のようです。



「青森県津軽産のフランス鴨(バルバリー種)」などのガラをふんだんに使い、
そこに惜しみなく溶かし込んだ「フォアグラ」。


贅沢ですね。




こりゃ高いわけですよ。




そして、このラーメン、期間限定、数量限定でしかいただけません。



いただけるのが、7月3日(金)・4日(土)と10日(金)・11日(土)の
4日間、しかも、1日20食程度というかなりレアな限定です。




これは、「くじら食堂」常連の端くれとしてはいただかないわけには
いかないですよね。




で、2日目になってしまいましたが、朝イチからお邪魔してきました。





ということで、「くじら食堂」、「ラーメンWalker限定ラリー」の
「鴨とフォアグラの親子そば」をいただいてきました。


早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 鴨とフォアグラの親子そば(ラーメンWalker東京限定麺ラリー2020年7月限定)

最近多い青磁器っぽいどんぶりに盛られて登場。


見た目的にはシンプル。

具材も2種類のみ。


でも、使われている中身は濃い。


これは楽しみですね。




では、パッと見でビジュアルはわかっちゃいますが、とりあえず細かく。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 鴨とフォアグラの親子そば(ラーメンWalker東京限定麺ラリー2020年7月限定)_アップ

まずは、スープ。


もう見るからにトロトロ。


いわゆる「べジポタスープ」ってやつですね。


後述しますが、「ベジ」といってるだけあって、いろいろと入ってるようです。




で、同色でスープの色に溶け込んじゃやってますが、麺は、もちろん、
くじら食堂自慢の手揉み太麺。


やはり、この麺で食べたいですよね。

なんかすごいスープとの絡みが期待できそう。



そして、トッピング。


これがシンプルです。


まず正面に「鴨チャーシュー」が3枚並んでいます。

トッピングといえるのは、実はこれだけ。


で、これ以外は、トップに大量の九条ネギを使った白髪ネギが大量に
盛られているだけという内容です。

これは、薬味でもあるわけで、相当なシンプルなトッピングですよね。



もうスープで食べさせるといった感じでしょうか。


それだけ、スープにトッピングに代わるいろいろなものが詰め込まれてる
ということなんでしょうね。


それとスープの上に、何やら黒いオイルのようなものがかけられています。



これもポイントなんでしょうか。




楽しみですね。





では、早速いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。



もう、見た目の通り。


トロットロ。

すげぇ~濃厚!



レンゲですくってスープを垂らすと、「ポタッポタッ」ってな感じで。



で、これを一口口に含んでみると・・・



まずは、当然のことながら、鼻をかすめ口の中に広がるのは「鴨の風味」。


ものすごく濃厚に感じるはずの「鴨」なんですが、とても自然に溶け込んできて
鴨独特のクセは皆無。


そうとう入っているであろう「フォアグラ」も自然な味わいで。



すごい飲みやすいスープ!


これはめっちゃウマッ!




しかも、このスープには、鴨のガラでとったスープ、フォアグラ以外に
ジャガイモやチーズもふんだんに使われてるんですね。


なので、鴨の風味や旨味と同時にチーズの酸味、特にジャガイモの甘味が
多分に感じられとても美味しいんです。


べジポタならではの舌触りも最高ですよね。



さらに!


先ほどの黒いオイルのようなもの。


これが、ほんのり甘く、ナッツのような風味を感じさせるんですね。

見た目は「マー油」みたいな感じですが、180度違う味。



これ、カボチャの種子から搾った「パンプキンシードオイル」というもの。


健康食なんですよね。



確かくじら食堂では以前も何かのメニューで使っていたような・・・

何だか忘れましたが。



このオイルも量的に多くないですが、スープの味に影響を与えてるようで。




いや~、マジで美味いっすね!




そして、自慢の麺。



これが美味しくないはずがない。


しかも、このスープです。


絡みがすごいの何のって。



啜るたんびに濃厚フォアグラベジポタスープを絡めとって。

で、口に運んでくれて。


レンゲでスープをすくう必要なしってな感じで。




当然、麺は、ピロピロモチモチで最高の食感。



白髪ネギにした九条ネギも自然な辛味と独特のヌメリが美味い!


麺やスープと絡んで最高に美味しいです!

薬味というよりは、もはや具材ですね。




でもって、絶品だったのが、「鴨チャーシュー」。


臭みなど皆無なのはもちろんのこと、すごくジューシーで肉汁溢れんばかり。

柔らかく味も染みていて美味すぎる!


ココ最近食べた鴨の中ではダントツだったな。


これは、おつまみとしても販売してほしいくらいです。



マジ絶品!




いや~、美味しかった。


さすがに高級食材を使っただけのことはある・・・

というか、高級食材使っただけではこうはならないんですけどね。


やっぱり下村さんのセンスかな。



さすがです。




美味しくて、あっという間の完食でした!




けっこう限定は多い方のくじら食堂ですが、たまにはこういった
企画ものも面白いですよね。



また何かこういう機会があるのを楽しみにしています。


てか、僕は、日常での限定やレギュラーメニューの方で十分に
楽しませてもらってますけどね。




とにかく、美味しかったです!




ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 鴨とフォアグラの親子そば(ラーメンWalker東京限定麺ラリー2020年7月限定)_店内メニューポップ

くじら食堂 nonowa東小金井店(鴨とフォアグラの親子そば(ラーメンWalker東京限定麺ラリー2020年7月限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鴨+フォアグラ+ジャガイモ+チーズ(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント