FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 冷やし中華(夏季限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
冷やし中華(夏季限定)

[訪問日]
2020年7月6日(月)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 冷やし中華(夏季限定・2020)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんな「くじら食堂」。


2回連続での登場ですね。


前回は、「ラーメンWalker」企画の限定麺ラリーの限定麺の記事でした。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 鴨とフォアグラの親子そば」の記事


高級食材を使った、なんとも美味いラーメンでした。

高いお金を払う価値ありのラーメンで大満足です。



そして、今回。


今回は、いよいよといった感じのメニューの登場です。



「くじら食堂の夏」といえば、コレ。


もはや定番メニュー。


これを食べなければ、夏は始まらないぞといった感じの名物メニューです。




そう、「くじら食堂」の「冷やし中華」です。



毎年、微妙にアレンジが変って美味しくなっていってる「冷やし中華」。


今年も間違いなく美味しいでしょう!



もう食べなくてもわかります(笑)


だって、外したことないですしね。




今回は、若手スタッフさんの作った限定やら、「ラーメンWalker」の限定やら、
先に食べておかないといけないメニューがあったので、やや遅れてしまいしたが、
数日遅れでの「冷やし中華」ゲットです。




ということで、「くじら食堂」の夏の定番「冷やし中華」、いただいてきました。



早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 冷やし中華(夏季限定・2020)

昨年から、白いつけめんの麺を盛る器に盛られるようになった「冷やし中華」。

一昨年までは、普通のどんぶりだったんですけどね。


この白い皿状の器も定着しましたね。


で、昨年から、若干、トッピング内容が変ったのですが、今年はさらに
新しく変っているようですね。


さほど大きな変化ではないのですが、変っています。



では、細かく見てみましょう。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 冷やし中華(夏季限定・2020)_アップ

まずは、スープ。

というか、タレ。


飲んでみればわかると思いますが、いつもの酸味の効いた甘じょっぱい
醤油味の冷やし中華ダレ。


ほんのり油分も浮いていますね。



で、ここにくじら食堂自慢の手揉み太麺がごっそりと盛られています。

麺は、並盛と大盛から選べます。


もちろん、無料。


僕はいつも並なのですが、それでもソコソコの量です。



で、この麺の上には、山のような野菜が盛られています。


ちょっと横から見てみましょうか。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 冷やし中華(夏季限定・2020)_サイド

これで、麺が並ですから大盛だと野菜を含めて、けっこうなタワーに
なりそうですよね。



そして、昨年と変ったのが、この野菜。

昨年のもややその兆候は見られたのですが・・・



もともと、「くじら食堂」の「冷やし中華」といえば、野菜は、山盛りの
「千切りきゅうり」のみだったんです。


それが、昨年から、そこに「千切り大根」が混ざるようになったんです。


そして、今年。


今年は、ついに「千切り大根」がメインになって、そこに「千切りきゅうり」、
「千切りにんじん」が少しだけ入っているような野菜盛に変わりました。

これはこれで美味しいのは間違いないですね。



そして、その野菜の山に立てかけられるように添えてある「豚ロース」。

ピンク色したキレイなチャーシューです。


で、定番の「プチトマト」が3つ。

去年は、黄色いのも混ざってましたね。


それと、去年から盛られるようになった「きくらげ」。

これは、今年も盛られてますね。



で、トップには「紅生姜」、サイドには「和からし」。



いわゆるオーソドックスな「冷やし中華」よりトッピングのバリエーションは
少ないですが、この「冷やし中華」はそれをカバーするだけの「麺」が
ありますからね。


それさえあれば、野菜だけでも十分なくらい。




いつになく美味しそうです。





では、いただきましょう!




もう、いきなり麺からイッちゃいます。



しっかりと手揉みした麺は、まるで手打ち麺かのように平たくつぶれ、
ランダムな形状をしています。


で、その分、スープをしっかりと絡めとる。



一口啜ると・・・



「冷やし中華」ならではの甘酸っぱく、甘じょっぱい醤油ダレが
纏わりついて離れないほど絡み付いて、口の中いっぱいに広がります。


麺は、啜ると、スープを弾け飛ばしながら口の中へとズルズルッと!


そして、噛めば、冷水で〆た麺はピロモチながらもコシも強く、
歯応えが抜群で。



この麺だからこそ、「くじら食堂」の「冷やし中華」は美味い。


そう言っても過言ではないほど。


それほどの存在感を放っています。



美味い・・・


美味すぎる。



いくらでも啜ってしまえる。


並盛なんだけど、いつも大盛でも良かったなと後悔する。


でも、食べ過ぎると味がわからなくなるので。


それでも、この麺は、ずっと啜っていたくなる。




で、「千切り大根」メインに変わった野菜。


これがまたシャキシャキとして、そして、麺やタレに絡んで最高!

野菜増しにしたいくらいです!


さらに、酸味と甘味が同居したようなフルーティーなプチトマト。

コイツも頬張りながら、ひたすら麺を啜りまくる。



当然、しっとりとした柔らかさの絶品豚ロースもつまみながら。


きくらげもコリコリとした食感で良いアクセントに。



紅生姜も甘辛くで美味いなぁ~。




で、最後は、「和からし」をタレに溶かし込んで、麺と野菜に絡めれば、
ピリッと味が締り、最高のフィニッシュを迎える。


普通は、「冷やし中華」のタレは濃いので飲まないのですが、ついつい汁完。

タレまで飲み干してしまいました。



相変わらずの美味さに脱帽。


この「冷やし中華」を食べなければ夏は始まらない。

そして、これを食べれば、梅雨が明けずとも「夏全開」!




完璧な美味さでした!




今年は、2号店の「くじら食堂 bazar」がオープンして初めての夏。


すでに2号店でも「冷やし中華」が始まってるようで。


本店と2号店とでは、チャーシュー、麺、タレも若干違うのかな?

とにかく、似ているようで違う「冷やし中華」を提供してくれているようで。



こちらも早く食べに行かなければ。



麺が違うと「くじら食堂」も「冷やし中華」じゃないような気もするけど。


でも、美味しいような気がする。

おそらく間違いないでしょう。




近々にお邪魔してきます!




とにかく、「くじら食堂」の夏は、この「冷やし中華」!


今年も何度もリピートしよう!





ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 冷やし中華(夏季限定・2020)_店内メニューポップ

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 冷やし中華(夏季限定・2020)_外看板

くじら食堂 nonowa東小金井店(冷やし中華(夏季限定・2020))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/冷やし中華 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント