FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン いいかお@庚申塚 / 天然醸造醤油ラーメン
ラーメン いいかお
天然醸造醤油ラーメン

[訪問日]
2020年7月7日(火)

[評価]★★★★☆

ラーメン いいかお -- 天然醸造醤油ラーメン


6月にオープンしたばかりの新店「ラーメン いいかお」。


なんとも普通というか、ほのぼのした屋号だこと。

ラーメンを食べたお客さんが笑顔になって帰ってほしいという思いを込め、
「いいかお」と名付けたようですね。


その「いいかお」と名付け、この店をオープンさせたのが早川文雄さん。



この名前に聞き覚え、見覚えのある方も多いのでは?


この早川さん、2015年に惜しまれつつ閉店した秋葉原の人気店「福の神食堂」で
調理を任されていた一人。


そういえば、わかる方も多いのでは?



「福の神食堂」といえば、それまで「一風堂」で働いていた辻巌さんが
2011年に独立開業したお店。

独立する際には、「一風堂」でのノウハウに加え、「鳥居式ラーメン学校」で、
手解きを受け、「一風堂」とは違ったコンセプトのラーメンを引っさげ、
一気に人気店へと駆け上っていったお店です。


で、その「福の神食堂」をオープンする際に、同じく「一風堂」で
働いていた早川文雄さん、そして、もう一人、斉藤晋央さんに
「一緒にやらないか」と声をかけ、辻さんを店主にスリートップとして
「福の神食堂」を切り盛りしてきたわけです。


その「福の神食堂」が諸般の事情により2015年に閉店。

辻さんは「一風堂」に戻ったそうで、今どこの店舗にいるかは
定かではないですが、活躍しているようで。


で、辻さん以外の早川さん、斉藤さんは、この5年間、沈黙を
守り続けていたのです。


斉藤さんは、全く別の業種で働いているようなのですが、このたび、
「福の神食堂」スリートップの一人だった早川さんが、ラーメンの
世界へと舞い戻ってきたわけです。



そのお店が、「ラーメン いいかお」なわけです。



偶然なのか、同じく「一風堂」出身で庚申塚で独立開業していた
「昭和歌謡ショー」というお店の居抜きで入っているという。


何らかの縁があったのだと思いますが。




そんなお店。


ちょっと期待しちゃいますよね。




ということで、今回は、「ラーメン いいかお」です。





まずは、アクセス。



場所は、都電荒川線の「庚申塚」から歩いて2分ほど。

都営三田線「西巣鴨」やJR山手線「巣鴨」からも徒歩圏内なので、
都電が利用しにくい人は、こちらの方が良いかも。



先ほども触れましたが、「昭和歌謡ショー」の跡地。


まさに手作り感満載のグリーンのテント。

上からシートでも被せたんでしょうかね?

しわくちゃです(笑)


そこに「ラーメン いいかお」の屋号が。


で、白い暖簾がかかっています。



ま、すぐに見つけられるでしょう。




店内は、極狭です。


入ると正面に厨房があり、その前にストレートのカウンター席。


カウンターは本来は5席あるのですが、コロナ禍、4席の間引きに
しているようでした。


アルコール消毒もしっかり置いてましたね。




さ、そして、メニュー。



メニューはシンプルです。

基本は、2種類。



「天然醸造醤油ラーメン」と「煮干しが薫る白醤油ラーメン」の2つ。


で、それぞれに「味玉入り」、「肉増し」、「特製」バリエーションが
揃っています。


ご飯ものは、「ごはん」だけ。

そして、「缶ビール」。


ものすごくシンプルな構成です。



で、僕がチョイスしたのは、もちろん「天然醸造醤油ラーメン」。


2枚看板のようなので、どちらがメインというわけではなさそうですが、
やはり、こちらからでしょう。





ということで、「ラーメン いいかお」の「天然醸造醤油ラーメン」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきます。





まずは、見た目から。

ラーメン いいかお -- 天然醸造醤油ラーメン

真っ白な反高台丼に盛られ登場です。

やや違いますが、なんとなく「福の神食堂」を彷彿とさせるものが
ありますよね。


細かいトッピングの内容や盛り付け方は違いますが、これもやはり、
「福の神食堂」を思い出しますね。





では、細かく。

ラーメン いいかお -- 天然醸造醤油ラーメン_アップ

まずは、スープ。


やや濃いめの醤油ブラウンをした清湯スープ。


油分も控えめで、サラサラ感が伝わってくるスープですね。

「天然醸造醤油」と謳ってるくらいですから、醤油には拘って
いるのでしょう。


というか、「無添加」ということへの拘りでしょうかね。



このスープの中には、ストレートの細麺。

ツルツルとした口当たりが想像できる麺です。



そして、具材。


まず、メインのチャーシュー。

これが2種類。


どちらも豚なのですが、豚バラ肉の煮豚と豚肩ロースの低温調理の
ピンクレアチャーシュー。

このセットでチャーシューをのせているところが「福の神食堂」を
思わせるんですよね。


で、面白いのがメンマの代わりなのか「ゼンマイ」がのってます。


そして、刻み万能ネギに、サイドに海苔が一枚刺さっている。


チャーシュー2種類は嬉しいですが、極めてシンプルですね。



でも、このシンプルさは、美味しい予感をさせますね。





では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。



鶏ベースですね。


乾物系の魚介が併せてありますが、そこまで主張は強くなくバランスが
とても良く取れてます。


なので、すごく飲みやすい。



醤油味も「無添加」の「自然醸造醤油」だからでしょうか、とても円やか。

優しく包み込まれるような味わいですね。


そして、じわじわと染みてくる旨味がなんともいえない。


食べ進めれば進むほどに美味しくなるタイプですね。



美味しいです!




麺も、予想通りのツルツルの口当たり。


噛めばサクサク食感で、歯切れが良い。


食べていて心地良いですね。



そして、チャーシューが秀逸。


特に、ピンクレアチャーシューの噛み心地の良いこと。

しっとりしつつもしっかりとした肉感がたまらない。


歯に食い込むような食感。


それでいて、ジューシーで。


美味しいですね~。



豚バラの方も美味しいけど、この肩ロース肉には適わないかな。


逆に、豚バラは、もっと対照的にホロホロと解れる柔らかさの
タイプだったら、僕的にはバッチリでしたね。


ま、それでも美味しいのですが。




でもって、このラーメンのオリジナルトッピングでもある「ぜんまい」。


これもしっかりと味が染み込んでサクッとして美味い。

麺と絡めて食べられるのが嬉しいですよね。


普段は、こういう山菜系はあまり食べないのですが、食べてみると
美味しいですよね。


意外にラーメンにも合うし。



薬味の万能ネギがやや存在感薄かったかな。


ま、スープや麺と絡んで食べられるので食べやすいのは確かですが。




もちろん、美味しく完飲完食。

食べやすく、気づけば汁完ってな感じで。




とてもオーソドックスではあるのですが、優しさを感じる味で
これなら毎日でも食べれるのはと思わせる美味しさ。

特に奇をてらっているわけでもない地元の人に愛されるような
味がしましたね。



メニューが2種類しかないですし、今後、どういった展開をしていくのか。

ラヲタを狙ったお店というよりは、完璧に地元の人をターゲットに
お酒もビールだけではなく、もう少しバリエーションを増やして、
おつまみなども食べられるような店になれば良いのかも。



ま、とりあえずは、飽きのこない毎日でも食べられるような味なので、
ぜひとも常連さんをたくさん作ってもらいたいですね。



早川店主、温和で人柄も良い方なので、居心地も良さそうですからね。





ぜひ、また時間を作ってお邪魔したいです。




ご馳走様でした!

ラーメン いいかお

[データ]
●店名:ラーメン いいかお
●住所:東京都豊島区巣鴨4-35-2 巣鴨岩下ビル 1F
●交通:都電荒川線「庚申塚」より徒歩2分/都営三田線「西巣鴨」より徒歩8分/JR山手線「巣鴨」より徒歩10分
●営業:[火~土]11:00~14:00・18:00~20:00/[日]11:00~14:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント