FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 bazar@三鷹 / 冷やし中華(夏季限定)
くじら食堂 bazar
冷やし中華(夏季限定)

[訪問日]
2020年7月12日(日)

[評価]★★★★☆

くじら食堂 bazar -- 冷やし中華(夏季限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんな「くじら食堂」。



2月の下旬に2号店となる「くじら食堂 bazar」がオープンしたことは、
何度もお伝えしています。


場所は、三鷹。



今回は、岡山県笠岡市で愛されるご当地ラーメン「笠岡ラーメン」を
「くじら食堂」風にアレンジして提供する店としてオープン。


下村さん、現地笠岡の笠岡商工会議所から、「笠岡ラーメン」という
商標の使用許諾認定まで受けてしまい、関東初上陸した「笠岡ラーメン」を
提供する公式ラーメン店としての看板も持ち合わせお店なんです。



ま、ここらへんの「くじら食堂 bazar」についての詳細も、以前の記事で
触れていますので、ぜひ、参照していただきたいのですが。
 ⇒ 「くじら食堂 bazar / 特製醤油」の記事




さて、そんな2号店となる「くじら食堂 bazar」。


オープン後、順次、提供メニューを増やしていくということで、
とりあえず、「特製醤油」、「醤油」、「替玉」、「ごはん」、「ビール」
の5品に絞っての営業をしていました。


それが、「生姜」、「葱皮」、「油そば」と次々にラインナップが加わり、
大分メニューも出揃ったかなという感があります。



前回は、その最新メニューでもある「油そば」をいただいてきたわけで。
 ⇒ 「くじら食堂 bazar / 油そば」の記事



そんな「くじら食堂 bazar」なんですが・・・


いよいよ「くじら食堂 bazar」にも夏が到来です。



「くじら食堂の夏」といえば、僕ら常連にとっては、「冷やし中華」
というのが恒例の限定メニューなのですが。


当然、今夏も東小金井本店では、「冷やし中華」が始まって、すでに
いただいてきています。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 冷やし中華」の記事



そして、2号店である「くじら食堂 bazar」でも、ついに「冷やし中華」の
販売がスタートしたんです。



話によると、2号店の「冷やし中華」は、本店のそれとは、微妙に
違いがあるということで。


ま、そんなことを言われなくても食べに行くわけですが、2号店の
オリジナルな「冷やし中華」ということであれば、それはもう当然
行くに決まってますよね。



そんなことで、早速行ってきました。



すでに、2号店でも「冷やしラーメン」はスタートしていたんですよね。


こちらはまだ未食なのですが、やはり「冷やし中華」ですよ。





ということで、今夏が初となる「くじら食堂 bazar」の「冷やし中華」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきます!





まずは、見た目から。

くじら食堂 bazar -- 冷やし中華(夏季限定)

おそらく、本店と同じであろう白い皿状の器に盛られての登場。


パッと見た感じの印象は、本店のものと瓜二つですね。

比べてみてもらえればわかるとは思います。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 冷やし中華(夏季限定・2020)


ただ、「くじら食堂 bazar」ならではのところが随所に見られます。


ベーシックなものは同じでも、全く同じだと面白くないですからね。




では、細かく見てみましょう。

くじら食堂 bazar -- 冷やし中華(夏季限定)_アップ

まず、大きな違いが2つあります。


それが、麺とチャーシューの違いです。



「くじら食堂」の「冷やし中華」といえば、あのピロピロ手揉み麺が
美味さの秘訣だったりするわけですが・・・


2号店では、その「手揉み麺」は使用していません。


もともと、2号店では、麺が主役の「くじら食堂」なのですが、自家製麺は
使っていないんです。


なので、自ずと麺も変わってきます。



で、使われている麺なのですが、中太の縮れ麺。


見た目上は、麺は隠れていて見え難いのでわからないですが、麺の違いは
大きいでしょうね。




そして、もうひとつの違い。


それが、「チャーシュー」。


2号店のメインメニューは「笠岡ラーメン」。

そこで使われているチャーシューは「かしわ」。


ですが、それ以外に「特製」等でメイン使われているのが「吊るし焼き」。


で、今回の「冷やし中華」でも、その「吊るし焼き」が使われてるんです。



この2つが大きな違い。



では、他はというと・・・



中央に小高く盛られた野菜。

こんな感じ。

くじら食堂 bazar -- 冷やし中華(夏季限定)_サイド

「大根の細切り」を中心に「きゅうりの千切り」、「にんじんの千切り」
などが混ざったシャキシャキの野菜群です。


そして、サイドには「プチトマ」トが3つ。


トップには「紅生姜が」のせられ、どんぶりサイドには「和からし」が添えられ。


ここら辺は同じですね。



ただ、細部で違うところというと・・・


2号店には、「刻みネギ」が散らされているのと、「細切りメンマ」ものってます。


でも、本店のにはのってる「きくらげ」がありません。




こんな感じでしょうかね。



あ、それと、白いレンゲが添えられていますが、これは、僕があえて
のせただけであって、2号店のメニューにはレンゲは添えられません。


ただ、本店は、必ずこの位置にレンゲが来るので、ないとどうもしっくり
こないので、勝手にのせて写真を撮ってるだけですので。


他のメニューも全てそうです。



本来は、2号店はレンゲは箸同様に自分でレンゲ入れからとって使います。




さて、違いは、こんな感じでしょうかね。



おそらく汁は同じだと思われますので。




あくまでも盛り付けの違いでの話でしたが、ただ、麺が違うのは
大きいですよね。



どんな味の違いが生じるのか。


楽しみです。






では、早速ですが、いただいてみましょう!




まずは、その2号店用の中太縮れ麺を引っ張り出して。


一口啜ってみると・・・



例のごとく、酸味の効いた甘じょっぱい醤油ダレを纏った麺が、ズズズッと
口の中に滑り込んできて。


キンキンに冷えた醤油ダレと同じく冷水で冷たく〆られた麺の口当たりが
まさに夏の到来を感じさせ、ものすごく心地良い。


この酸っぱくて、甘辛い醤油の味がたまらないですよね。




でもって、問題の麺をしっかりと噛みしめてみたのですが・・・



これが、ものすごいコシがあって美味いんです!


冷たく〆ている高価もあるのだと思いますが、ものすごい歯応えが良い。



もちろん、本店の手揉み麺とは、全く食感が違いますし、好みの問題で
どちらが好きかは個人差はあると思うのですが。


この麺も美味しいです!



普通のレベルを超えてますね。


自家製麺ではなくとも、さすがは「くじら食堂」って感じです。



醤油ダレとの絡みも文句なしですしね。




で、当然のことながら、シャキシャキの野菜との絡み、食感も抜群。


プチトマトもフルーティーで美味しい!



刻みネギも良い仕事してますね。



もちろんコリコリの細切りメンマも最高の食感です。




そして、もうひとつの大きな違いの「吊るし焼きチャーシュー」。


これも2号店ならではなんですよね。



そして、もちろん美味しかったのですが・・・


やや「吊るし焼き」にしては、香ばしさが足らなかったかなとも
思ったのは事実です。


炭火独特の燻香がもっと出てくると最高なんですけどね。

それとちょっとパサパサ感があったかな。



「吊るし焼き」は難しいので、個体差が出てしまうのでしょう。

おそらくたまたまだったのだと思います。



ただ、本店の極ウマのロースチャーシューと比べるとやや劣ってしまうかな
とも思いました。


あの「ロースチャーシュー」は美味過ぎますからね。



ま、でも、美味しくいただきましたよ。




で、後半は、和からしを醤油ダレに溶かし込んでピリッとアクセントをつけて、
紅生姜で酸味も増して、一気に完食です。




いや~、美味しかった。


ただ、どうしても、本店が美味過ぎるので、比べてしまうんですよね。


それでも劣らず美味しかった麺。

「吊るし焼き」だけがちょい惜しかったって感じですね。


でも、美味しかったので、リピートは間違いないですが。




ま、本店のリピート率の方が高くなるとは思いますが、それはご容赦!


地理的な理由もありますしね。





とにかう、美味しいのは間違いない。



さすがです。





ご馳走様でした!

くじら食堂 bazar(冷やし中華)

[データ]
●店名:くじら食堂 bazar
●住所:東京都武蔵野市西久保1-5-8
●交通:JR中央線「三鷹」より徒歩5分
●営業:[月~土日]11:00~15:00・18:00~21:00/[日]11:00~15:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/冷やし中華 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント