FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くるまやラーメン 保谷新町店@武蔵境 / 味噌ラーメン
くるまやラーメン 保谷新町店
味噌ラーメン

[訪問日]
2020年7月19日(日)

[評価]★★★★☆

くるまやラーメン -- 味噌ラーメン


おそらく「ラーショ」に劣らず知名度が高いラーメンチェーン
であろう「くるまやラーメン」。



そして、「くるまやラーメン」といえば、なんといっても「味噌ラーメン」。



いわゆる「札幌ラーメン」とかではないオリジナルな「味噌ラーメン」。


これを売りにしているのが「くるまやラーメン」なんです。




ラーメン好きであれば、名前くらいは聞いたことがあるのでは?



僕も以前から「くるまやラーメン」の「味噌ラーメン」は大好きで、
たまに食べたくなると近所の「くるまやラーメン」にお邪魔したり
していました。



いつだったか、テレビ番組で、湯河原の「飯田商店」の飯田店主が
「くるまやラーメン」の「味噌ラーメン」をベタ褒めしていて、
推していたので、それで知った人も多いかもしれないですね。



ま、そのくらいクセになる美味しさがあるというわけです。




そんな「くるまやラーメン」に久しぶりにお邪魔してきました。



なので、今回は「くるまやラーメン」のレポです。





さて、「くるまやラーメン」。



歴史はけっこう古いです。


それこそ、「ラーショ」に匹敵するほど。

ま、「ラーショ」は謎が多いチェーンなので、創業がいつなのかも
ハッキリしていませんが。



でも、1960年代からあったのは確か。


そして、この「くるまやラーメン」も1960年代から存在するんです。




「くるまやラーメン」の公式サイトによると、創業は1968年。

創業者は草野光男さんという方。


その草野さんが、当時の国鉄「綾瀬」の駅前で「うどん・そば店」を
開業したのが始まりだそうです。

その後、1970年に観光バスを改造したラーメン店を国道4号沿いの駐車場内で
営業し始めたのが「くるまや」という屋号の由来になったそうで。



現在は、本店を足立区の青井にある「青井店」におき、全国152店舗を
展開しています。


ただし、直営店舗は34店舗、FCが118店舗という内訳。



で、冒頭で、名前は聞いたことがあるかもしれないと言いましたが、
その理由が、実は、152店舗展開していても、静岡県より東でしか
店舗展開していないので、静岡以西の人たちは、おそらく行ったことが
少ないのではないかもしれないので、「名前は聞いたことがある」と
言ったわけです。



僕は、たまたま関東の人間なので以前から行く機会が多かったというわけで。



ま、でも、店舗展開している地域の人たちは、ラーメン好きのみならず、
主にロードサイドに多い店舗で、ファミレス感覚で家族連れで行く人も
多いかもしれないですよね。




メニューは、多いです。



先ほど、「味噌ラーメン」が看板メニューと言ったのは間違いないです。


ただ、本当にベーシックなものを紹介すると、ニンニクの効いたもので
「味噌ラーメン」、「醤油ラーメン」、「塩ラーメン」の3つがあり、
ニンニクの効いていない「中華ラーメン」もあって、これらが基本。


で、これ以外にもいろいろとたくさんあるのと、店舗オリジナルの
メニューや、直営とFCではメニュー内容が異なったりすることも多いので
詳細は割愛させていただきます。



ま、先ほどの基本メニューが看板です。





で、今回、僕がお邪魔した「くるまやラーメン」。


「保谷新町店」です。



僕は、千葉県出身なのですが、東京に住み始めて30年強。


1番行ったことのある「くるまやラーメン」の店舗じゃないかな?



こちらの「保谷新町店」は、直営店です。



ちなみに、「くるまやラーメン」の直営店とFC店の見分け方というのが
ありまして・・・


それは、メニューに「チャーハン」があるかどうか。

「チャーハン」があればFC店、なければ直営店という・・・


ただ、それだけではないですけどね。


まず、店舗外観やメニューリストなども、直営とFCでは違います。


僕も、直営かと思われる店舗を40店舗までは絞ったんですが、公表している
34店舗までは絞れませんでした。


なので、今回の「保谷新町店」も100%直営かはわかりませんが、おそらく
間違いないと思われます。




で、この「保谷新町店」。


最寄り駅を「武蔵境」と書いておりますが、歩いたら、30分くらいは
かかるんじゃないかと思います。


このお店、ほぼロードサイド店なので、駅歩可能な店は少ないんじゃないかな?



この「保谷新町店」は、五日市街道沿いにあります。


JR中央線の「武蔵境」、西武新宿線の「田無」、「西武柳沢」など駅の
真ん中にある感じですかね。




大きく「くるまやラーメン」というロゴのネオンサインが目印の外観。

夜のほうが映えますね。



店内は、ホント、ファミレスのように広々です。


右奥に厨房があって、その前にカウンター席。

で、他にテーブル席の合計38席あります。



駐車場も11台分完備されてますから、やはり、車が良いですね。




そして、メニュー。


メニューは先ほど書いたとおり。


いっぱい有りすぎて書くのが大変なくらいです。



でも、メインは、「味噌ラーメン」、「醤油ラーメン」、「塩ラーメン」。

これがガツンとニンニクが効いたヤツで、他にニンニクレスの「中華ラーメン」
が基本ラインナップになっています。



ま、この「くるまやラーメン」に来たら、ほとんどの人が「味噌ラーメン」
をオーダーするんじゃないでしょうかね。



当然、僕も「味噌ラーメン」。

しかもデフォで。




この「味噌ラーメン」、人と会う約束があるときは食べれない。

そんな「味噌ラーメン」です。



でも、そんな予定がなかったので思いっきり「くるまやラーメン」の
「味噌ラーメン」を楽しんじゃいました!





ということで、「くるまやラーメン 保谷新町店」の「味噌ラーメン」、
いただいてきましたので、早速ですが感想の方ををレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

くるまやラーメン -- 味噌ラーメン


裏地が黒の小豆色した四角いトレーにのせられ登場です。


どんぶりは、青磁器のような色合いで、「くるまやラーメン」の
ロゴが刻まれています。

同じく、ロゴが入ったレンゲと割り箸もセットで提供されます。



ん~、早速、良い香りが漂ってきますね。





では、細かく。

くるまやラーメン -- 味噌ラーメン_アップ

まずは、スープ。


おそらく、赤味噌、白味噌など数種類もの味噌をブレンドしているのでしょう、
赤とも白ともとれる良い色合いの濃厚そうな味噌スープです。


表面には油分が張ってますが、ちょうど良さ気な油層。


若干、粒々のようなものが見て取れますが、糀でしょうかね。


この味噌スープのもとになっている「味噌ダレ」こそが「くるまや」の
秘伝のタレというわけで。

ガッツリとニンニクの効いた良い香りのスープです。



そして、中には、中細のウェーブのかかったストレート麺。

縮れ麺と呼ぶには、縮れが少ないかな。


適度な加水でモチモチ感が伝わってくる麺です。



で、これは、飯田商店の飯田店主も指摘していたのですが、麺と
ちょうど同じ太さくらいのもやしがたっぷり。


麺と絡めて食べるのに良さそう。


トップには、山椒が振りかけてあって。

良いアクセントになりそうですね。



で、スープ全体に万能ネギが散りばめられていて。




以上。


なんと、トッピングは「もやし」のみというシンプルさ。


チャーシューもメンマもないんですね。



でも、これこそ「くるまやラーメン」の「味噌ラーメン」の特徴。



「味噌ダレに自信あり」ってな感じですか?





では、いただくとしましょうか!




まずは、スープから一口。




ぷはぁ~!


ニンニクくせぇ~(笑)!



味噌の濃厚な風味と一緒に、あるいは、それを勝るンじゃないかと
思われるほどのニンニクの香りが口の中いっぱいに広がって!


おそらく、スープのベースは豚骨かと思われますが、その動物系の旨味と
このニンニク味噌の味があまりにも相性が良すぎる!



めっちゃウマ~!




マジ、レンゲが止まらんです!


白胡麻かなんかが合いそうですな。




とにかく、化調たっぷりの味なんだけど、これがクセになるんですよね。



普通に美味しくラーメンを食べるのであれば、これで良いんです。


「ラーショ」も同じ感覚。



やっぱり美味いです!





そして、このニンニク臭い味噌スープをしっかりと絡めとる中細麺。


ゆるやかなウェーブがしっかりとスープを持ち上げて相性抜群。



食感もモチモチとして良い。


食べ応えありますね。



啜るたんびに「ニンニク味噌スープ」を跳ね飛ばしながら、口の中に
スルリと滑り込んできて!



最高です!




しかも、これだけしかないトッピングなのですが、シャキシャキノ
もやしが抜群の相性で麺に絡んできて。



こうなると、チャーシューもメンマもいらないですよね。


もやしがあればそれで良い。


このコンビネーションは不滅ですね。




でもって、振りかけてある山椒がピリッとアクセントになって。

爽やかな辛さで美味い!




もう、これは食べ始めたら止まらないですよ。


一気に完飲完食。



絶対、家族に怒られる・・・(笑)


このニンニク臭さ、たまらんです。




実は、無料でご飯がサービスなんですよね。


僕は、辞退したんですが、後からでもお願いすれば良かった。

これは、ご飯マストですよね。


迂闊でした。



久しぶりに食べたもんだから、うっかりしてました。


次がいつになるかはわかりませんが次は逃さないようにしないと。





ということで、久しぶりの「くるまやラーメン」の「味噌ラーメン」、
堪能させていただきました。


季節柄、「冷やし味噌」も始まってるので、この夏、もう一度くらい来て、
「冷やし味噌」というのも良いかもしれないですね。



ま、近場です。


いつでも来れます。



機会を窺ってみましょう!





美味しかったです!




ご馳走様でした!

くるまやラーメン -- 味噌ラーメン

くるまやラーメン 保谷新町店

[データ]
●店名:くるまやラーメン 保谷新町店
●住所:東京都西東京市新町4-2
●交通:JR中央線「武蔵境」より徒歩20分
●営業:[月・水~日]11:00~26:00
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

くるまや、メニューにあるもの一通り食べたつもりですが、個人的には、たいわんラーメンにハマってますね。
台湾ラーメンといえば当然名古屋味仙発祥のあれで、最近は神田に出店後関東人にも認識されるようになったかもしれませんが、くるまやの台湾ラーメンは全く別物。醤油色が強くシャバいスープですが、一口啜ればグアニル酸の旨味がブワァと広がる、唯一無二のスープと思ってます。個人的にはもやしWトッピングに辛みねぎで二郎風見た目に、卓上一味唐辛子ガンガンぶっかけて本家台湾ラーメン並みにピリピリさせるのがおすすめです。
2020-07-21 火 23:06:44 | URL | いま#の尻i #- [ 編集]

>いま#の尻iさん

コメントありがとうございます。
くるまやラーメンのメニュー制覇…すごいですね。
僕は、ほぼ味噌ラーメンのみです。
今度、台湾ラーメンを試してみます!
2020-07-22 水 18:48:54 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント