FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / キノエネ中華そば(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
キノエネ中華そば(限定)

[訪問日]
2020年7月20日(月)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- キノエネ中華そば(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんな「くじら食堂」。


前回は、「くじら食堂」の夏の風物詩「冷やし中華」の記事でした。


とはいいつつも、本店ではなく、2号店の「くじら食堂 bazar」でも始まった
そちらでの「冷やし中華」のレポ。
 ⇒ 「くじら食堂 bazar / 冷やし中華」の記事


もちろん、その前には、本店でも「冷やし中華」をいただいてます。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 冷やし中華」の記事


どちらも美味しい!

ただ、やはり、本店の方が一枚上手かなってのが正直なところ。


ま、いずれにしろ、この「くじら食堂」の「冷やし中華」を食べないと、
夏が始まらないですよね。

まだ、梅雨は明けてませんが・・・




で、その前には、「ラーメンWalker」企画の限定麺ラリーの限定麺。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 鴨とフォアグラの親子そば」の記事


これも素晴らしかったですね。

高級食材を使っためっちゃ美味い「鴨」のラーメン。




そして、今回は、その「鴨とフォアグラの親子そば」以来の限定になるのかな?


やや久しぶり、2週間振りくらいの限定になるんでしょうかね。



今回は、その限定の記事です。




で、その限定というのが、


「キノエネ中華そば」


というもの。




ちょっと聞きなれないかもしれないですね、「キノエネ」という言葉。


「どこのご当地ラーメンだ?」

そんなことを思った人もいるかもしれません。



実は、これ、ご当地ラーメンでも何でもないんですね。


これは、あまり馴染みがないかもしれないですが、「キノエネ醤油」
という老舗醤油醸造所の「キノエネ」のことなんですね。


その「キノエネ醤油」の「白醤油」を使った「中華そば」ということで。



この「キノエネ醤油」という醸造所。


千葉県の野田市にある醸造所なんです。

野田といえば、醤油のメッカ。


「キッコーマン」で有名ですよね。


この「キッコーマン」が大きくなる中、ただ自分のところの味を
守り続けていたのが「キノエネ醤油」なんですね。


僕は、たまたま千葉県出身、しかも野田市の近くなので知っていましたが、
普通の人は知らないですよね。



この「キノエネ醤油」を使ったラーメンを出すお店もチラホラ
あったりするのですが、中々珍しいです。


地元の野田には、この「キノエネ醤油」を看板にするラーメン屋も
あることにはあるのですがメジャーではないですよね。



今回、この「キノエネ醤油」にフォーカスを当てて、フィーチャリング
するところなど、いろいろと食材などを研究されている下村さん
らしいところだと思うのですが。


あの「笠岡ラーメン」の店を出しちゃうくらいですから、マニアックですよね。



ま、何がキッカケだったのかは不明ですが、「キノエネ醤油」の「白醤油」を
フィーチャーしたのが、今回の「キノエネ中華そば」なんです。



これは、ぜひいただいてみたいですよね。





ということで、「くじら食堂」の限定「キノエネ中華そば」、いただいてきました。


早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- キノエネ中華そば(限定)

以前、「家系」を限定で出して以来、多く使われるようになった青磁器っぽい
青いどんぶりで登場です。


白醤油らしい美しいビジュアル、そして、デフォとは思えぬ豪華な盛り付け。

それでも、シンプルさに揺らぎはない。


余計なものを排除した盛り付けは「くじら食堂」ならでは。


美味しそうです。





では、細かく。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- キノエネ中華そば(限定)_アップ

まずは、スープから。



まさに、黄金!


金色に輝く透き通ったスープ。

何も知らなければ「塩清湯」のように見えますが、この黄金、
「白醤油」での透明感なんですね。


美しいです。



で、その中には、白い肌をしたストレートの細麺がしなやかに。

普段、細麺を使うときは自家製麺でないことが多い「くじら食堂」、
でも、今回は自家製麺での細麺のようですね。



その麺やスープを覆い隠すかのように被された大きなチャーシュー。


しかも4枚。


この4枚、実は、さらに大きなチャーシュー2枚を2分割ににしての
4枚なんですね。


相当大きな豚肩ロースです。


ピンクレアなところが食欲をそそる豪華でお得な盛り付けです。




で、そのチャーシューの上には、いつもの細切りメンマ、刻みネギ、
その上にカイワレが添えられています。


普段ならサイドに盛られているのが、今回は中央トップに。



見栄え的にもキレイな盛り付け。




やはり、美味しそうですね。






では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。



ふわ~っと広がる煮干しの風味。

この程良い香りが鼻を抜けていって良いですね~。


これは、油が煮干し油なのかしら?

普段とは違う油を使っているような気がしますが、どうなんでしょう?



で、その香りとともにスープを口に含むと・・・


じんわりと煮干しの風味が口の中いっぱいに広がっていきます。

けっこう煮干しの味が先行していきますが、スープ自体は、
レギュラースープを使っているような気もしますが・・・


で、仕上げ油で煮干しを使って風味をつけているような。


ノンアニではないですよね。


すっきりする中にもコクを感じますし、ベースには鶏もいるような
気がします。



とにかく、あっさりしつつもコク深いスープ。




しかも、「白醤油」の円やかな塩味がじんわりと広がってきて。


これがホント、コクがあって深い味がするんですよね。



これが、煮干しの風味と合わさって・・・




めっちゃ美味い!




そして、このスープとしっかり絡み合う自家製細麺。


色白の細麺は、しなやかで、やや柔らかめの印象。

喉越しも良く、シルキータッチで美味しいです!


スルスルッと滑り込んできます!




でもって、デフォなのに、すでに「チャーシュー増し」というほどの
豪華なチャーシュー群。


これが、また秀逸!



しっとりとした食感。


ジューシーで、しかも、美味しい白醤油のスープも吸ってより美味い。


一口噛み切ったら、麺を啜り、スープを飲む。

この連続操作が止まらない。


このチャーシューの量ですから、最後までこの食べ方を楽しめる。


間にコリコリメンマや、ザクザクネギの食感も楽しみながら。



途中、胡椒を少々振りかけると、これまた美味い。




もう最後は、一気にデッドに汁完で。


あっという間に完飲完食です!





「キノエネ醤油」、美味しいですね。


江戸時代から続いているもわかる気がします。



また何か、「キノエネ醤油」を使った限定麺、作ってほしいです。




次の限定も楽しみにしています!




ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- キノエネ中華そば(限定)_店内メニューポップ

くじら食堂 nonowa東小金井店(キノエネ中華そば(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■白醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント