プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らぁ麺 やまぐち@西早稲田 / 味玉入り 鶏そば
らぁ麺 やまぐち
味玉入り 鶏そば

[訪問日]
2013年7月31日(水)

[評価]★★★★★

らぁ麺 やまぐち -- 味玉入り 鶏そば


今年の1月にオープンしたばかりのお店で、
一度、このブログでも紹介しているお店です。

場所は、早稲田通り沿い、西早稲田にあるのですが、
都電荒川線「面影橋」でも、副都心線「西早稲田」でもどちらからでも行けます。


で、以前紹介したときにも書いたのですが、このお店は、
「追い鰹中華そば」と「鶏そば」の2枚看板のお店です。

前回は、「追い鰹中華そば」を食べたのですが、
今回は、「鶏そば」を食べてみました。


当初、2枚看板でも、「追い鰹中華そば」を推していたようなのですが、
現在は、むしろ、「鶏そば」の方を推しているようです。


以前から、「鶏そば」の方の美味しさの評判は聞いていたので、
楽しみにしていたのですが・・・


実際に食べてみて、評判は嘘ではなかったことがわかりました。

美味しかったです。
「追い鰹中華そば」より美味しいです。


スープは、100%鶏のスープ。

豊後鶏の鶏がらや丸鶏をふんだんに使い、鶏のみで仕上げているので、
すごくやさしくまろやかな味わいです。

鶏そばと謳っていますが、いわゆる昔懐かしい「中華そば」の味にも思えました。


醤油は、島根県の奥出雲にある「森田醤油」で作られている
「三年熟成再仕込み生揚げ醤油」と「丸大豆生揚げ醤油」を
ブレンドし、独自に火入れをしてタレとして仕上げているようです。

基本的に、「鶏そば」も「追い鰹中華そば」も同じ醤油ダレを使っていますが、
2つの醤油のブレンドの配分を変えているようです。


トッピングには、豚と鶏のチャーシューが一枚ずつ。
そして、大きめなメンマが2つ。

薬味には、ネギと少々のカイワレ。

非常にシンプルですね。


でも、チャーシューは、美味しかったです。


豚の方は、低温で焼き上げ、生揚げ醤油に漬けたもの。

鶏の方も、特製の調味液に漬け込んで、くず粉でとろみをつける「葛仕立て」で
仕上げたもの。


両方とも、違った味わいで美味しかったです。


味玉をトッピングしたのですが、こちらも絶妙な半熟具合で最高。


麺は、京都の製麺所にレシピを投げて共同開発したもの。

中細のストレート麺で、滑らかな口当たりで良い食感です。


「追い鰹中華そば」もかなり美味しかったのですが、
「鶏そば」の方が、個人的には好みの味でした。


「追い鰹中華そば」もベースは鶏。

そこに鰹の出汁が加わっただけなのですが、
出汁の違いで、ここまで違うというのも面白いものです。


個人の好みでどちらか分かれると思いますが、
僕は、やはり「鶏そば」ですね。


ただ、その「鶏そば」の中で他と比較すると、
やはり「鶏そば ムタヒロ」が今のところベストだと思います。


これも個人の好みですが・・・。

らぁ麺 やまぐち

[データ]
●店名:らぁ麺 やまぐち
●住所:東京都新宿区西早稲田2-11-13
●交通:副都心線「西早稲田」より徒歩6分/東西線「早稲田」より徒歩10分/JR山手線「高田馬場」より徒歩11分/都電荒川線「面影橋」より徒歩5分
●営業:[火~土]11:30~15:00・17:30~21:00/[日・祝]11:30~17:00(スープ切れ終了あり)
●定休:月曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック