FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 鰹と豚の清湯(醤油)(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
鰹と豚の清湯(醤油)(限定)

[訪問日]
2020年7月28日(火)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 鰹と豚の清湯(醤油)(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんな「くじら食堂」。


前回は、野田の老舗醸造所「キノエネ醤油」の「白醤油」を使った
「キノエネ中華そば」の記事でした。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / キノエネ中華そば」の記事


とてもコク深くまろやかな白醤油味で、最高に美味しかったです。

また、何か別の「キノエネ醤油」で、ぜひ限定をやってほしいですよね。




で、今回。



今回は、ここ何回かシリーズ化して限定リリースしてきた「豚清湯」の
ニューバージョンです。



一番最初は、僕が、「冷やし担々麺」を食べにいったときに、たまたま
下村さんがお店にいて「豚清湯」を試作していたんですよね。


で、それを食べさせてくれるというので、トップバッターで「豚清湯」を
いただいたわけですが・・・



早速、その日のうちに限定として販売開始して。


で、僕は、ちょっと食べ逃しちゃったんですが、何回か「豚清湯」の
シリーズとして限定を販売していたんです。



今回は、それのニューバージョンというわけです。



で、どんなものかというと・・・


今回は、


「鰹と豚の清湯」


です。




店頭では、単純に「豚清湯」というメニュー名でポップに書かれてますが、
ツイッター上では、「鰹と豚の清湯」となっていて、これまでの「豚清湯」と
区別する意味で、あえて、僕の方は「鰹と豚の清湯」と書かせていただきました。



今回は、テーマがあって・・・



麺は「喜多方」っぽく、スープは「佐野」っぽくという・・・


ま、もともと、くじら食堂の麺は「喜多方」を彷彿とさせるものが
あるんですけど、今回は、あえて意識してモチーフにしたようです。


で、スープは、「佐野ラーメン」。

「佐野ラーメン」というと、どちらかというと定義的には、「麺が特徴」で、
「喜多方」と定義的には似ているのですが、スープも、豚骨か鶏ガラと
どちらも清湯のあっさりしたスープというイメージがあります。


さらに、それに鰹を合わせることで、普通の「佐野ラーメン」ではなく、
変化を持たせているようなんですね。



なので、「鰹と豚の清湯」というわけでして。




いずれにしても、「喜多方」と「佐野」、そして、そこに「くじら食堂」の
フレーバーを盛り込んだ「清湯ラーメン」。



これは楽しみでしょ!




てなことでお邪魔してきました。




今回は、味を「醤油」と「塩」から選ぶことができるようで。


以前の「豚清湯」のときは、「塩」だけだったので、今回は「醤油」で
いただくことにしました。





ということで、「くじら食堂」の限定「豚清湯シリーズ」の最新作、
「鰹と豚の清湯」、いただいてきました。



早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは見た目から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 鰹と豚の清湯(醤油)(限定)

今回も、最近多い青磁器っぽい、家系っぽい水色のどんぶりで登場です。


以前食べたときよりも、より盛り付けがシンプルになってますね。

チャーシューの作り方も変わって、枚数も少なくなっています。


シンプルで美味しそう。





では、細かく。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 鰹と豚の清湯(醤油)(限定)_アップ

まずは、スープから。



淡い醤油の色をした清湯スープ。


サラサラ感が見た目でも伝わってくる、まさに「清湯」って感じ。


表面には油層がありますが、これは、香味油とかではなく、普通に
を炊いていて出た油なんでしょうかね。


おそらく、動物系(豚)の油でしょう。




で、そのスープの中には、たっぷりの平打ち麺が。


普段の「くじら食堂」の麺よりも幾分細めで、中太といった感じかな?

見た感じから多加水麺なのを感じる麺。


平打ちで、若干ウェーブがかかっていて。


まさに「喜多方」ライクな麺ですね。



これは、美味そう!




そして、具材。



メインはチャーシュー。


豚バラをロールにしたものが2枚のっています。

やや小振りですね。


で、その2枚のチャーシューの間に、刻みネギとくじらの細切りメンマが
一列に並ぶように盛られています。




以上。



いたってシンプル。


見た目のすっきりさも「喜多方」や「佐野」を想起させるものがありますね。




これは、間違いなく美味しいでしょうね。






では、いただいてみましょう!





まずは、スープから一口。





ん~、あっさり!


サラサラの清湯スープのあっさり感が、そのまま口の中に広がって。

でも、しっかりと豚の旨味やコクもあって、ただあっさりしているのではない
深みのある美味しさがそこにはあります。


グイグイと引きの強い味わい深いスープ。



なるほど、「佐野」のスープといわれると、確かにそうですね。


このコクと旨味とあっさり感。

まさにそうですね。



ただ、今回の限定のスープは、そこに一アレンジ加えてますからね。


さらに美味しくなってる。



それが、「鰹」。


「花鰹」で鰹の風味をスープにつけてるんです。


がっつり、鰹でスープをとってるのではなく、サラリと花鰹で風味付け。


そのさりげない風味付けが、「豚清湯」にプラスαの味わいを与えてくれて、
それだけのことなのですが、すごくより深い味になってるんです。


この風味が増すことで、それでなくても引きの強いスープが、さらに
グイッと引っ張っていって・・・



もう、こうなるとレンゲが止まらない状態ですよね。




めちゃくちゃ美味しいです。




そして、このスープをしっかりと絡めとるのが、「喜多方風麺」。


多加水でモッチリとした平打ち麺。

コシの強さで言えば、本場の喜多方麺の方があるかなとう印象は
ありますが、この口当たり、食感は、やはり「くじらクオリティー」。


麺が主役の「くじら食堂」ならではの味です。



けっこうなボリューム感で食べても減らない嬉しさ。


ズルズルと啜っちゃいます。




いや、麺は、やはり美味い!



最高です。





でもって、トッピングのチャーシュー。


ここも決して手を抜かないのがすごいですね。



やや小振りですが、ロールにした豚バラ肉がホロリ。


柔らかすぎてヤバイ・・・



周りはこんがりとローストされ、中はホロホロ。

しっかりと煮込んでから、焼いたんでしょうかね。


美味すぎです!




実は、以前食べたときの「豚清湯」がデフォでチャーシュー4枚、
今回もそうなのかと思っていたら2枚で。


最初からわかっていたら、「肉増し」も考えたのに・・・



このチャーシューなら「肉増し」全然オッケーですよね。



麺に絡めても、単品でつまんでも最高です!




で、ザクザク刻みネギや、コリコリメンマと麺を絡めて啜っては、
スープも飲んで。



この連続作業で夢中になって食べていたら、あっという間に完食。


もちろん、スープは完飲です!





いや~、美味しかった。



やっぱり、今回のは、「喜多方」&「佐野」というテーマも
もちろん最高なのですが、隠れたヒーローは「花鰹」ですよね。


この「鰹」の風味が加わっただけで全く味って変わるもんです。



この限定、実は、昨日からやってたんですよね。

昨日は行けなくて、2日目にお邪魔したんですが、「醤油」と「塩」が
あるのなら、がんばって2日に分けて「醤油」と「塩」両方食べたんだけどな。



惜しいことしたな。




またやってくれることを期待するしかないですね。


なんか、「塩」の評判がえらく良いみたいですし・・・




ちょっと後悔。


また次回に期待しましょう!





とにかく、いつもながらの美味しさで。



大満足です!




ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 鰹と豚の清湯(醤油)(限定)_店内メニューポップ

くじら食堂 nonowa東小金井店(鰹と豚の清湯(醤油)(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント