FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン ブタヒロ@国分寺 / 冷やしブタまぜ 柚子胡椒味(2020年8月限定)
ラーメン ブタヒロ
冷やしブタまぜ 柚子胡椒味(2020年8月限定)

[訪問日]
2020年8月9日(日)

[評価]★★★★☆

ラーメン ブタヒロ -- 冷やしブタまぜ 柚子胡椒味(2020年8月限定)


西東京を代表する人気店「ムタヒロ」。


これまでは、国分寺を拠点にした店舗展開を中心だったのが、関西に進出、
そして、海外にも進出を果たし、今や企業としても大きく成長したムタヒロ。


もはや、「西東京を代表する」という形容では収まらないほどです。




そんなムタヒログループ。


現在、FCや閉店統合されてしまった店舗を含めると、15店舗にもなります。



いまだ勢い止まずといった感じですよね。



もうすでに、このブログでも何度も解説してきているので、最新のムタヒロの
店舗展開事情に関しては、過去記事を参照してもらった方がわかりやすいと
思いますので、ぜひ、リンク先を参照していただければと思います。

最新のムタヒロ店舗展開状況です。
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ 花小金井店 / 醤油鶏そば」の記事



さて、こんな中、今回、ムタヒログループ自体が久しぶりの訪問に
なってしまいました。


以前は、まだ店舗数が少なかった頃は、毎月各店の限定を追っかけて
いたんですけどね。



さすが、大きくなりすぎた・・・




ま、そんな中でも、割りと通っている方なのが「ブタヒロ」。


それでも、かなりの久訪になってしまってますが。




久しぶりに「ブタヒロ」を食べたくなってしまって。



で、ムタヒロ各店が、毎月提供している月替わり限定麺。


これが、今は、「夏」ということで、恒例の「冷やし」を
やってるんですよね。

これを久しぶりにいただきたくて。




で、「ブタヒロ」の「夏」といえば・・・


そう、「冷やしブタまぜ」。


これが美味いんですよね~。



昨年は、食べ逃してしまってるので、今年は逃すまいと狙ってました。




ということで、今回は「ラーメン ブタヒロ」の「冷やしブタまぜ」を
いただいてきました。


今夏は、「柚子胡椒味」ということで・・・



美味しそうですね。





では、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

ラーメン ブタヒロ -- 冷やしブタまぜ 柚子胡椒味(2020年8月限定)

なんかどんぶりがいつもと違いますね。


いつもなら「ブタヒロ」のロゴ入りの白いどんぶりなんですが・・・


今回は、家系チックま水色の青磁っぽいどんぶりで。


受け皿にのせられてるのは同じなんですが、受け皿も同様に
水色の受け皿で。



でも、盛られている中身のダイナミックさはいつも通り。



野菜増し無料だったのですが、僕はノーマルで。



それでも十分なくらいですからね。


こうやって、横から見れば、ノーマルでも十分なのがわかると
思います。

ラーメン ブタヒロ -- 冷やしブタまぜ 柚子胡椒味(2020年8月限定)_サイド




では、細かく見てみましょう。

ラーメン ブタヒロ -- 冷やしブタまぜ 柚子胡椒味(2020年8月限定)_アップ

まず、目に飛び込んでくるのがてんこ盛りの野菜。


千切り大根、千切りにんじん、千切りキャベツ、水菜などが、
ノーマルとは思えないくらいの盛り方で盛られています。



そして、その上には、たっぷりのタルタルソースが。


今回は、「柚子胡椒味」ということもあって、トップには、
柚子皮も何片かのせられていますね。


タルタルソースの上には、若干のラー油もかけられています。



で、サイドにはフライドオニオンがバサッと置かれていて。


さらには、「ブタヒロ」の名物「豚」が一切れ山盛り野菜に
立てかけられています。


厚さ1cmはあるでしょうね。




さあ、そして、この具材の下にドッシリと鎮座しているのが、
ブタヒロ自家製のオーション麺。


中太くらいの控えめの太さの平打ち。


それでも存在感のある麺です。



今回は、マヨ塩ダレに和えられているようですね。




美味そうですね~。





では、早速ガツガツといただきましょうか!




まずは、野菜を何口かいただいて、血糖値が急上昇しないように
気を使いながら・・・(笑)


中から麺を引っ張り出して野菜とソースしっかりと混ぜて。


ワシワシッと一口!




しっかりと冷水で〆られ、よりコシの強くなった麺。


それでなくとも小麦密度の高いオーション麺だけに歯応えは
十分なはずなんですけど、それ以上に噛み応えがあって。


シャキシャキとした野菜との相性良い食感がたまらないですね。



麺は、あらかじめマヨ塩ダレで和えられているので、マヨネーズの味と
シャープな塩味とが混ざり合いしょっぱウマ~!


タルタルソースの味も加わって、さらに美味い!



で、少量ではありますがかけてあったラー油がピリッと刺激的で。



フライドオニオンのサクッとした食感と香ばしさもまた相性抜群で。



デフォでも280g、茹で後で400g以上はある麺量は、食べ応え十分。


ガツガツ、ワシワシと食べていけば、どんどん食欲とともに麺は
減っていくのですが、美味さは増すばかり。




で、具材では主役の「豚」。


脂身たっぷり。


でも、脂身トロトロの柔らかさで、肉も歯がサクッと入る柔らかさ。

豚の旨味たっぷりで美味いです!



最高!




そして食べ進んでいくと、ほんのりと痺れを感じ始め、柚子胡椒の
味が広がってくる。


食べ初めはそうでもなかったのですが、どんどん広がってくる。



じわ~っと。


これが最高の相性。



てっぺんにのっていた本物の柚子皮の清涼感も相まって、最後は、
柚子の味が支配するかのように広がっていって。




あの麺量からは想像つかない速さでどんどんと箸も進み、一気に完食。


あっという間でした!





いや、マジ、美味かった!


一昨年いただいた「ガーリックマヨネーズ味」も美味かったけど、
今回のも匹敵してますね。



甲乙つけがたい。


昨年、食べなかったのを改めて後悔しつつ、また来年の「冷やし」を
期待せずにはいられないですね。




美味しかったです!




ご馳走様でした!

ラーメン ブタヒロ -- 冷やしブタまぜ 柚子胡椒味(2020年8月限定)_メニューポップ

ラーメン ブタヒロ

[データ]
●店名:ラーメン ブタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町2-17-9 ARTビル 1F
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩2分
●営業:[火~日]11:30~17:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やし汁なし麺 [ 東京/冷やしまぜそば(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント