FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
人類みな麺類 東京本店@恵比寿 / らーめん macro
人類みな麺類 東京本店
らーめん macro

[訪問日]
2020年8月18日(火)

[評価]★★★★☆

人類みな麺類 東京本店 -- らーめん macro


7月にオープンしたばかりの新店「人類みな麺類 東京本店」。


「人類みな麺類」といえば、ラーメン好きであれば誰もが知ってるであろう
大阪屈指の人気店です。


その人気店がいよいよ東京進出、以前から、大阪のラーメン店では
食べに行きたいお店の上位に挙げていたお店だけに、当然のこと
訪問してきました。


しかも、すでに2回。


まず、初訪問のときは、ベースとなる一杯の「らーめん 原点」を
いただいてまいりました。
 ⇒ 「人類みな麺類 東京本店 / らーめん 原点」の記事

そして、2回目の訪問時は、「らーめん micro」を。
 ⇒ 「人類みな麺類 東京本店 / らーめん micro」の記事


メニューは、3種類しかないので、これでコンプリートまで
あとひとつとなったわけでして。



ちなみに、そのメニューなど「人類みな麺類」についての詳細は、
「らーめん 原点」の記事で触れてますので、良かったら参照して
みてください。
 ⇒ 「人類みな麺類 東京本店 / らーめん 原点」の記事





そして、今回。



3回目の訪問です。


残すメニューはただひとつ。


あえて、最後に残しておいたのは、「人類みな麺類」の一番人気と
言われているメニュー「らーめん macro」です。



みなさん、一番人気ということで、これから食べる人が多いようですが、
僕は、最初からメニューコンプするつもりでしたので、最初は「原点」、
最後に「macro」と決めていました。



なので、迷わず「macro」をオーダーです。




いろいろと店頭ポップ等で事前情報を得ているので、どんな味なのかは
とりあえずは、想像つくのですが、実際のところはどうなのでしょうね。


ま、「macro」が「どんなラーメンなのかを一言で言うと・・・


「魚貝系ラーメン」。


貝の出汁を使った淡口醤油のラーメンです。



これまでいただいてきた2種類のラーメンは、いわゆる「出汁」というのは
あまり感じられないラーメンでした。



なので、もしかしたら、一番ラーメンらしいラーメンなのかもしれないですね。





楽しみです。






ということで、「人類みな麺類 東京本店」の「らーめん macro」、
いただいてきました。



早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

人類みな麺類 東京本店 -- らーめん macro

「原点」や「micro」と同じややグレーがかった白の鳴門丼に盛られての登場。


基本的に、盛り付けは、「原点」や「micro」と何ひとつ変わりません。


ただ、変っているのは・・・

これも「原点」や「micro」と同じなんですね。


変っている点も同じという・・・



普通、メニューの味を変えると、微妙に盛り付けを変えることが多いです。


でも、「人類みな麺類」では、全く同じという・・・




珍しいですね。


なので、細かく見ても同じなのですが一応見てみましょう。細かく。

人類みな麺類 東京本店 -- らーめん macro_アップ

まずは、スープ。



ここが、ここだけが唯一の大きな違いなんですよね。


「原点」は普通の濃口醤油を使っていたようなので、適度な「醤油ブラウン」。

「micro」は、いわゆる「ブラック系」の「醤油」を最も感じさせるもので、
真っ黒な「醤油」のスープが特徴。



そして、今回の「macro」。


こちらは、また打って変わってのスープで、一瞬「塩ラーメン?」と
思わせなくもない薄い黄金色をしたスープで。


使っている醤油が「淡口醤油」みたいなんですよね。


でも、ここまで黄金色だと「白醤油」と間違われたりしないのか。


そんな気もするスープの色合いです。



おそらく、カエシの関係で、一番「出汁」を感じるのかも。



これもやはり、出身店「金久右衛門」の「金醤油ラーメン」あたりを
踏襲しているのかしら?


なんとなく似てますよね。





で、その黄金スープの中に沈んでいるのは、「原点」や「micro」と同じ
自家製の全粒粉入り太麺。


スープの色合いから一番麺が目立ってますよね。



そして、太くしっかりと味が染みた材木メンマが2本。



さらには・・・



やはり、ここのラーメンは、一番はこれが売りなんだろうなぁ・・・と、
3回目にして改めて感じさせられた名物の分厚い豚バラ肉の煮豚チャーシュー。


これこそが、唯一のオリジナリティという感じ。



これが、豪勢に2つ。




で、センターには、ザックリとカットされた白ネギの薬味。



と、こんな感じで、盛り付けは全く同じです。


違うのは、「スープ」だけというビジュアル。




「原点」や「micro」と同じで、わかりやすくて良いですね。





さて、問題は味ですよね。


なんといっても一番人気のメニューです。



どんな味なんでしょうね。


楽しみです。






では、早速いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。




あ~、なるほど。


こんな感じですか。




確かに一番「スープの出汁」を感じることができますね。


旨味がしっかりと感じられます。



店頭ポップによると、「あさりやしじみ」で出汁をとっているようで。


確かに、貝の風味を感じ取ることができます。



ただ、やや出汁は薄めのような印象。



でも、先ほども言いましたが、それでも旨味はしっかり感じられ美味しい。



逆に「魚貝」の変なクセがなくて飲みやすい。


こんな感じで程良い出汁感も得られたら人気も出るでしょうね。




で、これに合わせた「淡口醤油」。


これが、「原点」ほどではないですが、若干甘味を帯びていて、あっさりと
優しい味がします。



この優しい醤油味が、貝出汁と良くマッチしている。




美味しいですね。





そして、麺。



このスープをしっかりと纏った麺は、相変わらずのモチモチ感。


弾力があって、スープとの絡みも抜群。



麺の美味しさも、一番味わえるのではないでしょうか?




メンマも、変わらずのサクサク感。


もともとの味の染みたメンマなので、逆にメンマの味がスープに
染み出て良いバランス感覚を生み出してもいますね。





そして、やっぱり「肉」ですよね。



やはりメインはこれなんでしょう。


ものすごい存在感です。



この肉から染み出るエキスが、スープにも広がり余計に美味しくなる。


肉自体も頬張るとホロリと解れる柔らかさ。



この肉は、本当に美味いです。



この肉だけをつまみに飲みたいくらいです。



マジ美味いですわ。




前回も言いましたが、もし仮に、スープの出来が悪く、麺がイマイチでも、
この肉さえ完璧であれば、全てが帳消しされるくらいですね。




やっぱり、「肉」なんですよ。



そのくらいの存在感。




全てのメニューが、麺はやや少なめに感じますが、この肉さえあれば、
満腹度間違いなしです。


そして、美味いのでついついがっついて・・・



気づけば完食ですよね。



肉を頬張り、麺を啜り、スープを飲んで「macro」も美味しく完食です。





美味かった~!




これで、「原点」、「micro」、「macro」全てのメニューを食べました。



何度も言いますが、「macro」が人気あるのはわかる気がします。


ただ、僕の好みは、「原点」ですね。



「原点」が頭ひとつ上を行ってたかな。



ま、初めて食べたときのインパクトのせいもあるのでしょうけど。



で、「micro」と「macro」が同列みたいな感じですね。




ただ、3つとも美味しいのは間違いない。


順繰りに食べても良いくらいです。



願わくば、トッピングバリエーションがあっても良いかなという
気もしますが・・・


ただ、あの「肉」の存在が、それを全て打ち消しちゃうんでしょうね。




とりあえず、今後も時間さえあえばリピートしていきたいお店です。




それに、今回、「人類みな麺類」を運営するunchiでは、東京に
5店舗開業を予定しているとか。



それが、全部「人類はみな麺類」とは限りませんが、楽しみですね。


まずは、9月に赤坂に「担担麺の掟を破る者」をオープンするとか。



オープンして落ち着いたらお邪魔したいですね。




それよりも、早くコロナが終息して、大阪に食べに行きたいな。


東京とは比べ物にならないくらいの行列らしいですが。




楽しみに待っていたいと思います。




とりあえず、グループ全体に今後も期待です!





ご馳走様でした!

人類みな麺類 東京本店

[データ]
●店名:人類みな麺類 東京本店
●住所:東京都渋谷区恵比寿西2-10-3 プラネックスアンペール 1F
●交通:JR山手線・JR埼京線・日比谷線「恵比寿」より徒歩5分/東急東横線「代官山より徒歩5分」
●営業:[月~土]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:日曜・月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 大阪/魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント