FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 あす花@水道橋 / 赤いつけめん
麺処 あす花
赤いつけめん

[訪問日]
2020年8月21日(金)

[評価]★★★★★

麺処 あす花(水道橋) -- 赤いつけめん


すでに閉店に向けてのラストスパートが始まっている「麺処 あす花」。



若き美人店主の明日香さんが1人切り盛りしてきた「麺処 あす花」。



元々は、新橋の居酒屋の昼間を間借りして営業していたのが、一昨年の5月に
水道橋に独立店舗として移転オープンしました。


その後も、女手ひとつでがんばって営業してきました。



毎月、第四木曜、金曜のみ「居酒屋 あす花」として、新橋時代から続けてる
「居酒屋営業」を開催。


一体、何回開催したでしょう。



僕は、初回と水道橋に移ってからの途中一回を欠席しただけで、ほぼコンプ。




通常営業も、大体週イチくらいではお邪魔していたので、もしかしたら、
一番「あす花」のラーメンを食べているかもしれないくらいです。




そんな「あす花」・・・


店主の明日香さん出産のため、8月29日をもって閉店することは、
すでにお伝えしていること。



すでにカウントダウンが始まっているのです。




なので、僕も通えるだけ通おうと、今週も4回目の訪問です。



そして、最後なのでけっこうわがままなオーダーを。




前回、前々回もそうでしたが、新橋時代に1ヶ月間だけ限定で出していた
幻のメニュー「つけめん」、今回もそれをオーダーしました。



今回は、


「赤いつけめん」


です。



「赤」といえば、「麺処 あす花」のオリジナルメニュー「赤いらーめん」。


これが、名前の通り、コチュジャン、唐辛子を醤油ベースのスープに
合わせた、とにかく辛いラーメンなんです。



それの「つけめんバージョン」というわけですね。



これも新橋時代、限定で出していた「つけめん」ラインナップのひとつ。



こんなメニューがあったなら、ぜひ閉店してしまう前に食べておきたい。




なので、わがままを言って、特別に復刻してもっらっちゃいました。






ということで、今回も「麺処 あす花」、わがまま限定「赤いつけめん」、
いただいてきました。



早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。






まずは、見た目から。

麺処 あす花(水道橋) -- 赤いつけめん

前回、前々回の「つけめん」メニューと同様に、赤い花柄模様の
「あす花どんぶり」の大小セットに盛られての登場です。



そして、前回の「冷たいしおつけめん」と同じで、パッと見る限り、
つけ汁が、「赤いらーめん」をミニチュアバージョンといった感じで。


変わらず辛そうなお顔で・・・



でも、美味しそうですね。





では、細かく見てみましょう。

麺処 あす花(水道橋) -- 赤いつけめん_アップ

まずは、麺から。

麺処 あす花(水道橋) -- 赤いつけめん_麺

これはもう見たとおりです


盛られているのは麺と海苔のみ。



あす花のビシッと冷水で〆られたストレート細麺。


麺量は、前回から新橋時代のデフォと同じ260gにしてます。




で、そこに板海苔が一枚。


シンプルな盛り付けです。




で、つけ汁。

麺処 あす花(水道橋) -- 赤いつけめん_つけ汁

まさにミニチュア「赤いらーめん」。


そっくりですね。



まずは、スープなんですが、まさにあの「赤いらーめん」の辛そうな
唐辛子の粒が浮いたつけ汁。


ベースは醤油、で、そこにコチュジャンなどの辛味噌を合わせてるのですが、
味噌の量は、ラーメンのスープと同じ。

なので、より辛くなってると思われます。


で、このスープの中には、穂先メンマが沈んでいて、加えて、
豚バラロールを細かくカットしたものがゴロゴロと入っています。


表面にはもやしがたっぷりと盛られ、万能ネギがパラパラと。



「赤いらーめん」と同じ顔です。




美味しそうですね。





では、いただいてみましょう。





まずは、麺をひとつまみ。



ちょこんとつけ汁に浸けてスルスルッと一口。




辛ぁ~!


・・・と思ったのですが、てか、実際に辛かったのですが、なんか
いつもよりも辛さが穏やかなような気が・・・


「赤いらーめん」よりも辛さが濃厚で、刺激が強いかと構えていたのが、
そうでもなかったんですよね。


なんかちょうど良い塩梅ですごく食べやすい辛さだったり。



なんでかなぁと思ったら、冷水で〆た冷たい麺が辛さを和らげてたんです。



なので、食べやすくスルスルといけちゃうんです。



啜ってもほとんど咽ないし。




こりゃ美味い!


食べやすさということを考えると「赤いらーめん」よりも好きかも。



箸が止まらない。


グイグイガツガツいっちゃいますね!



シャキシャキのもやしも絡めて。


サクサクの穂先メンマも食べながら、麺の量がガンガン減っていく。



スープの中に入った細かくカットした豚バラチャーシューも
辛さを纏って美味さが倍増です!




とにかく、醤油の味をベースに辛い味噌の味が広まって
たまらないです。


今回は、「つけめん」ということで、甘辛酢も入っているので、
辛さの中に酸味も感じ取ることができます。



それも食べやすさの理由のひとつなのかな?



でも、普段より食べやすいからといって調子に乗っちゃいけないです。


この「赤」を舐めたらいけません。




どんどん食べ進むにつれ、辛さがじわじわと染みてきて。


それでも、260gあった麺もあっという間になくなって麺完食。



そして、〆にはスープ割りをいただいたのですが・・・

麺処 あす花(水道橋) -- 赤いつけめん_スープ割り

このスープ割りでホッと一息つきたいところですが、辛さが広がり、
汗ダク状態で・・・



それでも旨辛スープはやめられない。


あす花小どんぶりを抱えてデッドで汁完。





美味かった~!



やっぱり「赤いつけめん」、無理言って作ってもらってよかった。


これは食べておいた方が良い一杯でした。





さて、これで、「あす花のつけめん」を3種類いただきました。


でも、もうひとついただきたいのがあるんですよね。




それが、「冷たいしおつけめん」ではなく、普通の「しょうゆ」の
「つけめん」の冷たいバージョンです。


「冷たいつけめん」ですね。



これをいただけば、「あす花のつけめん」はコンプです。



なので、また作ってもらう約束しちゃいました。


最後のわがままオーダーですね。


よろしくお願いします。




8月29日の閉店まで、あと1週間。


いよいよですね。



わがままオーダーをいただきつつ、最後はレギュラーメニューを
しっかりいただいて心残りのないようにしたいです。



まだまだ通います!




ご馳走様でした!

麺処 あす花(水道橋)

[データ]
●店名:麺処 あす花
●住所:東京都千代田区西神田2-5-8
●交通:JR総武線「水道橋」より徒歩5分/都営新宿線・他各線「神保町」より徒歩5分
●営業:[月・火・木~土]11:30~15:00/[水]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:日曜・祝日・第1・3土曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(辛味噌) [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント