FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
吉祥寺 武蔵家@吉祥寺 / 武蔵家BLACK(吉祥寺 武蔵家×くじら食堂コラボ限定)
吉祥寺 武蔵家
武蔵家BLACK(吉祥寺 武蔵家×くじら食堂コラボ限定)

[訪問日]
2020年8月23日(日)

[評価]★★★★★

吉祥寺 武蔵家 -- 武蔵家BLACK(吉祥寺 武蔵家×くじら食堂コラボ限定)


さて、今回は、前回の記事からの続きのようなものですね。


前回の記事というのが、これ。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 家系MAX」の記事


「くじら食堂」と「吉祥寺 武蔵家」とのコラボ企画による限定です。



今回、上記2店が、お互いの「醤油ダレ」を交換し合い、それぞれ限定を作り、
8月21日(金)・22日(土)・23日(日)の3日間に渡り提供するという企画。



で、上記の記事が、片方の「くじら食堂」にお邪魔したときの記事
というわけですね。



そして、今回は、もう片方の「吉祥寺 武蔵家」というわけです。


それなりにボリューミーなのを想定して、同日連食は避け、日を変えて
「吉祥寺 武蔵家」には訪問しました。




で、今回、「吉祥寺 武蔵家」で提供するコラボ限定。



それが、「くじら食堂」のメニューにある「ブラック」、これに使っている
「ブラック醤油」を使った創作家系ラーメン。


その名も、「武蔵家BLACK」。



そのまんまなんですけどね。


「くじら食堂」の「ブラック醤油」と「武蔵家」の「家系豚骨スープ」が
ガッチリと手を組んだラーメンというわけで。



楽しみですよね。





さて、ところでなんですが、このブログに「吉祥寺 武蔵家」が登場するのは、
実に約7年振りでして・・・



なので、軽くお店についておさらいしておこうと思います。



「吉祥寺 武蔵家」。


創業は、1999年。

店主さんは、藤崎茂也さん。


家系としては名店の「六角家」で修行をされ独立された方です。


なので、味としては正統派な家系。


2012年に吉祥寺再開発のため現在の場所に移転してきました。



すでに創業から21年という老舗の部類に入いる吉祥寺の名店です。



店主の藤崎さんは、この「武蔵家」だけではなく、「キッチン男の晩ごはん」
というお店を、阿佐ヶ谷、吉祥寺、三鷹で展開するなど、ラーメン屋
意外でも手広く展開されています。


以前は、荻窪にガッツリ系のつけ麺、ラーメン専門の「四麺燈」という
お店もあったんですけどね。



現在、ラーメン屋としては、「吉祥寺 武蔵家」のみ。



メインの家系ラーメンに加え、「あご塩ラーメン」などもラインナップ、
常に行列が絶えない人気店です。




こんな「吉祥寺 武蔵家」と「くじら食堂」とのコラボですからね。


見逃すわけにはいきませんよね。





ということで、話は戻って、その「武蔵家」と「くじら食堂」とのコラボ、
前回は「くじら食堂」の「家系MAX」をいただいてきて、今回は「武蔵家」の
「武蔵家BLACK」をいただいてきたというわけです。


想像していたとおり、というか、想像を軽く超えた美味しさだったのですが、
久しぶりの「吉祥寺 武蔵家」、なんか時間があれば、もっと通いたいなと
改めて感じさせられちゃいました。



そのくらいに美味しい!





ということで、「武蔵家」、「くじら食堂」とのコラボ限定「武蔵家BLACK」、
早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。





まずは、見た目から。
吉祥寺 武蔵家 -- 武蔵家BLACK(吉祥寺 武蔵家×くじら食堂コラボ限定)

やや小振りの赤いどんぶりで登場です。


見た目、かなりジャンキーな印象を受けるお顔で。


決してビジュアル的に美しいものとはいえないですが・・・

まあ、家系って感じでこれも良しですね。


何はともあれ美味しそうですし。





では、細かく。

吉祥寺 武蔵家 -- 武蔵家BLACK(吉祥寺 武蔵家×くじら食堂コラボ限定)_アップ

まずは、スープ。


かなりの色黒ですね。


それはそうです。

「くじら食堂」の「ブラック醤油」を使ってるわけですから。


で、それに合わせているのは、「武蔵家」の豚骨スープなわけですが、
濃厚そうでいて、意外にもサラサラ感のあるスープで、トロミのある
「家系スープ」とはまた違った印象です。

表面には、しっかりと鶏油が張っています。



そして、麺。


麺は、家系ならではの、中太で縮れた短い麺。

すでにスープの色で染まって茶色になってますね。


コシが強そうで美味しそう。



で、トッピング。


これが、また大胆。


一体、何の肉を使っているのだろう?

「謎」を秘めたチャーシューなのですが、それがモリモリと。


ひとつは、豚の肩ロースだと見分けがつきますが、もうひとつの
細かくカットされた肉は一体・・・


「謎肉」です・・・(笑)



ま、とにかく、謎ですがたっぷり盛られたチャーシューの上には
ドサッとブラックペッパーがかけられていて。


で、肉の上部には、たっぷりの刻み玉ネギと刻みニンニクが。



玉ネギ、ニンニク、ブラックペッパー・・・

そして、たっぷりのチャーシュー。


かなりジャンキーさを想像させますね。



で、どんぶりサイドには海苔が3枚突き刺さっていて。




このジャンキーさ、ヨダレが出てきそうなくらい美味しそうです。





では、いただいてみましょう!





まずは、スープを一口。




!!!


しょっぱウマ~~!


一撃でやられそうなしょっぱさ。

脳を刺激しますね!



しょっぱさの中にコクもあり、豚骨&鶏ガラスープとガッチリと
合わさってなんとも美味しい。


美味すぎる!



濃厚ではあるのですが、見た目通り、意外にもサラサラしたスープが
胃もたれを起こすことなく、グイグイとイケちゃうスープで。



マジ、美味いっすわ!




そして、このスープを絡めとる短いコシの強い麺。

茶色く染まって、麺にもしょっぱウマ~な味が纏わりついて最高!


噛めば、ものすごいコシとハリで、歯応え抜群。



ヤバイな・・・




でもって、薬味というより、もはや具材とも言ってよいほどの存在感の
刻み玉ネギがポリポリと絡んできて。


この食感といい、自然な辛味が最高の相性で。


さらには、刻みニンニクの香りがブワ~ッと口に広がって。

合わせて、ブラックペッパーの辛味も加わって。



すんげぇパンチ力!



これは一気にいっちゃいそうだな・・・




そして、謎を秘めた肉たち。



ひとつは予想通り、豚肩ロースのチャーシュー。


しっとりとして美味しい。

ショパウマなスープが絡めばさらに最高。



そして、もうひとつの肉。

これが、食べてみると・・・


なんとチキンではないですか!


モモ肉?


けっこう小さくカットされたモモ肉の低温調理チャーシュー。


これが柔らかく美味い!


スープと絡んで、細かいから麺ともしっかりと絡んで。



麺と一緒に食べれば最高!




もう、ホント、止めどなく襲ってくるジャンクさに受けて立って、
一気にガツガツと食いまくる。


気づけば、完食。


しょっぱすぎると思いながらも、こんな好みの味はなく、スープも完飲。



あっという間でした。




これは、本来ライス必須ですね。


ちょっと、お腹のことを考えてノーライスで臨んだのですが、ちょっと後悔。



でも、ラーメンだけでも十分に美味しさを味わえました。




「くじら食堂」の「ブラック醤油」でなくても、似た感じの「ブラック醤油」で
また「武蔵家BLACK」をやってくれると嬉しいですね。





ご馳走様でした!

吉祥寺 武蔵家 -- 武蔵家BLACK(吉祥寺 武蔵家×くじら食堂コラボ限定)_ポップ

吉祥寺 武蔵家(武蔵家BLACK(吉祥寺 武蔵家×くじら食堂コラボ限定))

[データ]
●店名:吉祥寺 武蔵家
●住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-11 弥生ビル 1F
●交通:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」より徒歩2分
●営業:[月~土]11:00~25:30/[日]11:00~24:30(翌日月曜が祝日の場合は~25:30)
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨醤油らーめん [ 神奈川/豚骨+鶏(横浜家系らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント