FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 冷やし味噌(ピリ辛)~加藤兵太郎商店謹製味噌~(夏季限定)
麺処 秋もと
冷やし味噌(ピリ辛)~加藤兵太郎商店謹製味噌~(夏季限定)

[訪問日]
2020年8月28日(金)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと(冷やし味噌 -- ピリ辛)


「市が尾」の行列店「麺処 秋もと」。


僕が最も食べているラーメン店であり、ブログにも最も登場している
お店のうちのひとつです。


もし、「麺処 秋もと」についての詳細は、下のリンクの記事を参照していただければ、
お店について触れてますので、良かったらどうぞ。
 ⇒ 「麺処 秋もと」について書いてある記事はこちら





さて、そんな「麺処 秋もと」。



1週間振りの登場。

ここ最近では珍しく短いスパンでの登場です。



前回は、夏季シーズン恒例の「冷やし醤油」をいただいたので、
その記事アップをしました。
 ⇒ 「麺処 秋もと / 鶏節と鰹とスダチの冷し醤油」の記事



僕の中では、一番多く食べている「冷やし」が、この「秋もと」の
「鶏節と鰹とスダチの冷し醤油」なんです。


美味しさからいっても、いろいろと美味しい「冷やし」はあります。

でも、その中でも間違いなくトップクラスの美味しさ。

完璧な美味しさなんです。



で、実は、「麺処 秋もと」には、この「冷やし醤油」と双璧をなす、
めちゃくちゃ美味しい「冷やしメニュー」があるんです。



それが、今回の「冷やし味噌」なんです。


今季で3シーズン目になる「冷やし味噌」なんですが・・・



「味噌」といえば、「麺処 秋もと」の冬季の代名詞でもあるわけで、
それの「冷やし」がなぜなかったのかが不思議なくらいで。

最初のリリースの年は、ホント、満を持してといった感じだったわけで。



それが、年々ブラッシュアップされ、3シーズンを迎えました。


まず、最初の年は普通の

「冷やし味噌」

でした。


これが、2年目は辛さによった

「麻~辣~冷やし味噌」

に変わったのですが・・・



で、今シーズンはというと・・・


どちらかというと1年目と2年目の融合的な・・・


そんな印象を受けるタイトルで。



実際、中身もそれに近いような感じのようでして。


楽しみですよね。





ということで、「麺処 秋もと」の夏季限定の双璧メニュー「冷やし味噌」、
いただいてきましたので、早速ですが感想の方をレポしていきましょう!






まずは、見た目から。

麺処 秋もと(冷やし味噌 -- ピリ辛)

いつもの「秋もと」ロゴが入った多用丼で登場。

でも、色は、ブラックに金文字。


そう「味噌仕様」のどんぶりですね。


「秋もと味噌」はこれじゃないと。



そして、毎度のことながらキレイな盛り付けで。

ただ、基本的な盛り付けはこれまでと同じなのですが、若干ですが
様子が違いますね。






ちょっと、細かく見てみましょう。

麺処 秋もと(冷やし味噌 -- ピリ辛)_アップ

まずは、スープ。



スープは、冷やしながら濃厚そうな味噌のスープ。

見ただけで「味噌感」が伝わってくるスープビジュアル。


で、実は、見ただけではわからない違いが今年のにはあるんですね。

ま、それは後ほど。




で、麺。



麺は、中太平打ち麺。


しっかりと冷水で〆られていてコシの強そうな麺です。



そして、具材。


まず、どこから見ていきましょうか・・・


では、左側のプチトマトから。

このプチトマトは、2個分を等分した4切れで、バルサミコ酢で漬けた
ピクルス仕様になったもの。


で、このプチトマトの影には、いつものメンマが隠れています。


そのまま時計周りで見ていくと、これは、最初のときから変わらずの
賽の目状にカットされたきゅうり。


そのまま見ていくと、黄色いペースト状のもの。


これは、初年のときにあったコーンのペーストですね。

これに「ほうれん草とじゃがいも」のソースものっていたのですが、
これはなくなっていました。


で、秋本さんいわく、「コーンのすり流し」といってましたが、
このコーンのすり流しが、かなり濃厚な印象で、今までの中でも
一際存在感を放ってましたね。


このコーンすり流しの下には、2種類のチャーシューが隠れています。


鶏のムネ肉、豚肩ロースの吊るし焼き。

どちらも小さくカットされ冷たく冷やされて。


直前に「冷やし」に影響しないように香ばしく炙られて。


そして、右下には「秋もと冷やし」ではなくてはならい「出汁氷」。



で、トップには、紫玉ネギのスライスと白髪ネギ。


さらにプチトマトの上からは赤い自家製ラー油がかけられ、
カイエンペッパーも振りかけられています。


サイドには海苔が一枚。




先ほども言いましたが、1年目と2年目の良いとこ取りみたいな感じで、
上手くフュージョンされてます。



美味しそうですね。


間違いなさそうだ。





では、早速いただきましょう!





まずは、スープから一口。



キンキンに冷えた濃厚味噌スープ。


なんというか・・・


すごいコク。



たっぷり濃厚な味噌の風味とコクで溢れています。


特に「糀味噌」の味を強く感じますね。



今回も、メニュータイトルのサブにも書かれているように小田原の
「加藤兵太郎商店」の味噌が使われています。


しかも、これまでは、「白みそ」、「糀つぶ」、「箱根路」、
「長期熟成」、「神奈川ブレンド」の5種類が使われていました。


ですが、今季から「白みそ」、「糀つぶ」、「赤みそ」の3種類に絞り、
配合を変えて使っているとのこと。


おそらく「糀つぶ」を多めに配合しているのかなと思われます。



とにかく「味噌感」が強い。



スープは、レギュラースープを使用していて、基本は「鶏と鰹」が
メインで、当然のこと、味噌の濃厚さもさることながら、ベースの
「鶏と鰹」がしっかり感じられ美味いんです。



それと、これまで感じられなかった味が今回から強く感じます。



それが、「生姜」なんです。



今までの「冷やし味噌」には「生姜」は使ってませんでした。


それが、今回から使用。



で、その「生姜」がものすごくバランス良く感じられ、味に
広がりが感じられ、より美味しくなってるんです。




しかも、この濃厚な味噌の味に加え、「コーンすり流し」のコクが
より味に厚みを与えてくれて美味さが加速するんです。


でもって、このコーンがやや粗挽き気味で、食感も楽しめて美味い。



さらに、さくら海老を多めに使っているという自家製ラー油と
カイエンペッパーが程良い辛さで、ピリッとしたアクセントで
食欲を促進。



食べ進むほどにいろんな美味さ、味が融合していって一体となって
口の中に広がっていって。




とにかく、めちゃくちゃ美味い!




これまでの「冷やし味噌」の中で一番かも。





そして、この濃厚な味噌スープを纏うのが冷水でしっかりと〆られた
中太の平打ち麺。


最初の年は、中細のストレート麺で、中太の平打ち麺のバージョンも
食べられるというシステムだったのですが、2年目以降は、平打ち麺に
統一されましたね。


今季も中太の平打ち麺。



で、この麺がコシがあって歯応え抜群。


シコシコ、そしてモチモチ弾力性も豊かで。


適度な縮れが、冷たい味噌スープをしっかりと持ち上げて。



相性抜群!



美味いです!





でもって、トッピング。



バルサミコ酢で漬けたプチトマト。


ここ、普通だと、単純にプチトマトだけをのせちゃったりするところ、
しっかり酢漬けにして酸味を演出しているとことは手が込んでいて
さすがなんですよね。


この酸味が味を引き締めて、美味しさに拍車をかける。


メンマもいつも通りコリコリ、細かく刻んだきゅうりもシャキッと。


チャーシューにいたっては、冷たく冷やしつつも肉の旨味たっぷり。

肩ロースの吊るし焼きなんぞは、表面がとろりと溶けて柔らか。

鶏ムネ肉はしっとりと。


どちらもとても美味しいです!



で、食べ進むと出汁氷が溶け出してきて、鶏と鰹の旨味増殖。


味噌もどんどんと濃厚になっていって。



白髪ネギやスライス紫玉ネギもさっぱりと良い口直しに。



さらには、自家製ラー油の旨味溢れる辛さが濃厚味噌とバランス良く融合、
カイエンペッパーがややヒリッと辛味アクセントとして存在感を示して。



この辛さと冷たさが、暑さを一気に和らげてくれる。




いや、マジ、美味いなぁ~!



何度も言っちゃうけど、今季はこれまでの「秋もと冷やし味噌」の中で
最高傑作なんじゃないでしょうか?



美味すぎます!





もう、気づけばペロリ完飲完食。


一滴残らずいただいちゃいました!





毎年、美味さを更新していく「秋もと冷やし味噌」。


また来季も今年のを超えて行くんでしょうかね?


楽しみですね。




また期待して1年待ちましょう!



めっちゃ美味かったです!





ご馳走様でした!

麺処 秋もと(冷やし味噌(ピリ辛))

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火・水・金~日]11:30~15:00・18:00~21:00/[木]11:30~15:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜/木曜午後/第一・第三火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/味噌(鶏+魚介) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント