FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺や 七彩 八丁堀店@八丁堀 / 冷やし中華(並盛)(夏季限定)
麺や 七彩 八丁堀店
冷やし中華(並盛)(夏季限定)

[訪問日]
2020年9月9日(水)

[評価]★★★★★

麺や 七彩 八丁堀店 -- 冷やし中華(夏季限定)


さて、今回は、前回の記事からの続きです。



前回は、「麺や 七彩 八丁堀店」の晩夏の風物詩「トウキビの冷やし麺」の
記事をアップしました。
 ⇒ 「麺や 七彩 八丁堀店 / トウキビの冷やし麺 + トウキビ飯」の記事

9年目にして初ということで、しかも、その美味しさに惚れ惚れして
しまったわけですが・・・



とにかく、「麺や 七彩」は美味い!


ま、そんな「麺や 七彩」については、上記リンク先や、下記リンク先で
詳しく触れているので参照してもらえればと思います。
 ⇒ 「食堂 七彩 / 冷がけ中華そば」の記事



で、今回は、前回の続きというわけですが・・・



前回、「トウキビの冷やし麺」をいただきにいって、同時に、
僕的にはもうひとつの目的があったんです。


それが、前回の記事の末尾でも触れた「冷やし中華」です。



この「冷やし中華」の「麺や 七彩」の夏の名物なわけでして。




ただ、僕は、「麺や 七彩」の「冷やし中華」は未食だったんです。




「麺や 七彩」といえば、その輩出店の実力には定評があることは
以前のリンク先の記事でも触れてますが・・・


その中の「くじら食堂」には、僕も良くお邪魔します。



そして、毎年夏には、「冷やし中華」をいただくわけで。


で、この「冷やし中華」が絶品なんですね。


そして同時に、これが「麺や 七彩」を踏襲したメニューであることも
知っていました。




ですから、その大元となる「麺や 七彩」の「冷やし中華」を食べなければと
ずっと思っていたんです。


で、先日、「七彩」発祥の地である都立家政の「食堂 七彩」にお邪魔して
「冷やし中華」をいただいてきました。
 ⇒ 「食堂 七彩 / 冷やし中華」の記事



とても美味しかったです。



ですが、ちょっと「くじら食堂」のものとは違ってたんですよね。

てか、相当違ってた。



これが、「くじら食堂」が見本にしている「冷やし中華」なのか?
という疑問とフラストレーションが残ったのが事実なんです。



では、八丁堀の「麺や 七彩」の「冷やし中華」はどうなのか?



そう思ってネットを見てみると・・・



これこそ、「くじら食堂」のルーツになってる「冷やし中華」なのでは?

そう思い、食べたくて仕方がなくなってしまったわけです。




そんなこともあって、「トウキビの冷やし麺」を食べに行く機会に
連食してしまおうと決めていたわけです。




なので、こちらも迷わずにチョイス。


念願の「麺や 七彩」の「冷やし中華」をいただくことに!





ということで、今回は、初となる「麺や 七彩」の「冷やし中華」を
いただいてきました。


なので、早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。






まずは、見た目から。

麺や 七彩 八丁堀店 -- 冷やし中華(夏季限定)

受け皿にのせられ、中華皿とかではなく、ラーメンと同じ白いどんぶりに
盛られての登場。



そういえば、くじら食堂も以前はそうでしたね。



そして、いわゆる「冷やし中華」とは違う豪快な盛り付け。



初めてくじら食堂の「冷やし中華」を食べたとき、その盛り付けを見て
ビックリしたのを思い出しますね。




ただ、くじら食堂のそれとは、大分仕様が違うようで・・・







では、細かく見てみましょう。

麺や 七彩 八丁堀店 -- 冷やし中華(夏季限定)_アップ

まずは、スープ。




ま、スープとはいっても、ラーメンのようにたっぷりと注がれた
ものとは違います。


量は少なめ、でも、麺の底にしっかりとスープがあります。




見た目は、いわゆる冷たい醤油清湯のスープのようで。


でも、「冷やし中華」のような、酸味の効いた醤油ダレなんでしょうね。




そして、その醤油ダレの中には、小高く麺が盛られていて。


もちろん、麺は打ち立ての手打ち麺。

喜多方ラーメンよろしく、もっちりコシの強そうな麺。



「七彩」なので、ここは間違いないところですが。




で、この麺の上には、さらに小高く、たっぷりの千切りきゅうりが
盛られています。

その上に、これまたたっぷりの大葉の千切りがのせられていて。

それと、見えないですが、このきゅうりと大葉の下には、細切りメンマが
ちゃっかり隠れてるんですよね。


で、トップには糸唐辛子がパラパラッと。



そして、盛られている麺の外側を見ると、半分にカットされたプチトマトが
中の種の部分がくり抜かれ、おそらく酢漬けされた形で大量に盛られてます。


けっこうな量ですね。




で、小高い麺ときゅうりの山にはローストした豚肩ロースのチャーシューが
2枚立てかけられています。

見るからに柔らかそうで香ばしくて美味しそうなチャーシュー。




以上、とてもシンプルな盛り付けで。




そして、くじら食堂と似てますよね。


てか、くじら食堂が似てるんでしょうけど。




ただ、今のくじら食堂の「冷やし中華」は大分ブラッシュアップされ、
昔のとは変わってきてますし、昔のものとやや似た印象なんでしょうかね。

それでも、使っている材料の種類であったり調理法であったりと
細かいところでの仕様は違っています。




いずれにしろ、美味しいだろうと想像するのに難しくはないです。




間違いなさそうです。



これこそ「七彩系」の「冷やし中華」って感じですね。






では、いただいてみましょう!





まずは、ちょっとだけ醤油ダレをレンゲですくって飲んでみて・・・



甘酸っぱ!


そして、キンキンに冷えていてウマッ!




やっぱり、「冷やし中華」は、これでしょ!


酸っぱくて、甘くて・・・


「王道」ですな!




予想通り間違いないようです。





では、麺をいただいて・・・




自慢の打ち立て手打ち麺。


ホント、喜多方を彷彿とさせる麺。



太くウェーブのかかった麺は、しっかりとした弾力で、コシが強く、
噛み応えがバッチリなんですよね。


この麺は、まさに神の領域ですな!



美味すぎる!




啜れば、滑らかな麺肌に、甘酸っぱい醤油ダレが纏わりついて
口の中に滑り込み、味が口の中いっぱいに広がっていって。



もう、トッピングなしで、「麺と醤油ダレ」だけでもイイ!

ってな感じです!




それでも、トッピングのたっぷり千切りきゅうりを絡めて食べると・・・


美味さ倍増!

一気に加速ってな感じ。



シャキシャキとしたきゅうりの食感とモチッとした麺の食感が交錯し、
ヤバイくらいに美味い。


さらには、コリコリの細切りメンマも絡んできて。



でもって、さらにさらにヤバイのは「千切りの大葉」なんですよね。


まず、僕の中で、「冷やし中華」に「大葉」という発想がなかったのですが、
これが、ヤバイくらいにマッチしていまして。


酸味、甘味、塩味に、この鼻を抜ける清涼感たっぷりの大葉の香りが
加わると、もう無敵じゃないですか?


この「大葉」があるのとないのとでは大違いの味でしょう!




最高のトッピングです!



そして、大量のピクルスプチトマト。


これがまた美味いんです!



プチトマトそのものも酸味があって美味しいのに、さらに酢漬けで
酸味が増して、醤油ダレと相まって酸っぱウマ~ってな感じ!


大量に入っているのも嬉しいですよね。




で、香ばしく柔らかいチャーシューもいただきながら、一気にフィニッシュ!



麺量を選べて、僕は、並にしたんですが、もっと多くて良かったですね。

連食にもかかわらず、後悔してしまいました。



「冷やし中華」だと、ここに「からし」とか「紅生姜」とかあっても
おかしくないところですが、この「冷やし中華」に関しては、それも不要。


てか、なくても十分なオリジナルな美味しさがありました。



完璧です。




以前、初めて「くじら食堂」で、七彩譲りの「冷やし中華」を食べたとき、
ものすごい感動したんですが、それを思い出しましたね。


さすが本家本元。


「くじら食堂」とはまた違う、とてつもない美味しさでした。



もっと早くに食べておけば良かった~!


またまた後悔です。



またまた、毎年の夏の定番が増えました。





それにしても、なぜか都立家政の「冷やし中華」は、八丁堀とも
くじら食堂とも違う仕様なんでしょうね。


同じようにすれば、さらに美味しくなるのに。



そんなことも感じた次第で。


ま、それぞれの美味しさがあって良いのでしょうかね。





とりあえず、激ウマ「冷やし中華」。



ご馳走様でした!

麺や 七彩 八丁堀店

[データ]
●店名:麺や 七彩 八丁堀店
●住所:東京都中央区八丁堀2-13-2
●交通:日比谷線「八丁堀」より徒歩3分/東西線「茅場町」より徒歩5分
●営業:[月~日]11:00~15:00・17:00~21:00
●定休:第3火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/冷やし中華 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント