プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / トリアブラソバ~辛バージョン~(火曜日限定)
鶏そば ムタヒロ 2号
トリアブラソバ~辛バージョン~(火曜日限定)

[訪問日]
2013年8月6日(火)

[評価]★★★★☆

鶏そば ムタヒロ 2号 -- トリアブラソバ~辛バージョン~(火曜日限定)


国分寺の人気店「鶏そば ムタヒロ」。


ここ最近では、個人的にナンバー1のお店です。

ということで、またまた行ってしまいました。


今回は、火曜日限定で、「トリアブラソバ」の辛いバージョンを
提供しているということで、それ目的で行って来ました。


普通の「トリアブラソバ」もあるんですが、実は、まだそちらは食べたことがないんです。

それをすっ飛ばして「辛いバージョン」を食べてしまいました。


では、早速、お味の方を。


まずは、見た目。


ご覧の通りの鶏たっぷり、野菜たっぷりの「油そば」です。

みた感じ、そんなに辛そうではないのですが、
底に沈んでいるタレ、そして、麺は激辛です。


一味唐辛子と山椒を使った、辛みと痺れの両方を味わえる辛味ダレ。

それに、おそらく鶏油だと思うのですが、辛味ダレに合わせ、
そこに麺を入れて、あらかじめ和えてくれます。

なので、麺とタレをまぜる手間はなく、トッピングと混ぜれば良いだけ。


トッピングには、軽く湯通ししたもやしとぶつ切りのキャベツ。
そして、薬味としてニラと糸唐辛子。

さらに、サイコロ状にカットされた蒸し鶏が10個くらいとそぼろ。

この上に、胡椒にゴマがかけられています。


麺はタレと和えてあるのですが、さらにこのトッピングとも混ぜ合わせます。


そして、食べたのですが・・・

咽ました・・・。


「油そば」なので、汁がありません。

しかも、辛いタレ。


それをまともに吸い上げると、麺が滑らずに辛味の要素だけ
鼻から吸い上げてしまう感じ。

まので、まともに吸い上げると、咽ます。


さしずめ、「汁なし坦々麺」を食べたときと同じ。

そう、感覚、味としては、鶏ベースの「汁なし坦々麺」という感じです。


実に辛い。

でも、美味い。


しっかしと鶏の出汁が効いていて美味い。


もやし、キャベツの甘味が辛さを若干ですが和らげてくれ、
鶏のサイコロやそぼろが、さらに鶏風味を与えてくれて美味しい。


麺は、ストレートの太麺で、モチモチ感たっぷり。


麺のモチモチ感ちお野菜のシャキシャキ感があいまって良い。


スープ割りができるということなので、2/3くらい麺を食べたところで、
鶏スープを入れてもらうと、「汁あり坦々麺」に大変身。


しっかりと鶏出汁の効いた辛味スープは、
辛いけど美味いので、つい飲み干してしまいました。


近頃、3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」でも、いくつか「まぜそば」を
食べてきたのですが、鶏そば ムタヒロの「油そば」も美味いですね。


ただ、ひとつだけ残念なのが、「ご飯付き」となっていたのに、
「ご飯」が出てこなかったことでしょうか?

ご飯終了しちゃったのかな?


それならそれで言ってくれればいいんですけどね。

それだけが残念でした。


でも、美味しかったから「良し」としましょう。


それよりも、もしかしたら、いずれ「油そば」系メニューは、全て「まぜまぜ ムタヒロ」に任せて、
終了しちゃうかもしれないですから、今のうちに食べておくのが正解ですね。

なので、近々、辛くない「トリアブラソバ」も食べに行かないと。


きっと、こっちも美味しいはずです。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- トリアブラソバ~辛バージョン~(火曜日限定)

鶏そば ムタヒロ 2号

[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火/木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/油そば ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック