FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 背脂こってりラーメン 辛み玉トッピング(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
背脂こってりラーメン 辛み玉トッピング(限定)

[訪問日]
2020年9月19日(土)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 背脂こってりラーメン 辛み玉トッピング(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんな「くじら食堂」。


約2週間強振りの登場です。


前回も2週間振りで、なんか2週間インターバルになってきてますね(笑)



前回は、もうすぐ終了ということもあって、食べ逃さないように
夏季限定の「スタミナ冷やしラーメン」をいただいてきました。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / スタミナ冷やしラーメン」の記事


さすがに美味かった。

このメニューは、最初に「塩」で提供開始したのですが、そのときには
もちろんいただきました。

ですが、提供期間中にけっこうブラッシュアップして、最後、最高に
美味しいときにいただいたような気がします。


最初の「塩」より断然美味しかったし。





で、今回。



今回は、通常の限定ラーメンですね。



このところ、「豚清湯」シリーズとか、「濃厚豚骨」とか、「豚」が
けっこう限定で多く提供されている感があります。


「豚骨」は基本大好きなので、大歓迎なのですが。


意外と、くじら食堂の3号店は、「豚骨」だったりして・・・(笑)



ま、それはさておき、今回は、そんな豚骨の派生ものなのかな?



今回は、

「背脂こってりラーメン」

ということです。


下村さんの「背脂もの」は、けっこうガッツリと背脂が盛られてきますからね。

今回のもそんな予想がされるのですが。



今回は、2種類。


ノーマルの「背脂こってりラーメン」。

それと、「辛み玉」をのせた「背脂こってりラーメン 辛み玉トッピング」の
2つの種類が提供されています。


ま、普通なら、ノーマルを食べたいところなのですが、これは、
絶対に「辛み玉トッピング」を食べるべきでしょうというお告げが
ありまして、後者をチョイスすることに。


ただの味玉トッピングとか、チャーシュー増しとかとは違うでしょうから。


かなりジャンクにいただけそうな気がして。


おそらくマストだろうという判断をしました。




楽しみですね。





ということで、「くじら食堂」の「背脂こってりラーメン 辛み玉トッピング」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 背脂こってりラーメン 辛み玉トッピング(限定)

最近多い、家系チックな薄い水色のどんぶりで登場。


そして、そのお顔は・・・

ギトギトの脂性顔で・・・(笑)


ま、でも、思ったほどの背脂の量ではないですが、オジサンにはキツそう?


味は間違いないと思いますけどね。




では、細かく見てみましょう。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 背脂こってりラーメン 辛み玉トッピング(限定)_アップ

まずは、スープ。



とりあえず、表面は、メニュー名のとおりです。


こってりギトギト背脂で覆われています。

細かい背脂から、塊もあったり。


まあ、中々のギトギト具合です(笑)



この背脂の下のスープ。


おそらく、豚清湯の醤油スープではないかと思われます。


一瞬、色合いが薄いので「塩」なのかと思いましたが、「醤油」でしょう。



で、その中には、ややウェーブのかかった中太麺がモリモリと。


普段の手揉み麺とは違いますが、自家製麺でしょうね。



いつもとは違ったモチモチ感が楽しめそうな麺です。




そして、具材。


まずは、正面に脂身たっぷりの豚バラチャーシュー。

見た目、硬そうに見えますが、これが実は柔らかいんですよね。


食べてみればわかります。



で、右上には、いつもの細切りメンマがドサッと。

左上には大量の刻みネギ。



中央には、もやしがのせられ、その上に「辛み玉」が一際存在感を
示しながらのってます。



で、サイドには、海苔が1枚。




いつもながらのシンプルな丼顔ですが、背脂と辛み玉が食欲を
掻きたてる丼顔ですね。




美味しそうです。






では、いただいてみましょう!





まずは、スープから一口。




ん~、ギットギト!


期待を裏切らないギトギトさで(笑)

まずは、味を感じる前に、この油分でベトベトになる唇の感触を
味わいながら・・・


背脂の下に隠れているスープも味わってみる。



やはり、豚清湯ベースの醤油味ですね。

そこまで濃厚なスープ、カエシの濃さではないですが、しっかりと
旨味が閉じ込められています。


ホープ軒系のスープに似てなくもない、アッチ系統のスープかな。


程良い塩分と旨味、背脂の甘味が合わさって美味しいですね!


段々と塩味も増してきて、飲み進めるほどに後を引くスープです。




そして、麺。



普段の麺とは違いますが、加水も多め、モチモチとした食感が
めちゃくちゃ美味しいです。


軽くかかったウェーブが、しっかりとスープと背脂を纏って。


啜るたびに撥ねて飛んで口の中に吸い込まれる背脂。

食べれば食べるほどに唇が背脂でギトギト。


やっぱり、「背脂ラーメン」はこうでないと!



美味いです!



トッピングのチャーシューも予想通り。


食べるとすぐに解れる柔らかさ。

脂身は甘く、赤身部分はホロッと柔かく、かつ、肉感に溢れ
とっても美味しいチャーシューです。


メンマはもちろん、コリコリ食感のいつものヤツですから間違いない。


ネギもザックザクで。

大量に盛られているのが正解と思わせるザクザク食感。

このくらいないと美味しい食感を得られない、ただの薬味に
なっちゃいますからね。


で、もやしもシャキシャキとした食感で麺と絡めたら最高!



間違いない美味さです!




さあ、そして、真打登場!


「辛み玉」の出番です。

すでに、自然に溶け出して、ピリッとした辛さが広まりつつ
あったのですが・・・


本格的に、スープの中に沈めて掻き混ぜ溶かす。


すると、みるみるうちに真っ赤なスープになって。

そこに白い背脂が浮いてきて。


一気に「背脂こってり旨辛ラーメン」のようなビジュアルになって。



で、この状態のスープを飲んでみると・・・



辛さはそこまでではなく、ピリ辛程度なのですが、それより何より、
この辛み玉に含まれたニンニクの香りがけっこうすごい。


唐辛子の辛さとニンニクの香りがブワッと広がって、ジャンキーさが
一気に増していって!



まさに、旨辛~って感じです!



ニンニクって、臭いけど、美味いなぁ~。

先日の「七彩」の「スタミナラーメン」じゃないけど、ニンニパワーって
ものすごいです。


すごいスタミナつきそうです!



この状態で、麺を啜れば、背脂の甘味に加え、辛み玉の唐辛子の辛さ、
ニンニクの風味まで持ち上げて、最高ですね!


一気に美味さが加速ですよ!




そのまま、汗かきながら完食!


ちょっと、胃もたれを気にしつつ、背脂たっぷりの汁完は避けましたが、
ほとんど飲み干し、美味しくいただきました!




いや~、やっぱりこういうジャンキーなのは美味しいですね。


もう少し若ければ、ガンガンいっちゃうんですけどね。

若さが羨ましい!




でも、完璧な美味さ。


最高でした!




次の限定も楽しみにしています!



ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 背脂こってりラーメン 辛み玉トッピング(限定)_店内メニューポップ

くじら食堂 nonowa東小金井店(背脂こってりラーメン 辛み玉トッピング(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■背脂醤油らーめん [ 東京/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント