FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 ほん田 秋葉原本店@秋葉原 / 醤油つけ
麺処 ほん田 秋葉原本店
醤油つけ

[訪問日]
2020年9月28日(月)

[評価]★★★★★

麺処 ほん田 秋葉原本店 -- 醤油つけ


言わずと知れた名店「麺処 ほん田」。


若き天才ラーメン職人である店主・本田裕樹さんが、21歳という若さで
2008年に開業して以来、その人気とどまることを知りません。



今年の4月に店舗を秋葉原へと移し、メニューも刷新、新たなスタートを
切った「麺処 ほん田」。

今まで気づき上げたものをリセットしてまで新たなスタートを切る勇気。


毎回言ってしまいますが、素晴らしいですね。


確固たる自信に裏付けられたものがあるから凄いんです。。



「麺処 ほん田」については、みなさんご存知かと思いますが、
新しい秋葉原本店についてなども含め、詳細は下記リンクで触れてます。

良かったら、参照してみてください。
 ⇒ 「麺処 ほん田 秋葉原本店 / 醤油」の記事




そんな「麺処 ほん田 秋葉原本店」。


2週間振りの登場です。



前回お邪魔するまでは、中々機会が得られず時間が空いてしまいまして。


でも、今回は、2週間振りに訪問。

とりあえずのめにゅーコンプに向けて発進です。




ということで、今回は、未食メニューをいただくつもりで訪問。


未食メニューは、「醤油つけ」、「塩つけ」、「汁なし担々麺」。



「汁なし担々麺」は、現在は、夏季ということで「冷やし」になっていて、
できれば、温かいほうから食べたいので、一旦保留。



てことで、「つけ」のどちらかですね。




僕的には、当然のことながら「醤油つけ」を最初にいただきたいので、
迷うことなく、チョイスしたのですが・・・



なぜか、この日は、「ラーメン」の方の「醤油」も無性に食べたくて、
ついつい連食しちゃいました。



最初に、「ラーメン」の方の「醤油」をいただいて、2杯目にメインの
「醤油つけ」をいただくことに。





ということで、「麺処 ほん田 」の「醤油つけ」をいただいてきました。


早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、見た目から。

麺処 ほん田 秋葉原本店 -- 醤油つけ

なんと、「つけ」は、3点セットでの登場。


麺、つけ汁、そして、塩、薬味ののった小皿。

キレイな麺の盛り付けに、美味しそうなつけ汁。


もう、パッと見ただけで美味しいオーラ出しまくりで。


間違いないですね。





では、細かく。

麺処 ほん田 秋葉原本店 -- 醤油つけ_アップ

まずは、麺から。

麺処 ほん田 秋葉原本店 -- 醤油つけ_麺

かなり大きな口径の底の浅めなどんぶり。

鳴門丼まではいかないですが、ロクロの目のような模様が入った
薄いグレーのどんぶりに盛られています。


麺は、キレイに麺線を整えられていて、ホント美しい。


大きなどんぶりの中の中央に小さくとぐろを巻くように盛られてます。


麺は、全粒粉入りのストレートの細麺。


つややかで喉越しの良さそうな麺です。




そして、つけ汁。

麺処 ほん田 秋葉原本店 -- 醤油つけ_つけ汁

つけ汁は、「ラーメン」と同じく、陶芸家の青木良太さんに特注して
作られたどんぶりに盛られての登場ですね。

「ラーメン丼」とはやや形状が異なるどんぶりで、丸い多用丼のような形で、
小さ「つけ汁」用のどんぶりになってます。


色は、やはり数種類あるようで、レモン色、ピンク、ブルー、グレー、
パステルグリーンなど多彩なようですね。



で、ここに、見るからにキレの良さそうな醤油スープが注がれていて。



表面には鶏油の程良い油層、2種類の刻みネギが散りばめられていて。


スープからはみ出んばかりの大きなチャーシューが3種類。



豚バラの吊るし焼き、豚モモ肉(普段は肩ロースなのかな?)のレアチャー、
鶏モモ肉のローストチャーシュー。


デフォでこのチャーシュー群は、ホント贅沢ですよね。



もちろん、メンマもしっかりと入っています。




そして、もうひとつ。


添えられた小さな別皿。

麺処 ほん田 秋葉原本店 -- 醤油つけ_薬味

これには、スプーンに盛られた「藻塩」、その脇には、「辛みおろし大根」、
そして、少量の「柚子皮」がのせられています。


お店の可愛い女の子スタッフによると、

「まず、「藻塩」と「辛みおろし大根」をつけて、麺だけで食べてみて」

とのこと。



で、

「後半になったら、「柚子皮」を「つけ汁」に入れて味変に」

との指南が。



これは、そのとおりにやった方が美味しそうだな。


この「小皿」。


ちょっと前までは、「藻塩」と「酢橘」だったと思うのですが、最近、
変わったようですね。


たぶん、こっちの方が良いような気がします。





さて、では、いただいてみましょう!




まず、ご指南のとおり、小皿の「藻塩」と「辛みおろし大根」をつけて
麺だけで食べてみて・・・



あ~、なるほど。


絶妙な「塩味」と「大根おろし」の辛みが良いアクセントになりつつも、
麺本来の美味しさがダイレクトに伝わってきて美味しい。


小麦の良い香りが鼻を抜け、ツルツルの麺肌の麺が心地良く口の中に
滑り込んでくる。


これは、美味いな!


この食べ方だけでも、麺一杯は食べられそうなくらい。


そのくらい美味しい。



でも、やはり、メインのつけ汁に浸けたら、もっと美味いのでしょう。



なので、何口か「麺の味」を味わった後は、麺をつけ汁に潜らせて。


スルスルッと一口。




あ~、やはり、これが美味い!。


「麺」をダイレクトに味わうには、最初の食べ方が良いですが、
いただいてるのは「醤油つけ」なわけだし、この美味しいつけ汁に
浸けなければ話は始まりません。



おそらく、スープは、「ラーメン」の「醤油」と同じ構成。



鶏豚の旨味コクに支えられ、広がる魚貝の風味。


ほんのりと広がる煮干しの風味に節の上品な香り。

貝の旨味も広がり最高ですね!



でもって、キレッキレの醤油味が食べ進むほどに切れを増してきて
口の中いっぱいに広がってきて。



ヤバイ美味さ!



麺だけでも美味しかった全粒粉入り細ストレート麺が、スープを纏って、
さらに生き生きと、しなやかにツルツルに!


噛むとサクッとした心地良い歯切れ、歯触りが何ともいえません!




そして、コリッとした味がたっぷり染みたメンマも絡めて。



さらには、極上チャーシュー3種類!



香ばしく焼かれたバラの吊るし焼き。

この炭火の香ばしさ、燻香がたまりません。



低温調理した豚モモ肉は、しっとりと柔らかく、歯が食い込む感じが
「肉を食ってる」って感じで。



ローストした鶏モモ肉も、外は香ばしく、中はしっとり柔らかく。



こんなのがデフォで入ってるわけですから最高ですよね。



もう、麺を啜っては、チャーシューをいただいて。


交互に食べていたら、あっという間になくなりそうで・・・



でも、忘れてはいけない、最後の味変。


指南のあったとおり、後半に「柚子皮」をつけ汁に投入。


この、ちょっとだけなのが良いんですね。

劇的に変わるのではなく、食べていると、スッとかすめる清涼感が
とても心地良くて美味しいんですよね。


とてもバランスのとれた味変で最高です。




そして、最後は・・・



やはり、スープ割りですね。


スープ割りは、別の器で提供。


これ。

麺処 ほん田 秋葉原本店 -- 醤油つけ_割りスープ

どうやら「煮干しスープ」のようですね。

けっこう熱々で。



これを、残ったつけ汁に投入。

麺処 ほん田 秋葉原本店 -- 醤油つけ_スープ割り

そして、レンゲですくっていただいて。


さらに魚介の風味が増して、かといって、鶏豚の旨味が消えたわけでなく、
程良いバランスで、ホッと一息つきながら〆くくる。



もちろん、汁完。



めっちゃ美味かった~!




「ラーメン」も美味しいけど、「つけ麺」もヤバイ。


甲乙つけがたい。


どっちか選べないな。

どちらも完璧でした!



いくらでも食べられちゃいそうです!





さあ、そして、今回は、「醤油つけ」をいただいたのですが、未食なのは
「塩つけ」ですね。


もちろん、「汁なし担々麺」もいただかなければならないのですが、
とりあえずは「塩つけ」。




近々、いただきに行ってきます。




それにしても、「醤油」は、「ラーメン」も「つけ麺」も美味すぎる!



次も「ラーメン」と連食しちゃいそうです!


あ、ちなみに、今回、連食でいただいた「醤油」は、これです。

麺処 ほん田 秋葉原本店 -- 醤油(2回目)



ご馳走様でした!

麺処 ほん田 秋葉原本店

[データ]
●店名:麺処 ほん田 秋葉原本店
●住所:東京都千代田区神田花岡町1-19
●交通:JR山手線他各線「秋葉原」より徒歩1分
●営業:[月・火・木~日]11:30~15:00・18:30~22:00
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント