FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 特醸味噌ラーメン(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
特醸味噌ラーメン(限定)

[訪問日]
2020年10月9日(金)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 特醸味噌ラーメン(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開業したお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんな「くじら食堂」。


約10日振りの登場です。



前回、最近特に多くなった「豚骨系」の限定で「ニンニク拳骨ラーメン」を
いただいてきました。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / ニンニク拳骨ラーメン」の記事


かなり濃厚豚骨で、その割りには食べやすく激ウマでした。



で、この限定のあと、「セ・アブラック」、「バッキバキ煮干ラーメン」と
2つの限定を提供していたのですが、ちょっと都合が合わず食べ逃し。



特に「セ・アブラック」は食べたかったので惜しいことをしたのですが・・・




そして、今回。


今回は、ちょっと逃すわけにはいきません。




というのも、今回は僕の大好きな「味噌」なんです。


その名も

「特醸味噌ラーメン」

という・・・



「特醸」って・・・

気になる名前ですよね。




一昨年くらいから「味噌」の限定が増えてきた「くじら食堂」。


いずれレギュラーメニューになるのではという噂もありながら、結局、
レギュラー昇格はないまま現在に至っています。




ですが、今回は、下村さんがツイッターで、

「レギュラーにするための第一段」

とツイートしているように、本格レギュラー化を目指すようで。



となれば、やはり見逃すわけにはいきません。



できれば、レギュラーになるまでの段階を全ていただきたいくらい。


なので、今回は、マストでお邪魔してきました。




台風が近づいていてソコソコの雨だったのですが、そこは地元の強み。


夜、車でサッと。





ということで、「くじら食堂」の「特醸味噌ラーメン」、いただいてきました。


なので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 特醸味噌ラーメン(限定)

今回は、珍しくオープン当初に使っていたと思われる真っ白などんぶりで登場。

なんか懐かしいですね。



そして、その中身は・・・


いわゆる「札幌味噌」とは違った「田舎風」な雰囲気を醸し出す、
どちらかというと「くじら食堂」っぽさが出た「味噌」の丼顔で。


やはり、この「らしさ」は重要ですよね。



楽しみが増すってもんです。





では、細かく。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 特醸味噌ラーメン(限定)_アップ

まずは、スープ。



けっこうコッテリな感じですね。


白味噌がベースなのか、割りと色白の味噌スープにたっぷりの背脂。

おそらく、いくつかの味噌をブレンドしているのでしょうけど、
背脂の白が全体の色合いを白っぽく見せてますね。


当然、味噌ならではの濃厚さはあるのでしょうけど、背脂が一層それを
強めに感じさせそうです。



スープは、コッテリっぽいので豚清湯かなとも思ったのですが・・・


意外にも、レギュラーの鶏魚介清湯のようですね。




そして、麺。



今回の麺は、このメニュー用の特別な麺。


自家製麺ではないと思うのですが、中細の縮れ麺。

加水もソコソコ、モチッとした食感を予想させるもので、スープを
ガッチリと絡めとりそうな麺です。


これから、麺も自家製の手揉み麺とか、いろいろと試していくんでしょうかね。




そして、トッピング。



まずは、中央にはこんもりともやしが盛られています。


で、その上には薬味の刻みネギ。

脇には、大量の粒々コーンが広がり、反対側には、レギュラーのメンマが
添えられています。


そして、その脇には、擦りおろし生姜も添えられて。


さらにメイントッピングとなるチャーシューが手前にズラリと。


くじら食堂自慢の豚バラ肉のトロトロチャーシュー。

本来なら、2枚のところなのですが、なぜか4枚ものっていて。


「間違って「肉増し」にしちゃったので食べてください」

ってなことで。


ありがとうございます。


お言葉に甘えていただきます。



そして、トップには、糸唐辛子が。



やはり、全体的な印象としては、ほっこりとした安心感を呼ぶ、
「田舎風な味噌ラーメン」って感じで、見た目だけで温まりそうです。



これは間違いなさそう。






では、いただきましょう!




まずは、スープから一口。



レンゲですくって・・・



あ~、なんか、一口飲んだだけで安心感が広がるというか・・・

ホッとするというか・・・



すごく落ち着きます。


味噌の風味と酸味、コクが一気に広がってきて、加えて、背脂の甘味も
口の中を占拠していって。


とろ~りとした濃厚さで、例えば、ニンニクなどが効いた「純すみ系」などの
「札幌系」とは全く違った味わい。

そして、じわじわと身体を温めてくれる。


味噌の風味で、ベースの鶏魚介のスープの味はわからないですが、
しっかりと味噌ダレを支えていてとても美味しい。


やはり「くじら食堂」って感じの、お店の持つ雰囲気がしっかり出た
オリジナリティー溢れるスープです。



めっちゃ美味しい!




そして、これをガッツリと絡めとって離さない麺。



中細の縮れた麺が、濃厚な味噌スープと背脂を纏いながら口の中に
ズズズッと滑り込んでくる。


相性抜群。


噛めばモチモチっとした食感で弾力性があって美味しい。



まさに、このスープに合わせた麺という感じで、良いですね~。


今後、スープなのか麺なのかわかりませんが、いろいろと試していって
ブラッシュアップさせていくのでしょうけれど、今の時点では、
とりあえず、最高のコンビネーション。


なんとなく、どういう「味噌ラーメン」にしたいのかという方向性が
見え隠れしてますね。



それだけで、今後が楽しみです。




そして、もやしやネギがシャキシャキとして麺やスープに絡みついて。


メンマもコリコリといつもの味わい。



おろし生姜が、さらに身体を温めてくれホッとさせてくれます。


粒々コーンは、これまた食感プラス甘味を加えてくれて最高ですね。


これも「札幌系」に入っているコーンとは、ベースが違うだけで
印象が全く変わってきて違う美味しさを感じるんですよね。




でも、絶品チャーシュー。


箸で持てないほどの柔らかさの豚バラチャーシュー。

味も染みていて、ホント美味すぎる!


ご飯にのせて食べたい!


この解れたチャーシューも麺やスープに絡めてパクリと!



いや~美味い!



最後は、背脂たっぷりコーン混じりの味噌スープをレンゲですくって
一滴残らず汁完。



一気にいただいちゃいました!





美味かった!



どうやら、この「味噌ラーメン」もキモは「背脂」でしょうかね。

言い方変えると「背脂味噌ラーメン」としてのこれからの進化を
模索していくような気がします。



なんかもっと美味しくなるような予感。



ぜひ、進化を追いかけていきたいですね。



次回の改良版がすでに楽しみです!




レギュラー化、期待してます!





ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 特醸味噌ラーメン(限定)_店内メニューポップ

くじら食堂 nonowa東小金井店(特醸味噌ラーメン(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/鶏+魚介(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント