FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺尊 RAGE RENEGADES@花小金井 / 東京しゃもそば~にごり~(醤油)
麺尊 RAGE RENEGADES
東京しゃもそば~にごり~(醤油)

[訪問日]
2020年10月11日(日)

[評価]★★★★☆

麺尊 RAGE RENEGADES -- 東京しゃもそば~にごり~(醤油)


ご存知、西荻窪の人気店「麺尊 RAGE」。

2015年に、それまで「つけめん 中華そば 鈴蘭」で店長を務めていた
廣田圭亮さんが独立開業したお店。

オープン以来、その勢い止まること知らず、2016年~2020年の
5年連続で「ミシュランガイド東京」のビブグルマンに選出される
名店です。


その「麺尊 RAGE」が5年の年月を経て、ついに2号店「麺尊 RAGE RENEGADES」を
7月にオープンしました。


「麺尊 RAGE」についてや、2号店についての詳細は、最初に2号店に
お邪魔したときの記事で触れてますんどえ、ぜひ参照してみてください。
 ⇒ 「麺尊 RAGE RENEGADES / RAGEそば(醤油)」の記事 



さて、この「麺尊 RAGE RENEGADES」。


僕の地元ということもあり、すでに何度もお邪魔しています。


限定メニュー以外はほぼメニューコンプしてるかな?


限定も食べたかったんですけどね、けっこうゲリラ的なものが多くて、
食べ逃しています。




9月に入って中旬くらいから、月曜の定休日を「MONDAY RAMEN」として
休日返上で限定麺を提供する日を設けてくれています。


この「MONDAY RAMEN」も未訪なんですけどね。




で、今回、お邪魔したのは理由がありまして。


「麺尊 RAGE RENEGADES」は、看板メニューとして、「RAGEそば」というのが
あるのですが・・・


このメニューが、一時販売休止になるというのです。


というか、9月30日で販売休止になったんです。



というのも、コロナ禍の影響で、「RAGEそば」に使用している「ガラ」が
入手困難になってしまい「RAGEそば」のスープがとれなくなってしまったのです。


なので、やもなく休止。


一応、予定としては、10月いっぱいの休止でなんとか販売再開できるという
ことではあるのですが、実際のところはわからないですよね。


なので、とりあえず、休止前に一杯いただいてきました。

麺尊 RAGE RENEGADES -- 特製RAGEそば(醤油)(3回目)

珍しく「特製」にしてみたのですが・・・




で、今回。


今回は、その休止になってしまった「RAGEそば」の記事ではないんです。



今回は、「RAGEそば」が休止の間、臨時で販売されることになったメニューを
いただきにいったので、その記事なんです。



その臨時の代替メニューというのが、


「東京しゃもそば~にごり~」


とうメニューなんです。



もともと、西荻窪の「RAGE本店」の看板メニューが「軍鶏そば」。


また、それとは違うようなのですが、「しゃも」ということで期待しちゃいます。



それに「RAGEそば」が販売休止している間の「期間限定」でもあるわけで、
希少価値もありますからね。




ということで、今回は、「麺尊 RAGE RENEGADES」の看板メニュー「RAGEそば」の
代替メニュー「東京しゃもそば~にごり~」をいただいてきました。


なので、早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。



あ、言い忘れてましたが、この「東京しゃもそば~にごり~」、「RAGEそば」と
同じく、「醤油」と「塩」から味を選べます。


僕は、もちろん「醤油」をチョイスです。



「塩」は、また今度ということで。





それでは。






まずは、見た目から。

麺尊 RAGE RENEGADES -- 東京しゃもそば~にごり~(醤油)

ネイビーのラインが施され、サイドに「RAGE」のマークが描かれた
いつものオリジナルどんぶりで登場です。


パッと見た感じは、ほぼ、というか全くといっていいほど「RAGEそば」と
同じですね。


ま、もともとスープ素材だけの違いで販売されているメニューなので、
それ以外、盛り付けなどが変わってなくてもおかしくはないんですよね。



ただ、スープが、清湯ではなくライト白湯ということなんですが・・・


見た目上は、そこまで影響していないようです。






ではは、細かく見てみましょう。

麺尊 RAGE RENEGADES -- 東京しゃもそば~にごり~(醤油)_アップ

まずは、スープ。



今も言いましたが、スープは清湯ではなくライトな白湯。


でも、あくまでもライトで清湯と白湯の間くらいのすーぷなので、そこまで
濁った感じはなく、醤油ダレと合わせると、ほぼ「清湯醤油」と変わりなく、
どちらかというと透明感のある醤油スープのように見えます。


もちろん、表面にはたっぷりの鶏油が張っています。




で、麺。



麺は、もちろん「RAGEそば」と同じもの。


ストレートの細麺。


加水低めのサクッとした感じの食感は。「RAGEそば」と同じであろうことが
容易に想像できますね。





そして、トッピング。



これも全く同じです。



極めてシンプルです。



まず、中央にローストしたスライスチャーシュー。


豚肩ロースで同じ肉を使ってると思うのですが、大判のものが取れなかったのか、
小振りのものが3枚重ねられるように盛られています。


なので、パッと見た漢字は大判のチャーシューが一枚のっているように見えますね。



で、どんぶりの縁をなぞるように長い穂先メンマが1本グルッと。


そして、中央、チャーシューの上に細かく刻んだアーリーレッドと
万能ネギが薬味として添えられています。




「RAGEそば」となんら変わることのない盛り付け。

ま、確かに代替メニューなので同じでも良いとは思うのですが、ちょっと限定色を
出してもらって、若干変えてもらっても良かったかなという気もしますね。



臨時販売で、一定期間しか食べられないのであれば尚のこと。



ま、そこまで拘らないですけど。





とりあえず、こんな感じのビジュアルです。





さて、見た目は同じでも、やはり味は違うのでしょう。



どんな感じなのか楽しみですね。





では、早速いただきましょう!





まずは、スープから一口。




今回は、「東京しゃも」の丸鶏と水だけを使用したものらしいですが・・・


けっこう鶏の旨味が出ていますね。

かなり出ています。


清湯ではなく、ライトではあっても白湯というだけあるのでしょうか。


鶏の旨味が全開です。

やはり、若干ではありますが「白湯」な印象が出ていますよね。


「RAGEそば」は、、「岡崎おうはん」、「ゴトウ360」という純国産鶏をメインに、
「黒さつま鶏」、「甲州地鶏」、「赤鶏」などブレンド、そこに乾物魚介も
合わせてバランスを整えていました。


なので、深みもあったし、鶏の旨味も感じられたしとても美味かった。



でも、今回のは、「鶏と水」なだけに、旨味は感じるのですが、やや強過ぎ、
悪く言えば、「鶏一辺倒」な印象で深みを感じないんですよね。


やや鶏のクセも出ているような気がしますし。


やっぱり、「鶏と水」って難しいんでしょうね。



すごく美味しいのですが、代替ということなので「RAGEそば」と比べちゃうし、
比べると、どうしても「RAGEそば」の方が勝っちゃうんですよね。


ま、好みもありますから一概には言えないですが。



僕の好みとしては、そんな気がしましたね。




あ、でも、ものすごく美味しいですよ。


それは間違いないです。





そして、麺。



これは、「RAGEそば」と全く同じですね。


低加水で、サクッとした歯切れの良い食感が最高に美味しいです。


スープとの絡み、というか、吸い上げも最高ですしね。



これはスルスルと啜り心地抜群で、箸が進んじゃいます。




サクッと穂先メンマも味が染みていて美味しい。


チャーシューもしっかりとローストされ、味も染みていて美味しいです。




で、薬味ながら、存在感を示す刻んだアーリーレッドや万能ネギも
やはり良い仕事をしていますよね。


ポリポリとした食感で美味しいです。





ま、「RAGEそば」と比較してしまって、好みの話になっちゃいましたけど、
なんだかんだと美味しくてあっという間の完飲完食でした。


全然問題ないです。



ただね、やはり「RAGEそば」が美味しかったので、早く戻ってきて欲しい
という気はしますけど。


とりあえずは、「東京しゃもそば」を楽しませていただきましょうかね。



せっかくですから、提供期間中に「塩」もいただかないと。


もしかしたら、「塩」の方がさえあに「鶏感」出てるかも。

あ、でも、塩ダレに貝類が入ってるから、また違うかもしれないですが。


いずれにしろ美味しそうですね。




近々「塩」も試してみようと思います。




とりあえず美味しかった。





ご馳走様でした!

麺尊 RAGE RENEGADES -- 東京しゃもそば~にごり~(醤油)_お知らせ

麺尊 RAGE RENEGADES -- 東京しゃもそば~にごり~(醤油)_ポップ

麺尊 RAGE RENEGADES

[データ]
●店名:麺尊 RAGE RENEGADES
●住所:東京都小平市花小金井2-18-17
●交通:西武新宿線「花小金井」より徒歩10分
●営業:[月]11:30~14:30/[火~日]11:30~14:30・18:00~22:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/軍鶏(白湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント