FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 特醸味噌ラーメン 辛玉トッピング(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
特醸味噌ラーメン 辛玉トッピング(限定)

[訪問日]
2020年10月13日(火)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 特醸味噌ラーメン 唐玉トッピング(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんな「くじら食堂」。


今回は早いインターバルですね。

中3日です。



前回は、「レギュラーメニュー化」を視野に入れた限定「特醸味噌ラーメン」を
いただいてきました。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特醸味噌ラーメン」の記事



レギュラー化を目指すということで、限定リリースしながらいろいろと試していって
ブラッシュアップさせ完成させるということのようですが・・・



なので、今回も、その「レギュラー化目標」の「特醸味噌ラーメン」です。


第二段階ということですね。




せっかくですから、進化を追っていきたいということで、今回もいただいてきました。



この数日で、どんな変化が見られるのか。


というか、かなり変えたようですね。



大きな変更点は2つ。


スープと麺。


って、ほとんど変えたということじゃないですか!



もしかしたら別物になってるかもしれないですね。




でもって、今回は、味変用として「辛玉トッピング」もオプションとして
あったので、せっかくですからトッピングしてみました。


ただ、ベースの「味噌ラーメン」の味がわからなくならないように
気遣いながら食べないと台無しになってしまいから気をつけないと。





何はともあれ、楽しみですね。





ということで、「くじら食堂」の「特醸味噌ラーメン」の第二段階を
「辛玉トッピング」でいただいてきました。



早速ですが、感想の方をレポしていきましょう。






まずは、見た目から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 特醸味噌ラーメン 唐玉トッピング(限定)

今回は、最近多い水色の家系チックなどんぶりで登場です。



で、その中身なんですが・・・


まず、パッと見た感じからして、前回のものよりも濃度が増しているようで。


粘度が増したというか、ドロ系スープのようにも見えます。

トッピングにもやや変更がありますね。



これは面白そうです。





では、細かく見てみましょう。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 特醸味噌ラーメン 唐玉トッピング(限定)_アップ

まずは、スープから。



今言ったとおり、かなり濃厚で粘度のあるスープに変更になっています。


表面には変わらず背脂がたっぷりと浮いていて。


で、スープ自体なのですが、まずは、色が全体的により白っぽくなってます。


おそらくブレンド味噌でも白味噌がメインなのでしょうね。



そして、後で触れますが、味噌ダレにいろいろとブレンドしたものが
増えているようでして。



さらに重要なポイントなのですが、ベースのスープが大きく変わっています。


今回は、このメニュー用に「豚骨」を炊いたようです。


この見た感じの粘度だと、清湯ではないかも。

どろどろのド豚骨ではないにしても、やや白湯系に近い濃度のスープ
のような気もしますね。



とにかく、濃厚そうです。




そして、麺。



まず、前回なのですが、中細の縮れ麺でした。


ですが、今回は、それが中太の縮れ麺へと変更。

これは大きな違いですね。


この太さだけでも、食感やら何やらが大きく変わってきますからね。


おそらくスープの濃度が増したので、それに負けないような麺を
チョイスしたのではないでしょうか。



中々コシが強そうで美味しそうです。




そして、トッピング。


トッピングは、よりシンプルになりましたね。


まずは、チャーシュー。

これが、大判の豚バラチャーシュー1枚に変わりました。


前回ほどの「とろチャーシュー」ではないですが、これも柔らかくて
美味しそうな。「くじら食堂」自慢のチャーシューですね。


そして、どんぶり右上には、前回と同じく、レギュラーのメンマが。


で、中央には、たっぷりのもやしと刻みネギがのってます。

これは同じですね。



ただ、トップの糸唐辛子がなくなっています。


それと、なくなっているものがもうひとつ。

それがコーンですね。


ま、コーンは、あくまでも付録的なものだったと思うのでなくても良いかな。



で、前回はのっていた「おろし生姜」なんですが・・・


のってないんですね。

これ、今回からのらなくなったのかなと思ったのですが、サンプル写真では
しっかりとのってるし、他のお客さんのものってるし・・・


ちょっと忘れちゃったかな?


ま、そういうこともありますよね。



多少味には影響はあるでしょうけど、ま、良しとしましょう。




で、オプショントッピングの「辛玉」。


これは、本来ないものなので、あくまでもオプション。

ないものと思っていただかないと本来の味を見失っちゃいますね。




さ、こんな感じのビジュアルで。



スープが変って、麺も変わって。


これはおそらく別物でしょう。




楽しみです。





では、いただいてみます。




まずは、スープから一口。



見た目通り。


かなりの濃度です。


トロトロとしたスープは、口に含むと、とっても円やかな味が広がって。


味噌の風味に加え、「あるもの」の風味も感じられ。


その「あるもの」というのが「酒粕」。


事前情報があったからかもしれないですが、明らかに「酒粕」の風味が
明確に感じられましたね。



で、そのせいなのか、すごくコクが増していて。


加えて、マイルドでクリーミーな印象も。



これは、もうひとつ味噌ダレに加えている「あるもの」のせいだったり。

それが、「ミルク」。


そこまで大量に入れているわけではないと思うのですが、味の印象として
クリーミーに感じるくらいは入ってるのでしょう。



とにかく、白味噌のコクや風味に加え、酒粕のコク、ミルクのマイルドな
味わいが加わって凄くおいしいです!



しかも、ベースのスープが「豚骨」に変っているので、動物系の旨味も
たっぷりと感じられます。


そして、この粘度というこ濃度の秘密も「豚骨」によるものでしょう。



濃厚な「豚骨スープ」に、いろいろと仕掛けがされた味噌ダレが合わさり、
前回とは全く違った「味噌スープ」に仕上がっています。




着実に美味くなってますよね。


好みもあるでしょうけど、僕は、今回の方が好きです。





そして、麺。



この変更も大きい。




まず、食感がまるで違いますよね。


このくらいの太さだと、噛み応えがまるで違いますし、啜り心地も違う。


とにかく弾力性豊かでコシが強くモチモチとしています。


適度な縮れ具合が、濃厚なスープをしっかりと絡めとり相性が最高に良いです。



もし、このスープに前回の中細縮れ麺を合わせていたら、スープに負けちゃって、
全然違う食感になってたでしょうね。


このスープありきの必然的な変更って感じですかね。



めっちゃ美味しいです。




そして、前回とは多少異なりますが、柔らかな豚バラチャーシューも最高。


柔らか過ぎず、しっかり肉感も味わえて味噌スープが染みるとヤバイですね。




もやしもシャキシャキ、ネギもザクザク。

最高の食感です。



麺と絡めたら文句なし!



メンマもコリコリで言わずもがな。



もし、ここに「おろし生姜」がのってたら、味が引き締まって、さらに
美味しかったでしょうね。


ま、ちょっと残念かな。



僕もサンプル写真見てたので、最初に気付いて言えば良かったんですけどね。


後で気付いたもので。




でも、それがなくても完璧な美味さでしたけどね。




で、最後は、「辛玉」をスープに溶かして・・・


唐辛子の辛さとニンニクの風味が広がり、味は一変。


ジャンクさで満ち溢れて。



最後はピリッとそた辛さに汗をかきながらの完飲完食。



美味しかったです!



前回、

「どうやら、この「味噌ラーメン」もキモは「背脂」でしょうかね。」

みたいなことを書きましたが、「背脂味噌」であることは間違いないのですが、
さらにその上を行く進化が見られて最高です。


ほぼ、このスープをベースにしていくとのことですが、まだまだ改良も
していくとのことで。



まだまだ楽しみはなくなりませんね。



ただ、完成も間近。


レギュラーになる日も近そうです。





次回の改良版がすでに楽しみです!




ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 特醸味噌ラーメン 唐玉トッピング(限定)_店内メニューポップ

くじら食堂 nonowa東小金井店(特醸味噌ラーメン 唐玉トッピング(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント