FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 bazar@三鷹 / 特製白醤油
くじら食堂 bazar
特製白醤油

[訪問日]
2020年10月14日(水)

[評価]★★★★☆

くじら食堂 bazar -- 特製白醤油


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんな「くじら食堂」。


前回に引き続いて「くじら食堂」の記事なのですが、今回は、2号店の
「くじら食堂 bazar」です。


早いもので、オープンから約8ヶ月も経つんですね。



2号店は、岡山県笠岡市で愛されるご当地ラーメン「笠岡ラーメン」を
「くじら食堂」風にアレンジして提供する店としてオープン。


下村さん、現地笠岡の笠岡商工会議所から、「笠岡ラーメン」という
商標の使用許諾認定まで受けてしまい、関東初上陸した「笠岡ラーメン」を
提供する公式ラーメン店としての看板も持ち合わせお店なんです。



ま、ここらへんの「くじら食堂 bazar」についての詳細も、以前の記事で
触れていますので、ぜひ、参照していただきたいのですが。
 ⇒ 「くじら食堂 bazar / 特製醤油」の記事




さて、そんな2号店となる「くじら食堂 bazar」。



ちょっと久しぶりになっちゃいました。


店長の関塚くんもお元気そうで何より。



夏以来ですからね。

約3ヶ月振りです。


コロナ禍というのもあって、ちょっとご無沙汰しちゃいました。





で、今回、お邪魔したのは他でもありません。


下村さんのツイートで新メニューがスタートしたというのを目にしたもので。



今回は、その新メニューが目的。




その新メニューというのが、


「白醤油らーめん」


です。




先ほども触れましたが、「くじら食堂 bazar」は、「笠岡ラーメン」の
濃密醤油ラーメンが主軸。


で、今回、「白醤油」ということなので、その「笠岡醤油」を「白醤油」で
再アレンジしたものなのかなとも思い気になっていました。



気になってはいたといっても、ま、リリース後3日目での訪問ですから、
長い期間放置していたわけでもなく、早々の訪問ですね。



そりゃ、「くじら食堂」のファンとしては放っておけないですよ。




で、今回の「白醤油」ですが、先ほども言いましたが、「笠岡ラーメン」を
単純に「白醤油」にしたものというわけではなく、いろいろと変化をつけて
新しいメニューとして作ったみたいなんですね。


なので、余計に楽しみと期待とでムネを膨らませるというもんです。



メニューは、メインの「醤油」同様、「特製」、「チャーシュー」、「ワンタン」
のバリエーションが揃っています。




ということで、「くじら食堂 bazar」の新メニュー「白醤油」をいただいてきました。



しかも「特製」で。


普段なら、僕はデフォでいただくことが多いのですが、「くじら食堂 bazar」は、
最初の訪問時に下村さんが「特製」を勧めていたので、それ以来、こちらでは、
最初にいただくのも「特製」にしてるんですよね。


ぼくにしては珍しいのですが。




なので、今回も「特製」です。





では、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、見た目から。

くじら食堂 bazar -- 特製白醤油

いつもと同じく、双喜紋と龍が描かれたオーソドックスな中華どんぶりで登場。


パッと見、かなり豪勢ですね。


一瞬、「醤油」の「特製」と間違えてしまうかもしれないほど、盛り付けが
似てはいるのですが、それは一瞬だけ。


ちゃんと見てみれば違いは明らか。



とても美味しそうですね。





では、細かく見てみましょう!

くじら食堂 bazar -- 特製白醤油_アップ

まずは、スープ。



スープは、「白醤油」にしては、やや濃い目の色合いで、薄口醤油っぽい
印象も受けますね。


薄い琥珀色といった方が伝わるかもしれない。

そんな色合いです。


で、表面には、焦がしネギを含んだ油が張っていて、香ばしく良い香りです。



そして、麺。


麺は、「醤油」とは違うものを使ってますね。


低加水のストレート細麺。


もしかしたら、「替玉」で使っているものと同じかもしれません。



細く、歯切れの良さそうな麺。


食感はバッチリでしょうね。




さあ、そしてトッピングです。



「特製」ということもあり豪華です。


まず、一番手前に大量に広がる「かしわチャーシュー」。

「特製」だからなのか、かなりの量ですね。


一枚一枚はスライス状で薄いですが、この量は贅沢です。


しかも、「特製」ということで、チャーシューは、これだけではないです。


豚肩ロースの「吊るし焼きチャーシュー」も2枚盛られています。



そして、その上部には、微塵切りにしたネギ。

これは麺に絡んで美味しそうです。



で、1/2の半熟味玉。



トップには、白髪ネギが盛られ、その上にはカイワレも。


ちょっと表面状は見えにくいですが、このトップのネギに下には、細切りの
メンマもしっかりと盛られています。



チャーシューが「かしわ」であったりと、しっかりと「笠岡テイスト」を
盛り込んだ内容になってますね。






では、いただきましょう!




まずは、スープから一口。



白醤油の上品で穏やかな塩味がじんわりと広がってきますね~。


甘味さえ感じる円やかな塩味は「白醤油」ならではという感じもします。




そして、ベースのスープ。



「笠岡醤油」であれば、厚い「鶏出汁」が強く感じられるはずですが・・・


今回は、それだけではないんですね。


ほんのりと魚介の風味も感じられます。



ベースは、「笠岡」と同じく「老鶏」を使った「鶏出汁」で間違いないはず。

ここに「魚介出汁」を合わせているのか、あるいは、カエシに魚介風味を
落とし込んでいるのかは定かではありませんが、ほんおりとバランス良く
魚介が香ってきます。


濃厚鶏出汁の「笠岡醤油」とは、また違った味わいで美味しいですね。



しかも、表面に張った「焦がしネギ」を使った油。


これが香ばしく、後を引く美味しさなんですよね。


香ばしさが鼻を抜けていって、食欲をさらに掻き立ててくれます。



しかも、余韻が素晴らしい。




さあ、そして、麺。


ツルモチッとした「笠岡醤油」の麺とは異なり、加水低めの細麺。


スルスルッとした啜り心地も予想通りですが、それ以上に歯切れの良い食感が
何とも言えませんね。


ザクザクパツッとした食感で、食べていて心地良い歯切れ。



しっかりと、白醤油スープとネギの油を絡めとり、とても美味しい。


最高です!




そして、トッピング。



メインともいえる大量の「かしわチャーシュー」。


しっかりと味が染み込み、これぞ「かしわ」といえるコリコリとした食感が、
独特の味わいを演出してくれます。

麺の食感とは対照的なんですが、これを合わせていただくと美味しい。


そして、もうひとつのチャーシューである「吊るし焼き」。


香ばしくも、肉の内側はややレア感も残っていてしっとり美味しい。


「吊るし焼き」としては、もっと炭火香る香ばしさがあっても良いですが、
これはこれで美味しい。



細切りメンマのコリコリ感も良いし、微塵切りのネギのザクザク感も良い。


ネギなんかは麺に絡み付いて最高ですね。



半熟味玉は言わずもがなでしょう。





いや~、美味しかった。



一番最初に想像していたのとは違っていて、魚介なんかも香って、
「笠岡テイスト」も残しつつのハイブリッドな感じが良かったですね。


インパクトとしては、「笠岡醤油」の方が断然上という感じもしますが、
また違った味わいでバリエーションとして美味しくいただけると思います。



ちなみに、胡椒が合います。




今度は、「特製」ではなくデフォでいただいてみようかな。


メニューの選択肢が増えて嬉しいです。




美味しかった。



ご馳走様でした!

くじら食堂 bazar -- 特製白醤油_ポップ

くじら食堂 bazar(特製白醤油)

[データ]
●店名:くじら食堂 bazar
●住所:東京都武蔵野市西久保1-5-8
●交通:JR中央線「三鷹」より徒歩5分
●営業:[月~土日]11:00~15:00・18:00~21:00/[日]11:00~15:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■白醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント