FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン ブタヒロ@国分寺 / グラタンブタメン(2020年10月限定)
ラーメン ブタヒロ
グラタンブタメン(2020年10月限定)

[訪問日]
2020年10月16日(金)

[評価]★★★★☆

ラーメン ブタヒロ -- グラタンブタメン(2020年10月限定)


西東京を代表する人気店「ムタヒロ」。


これまでは、国分寺を拠点にした店舗展開を中心だったのが、関西に進出、
そして、海外にも進出を果たし、今や企業としても大きく成長したムタヒロ。


もはや、「西東京を代表する」という形容では収まらないほどです。




そんなムタヒログループ。


現在、FCや閉店統合されてしまった店舗を含めると、15店舗にもなります。



いまだ勢い止まずといった感じですよね。



もうすでに、このブログでも何度も解説してきているので、最新のムタヒロの
店舗展開事情に関しては、過去記事を参照してもらった方がわかりやすいと
思いますので、ぜひ、リンク先を参照していただければと思います。

最新のムタヒロ店舗展開状況です。
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ 花小金井店 / 醤油鶏そば」の記事




さて、そんなムタヒログループ、今回は月替わりの限定です。

ムタヒロ各店が、毎月提供している月替わり限定麺のことですね。



2ヶ月振りなので、そこまで時間は空いてないのですが久しぶりです。。




今回、10月は「秋」をテーマに各店嗜好を凝らしているようですね。




で、僕がお邪魔した「ブタヒロ」もまさに「秋」と「ブタヒロ」らしさを
コラボレーションした限定麺を提供してくれています。




「ブタヒロ」が提供しているのは、


「グラタンブタメン」


というもの。




単純に「グラタン」というと中々「秋」には結びつかないですが、
素材に「キノコ」が使われているとなれば納得でしょう。



そう、「キノコ」をたっぷりと使った「グラタン」とのコラボなんですね。


しかも、そこに「ブタメン」を合わせているという・・・



中々のジャンクさのような感じもして興味深いですよね。





ということで、「ラーメン ブタヒロ」の10月の限定「グラタンブタメン」を
いただいてきました。



早速ですが感想の方をレポしていきましょう。






まずは、見た目から。

ラーメン ブタヒロ -- グラタンブタメン(2020年10月限定)

なんと豹柄模様のどんぶりで登場。


これ、たしか「ブタメン女子」に使われていたどんぶりだったような。

僕は男子なので、このどんぶりにめぐり合うことはなかったので、
滋味に嬉しかったり・・・(笑)



で、肝心の中身なのですが・・・


まさにパッと見は「グラタン」という感じですね。

湯気はたってないですが、グラタンで暑さを閉じ込めちゃってる感じかな?


熱々そうで美味しそうです。





では、細かく。

ラーメン ブタヒロ -- グラタンブタメン(2020年10月限定)_アップ

まずは、スープ。


実は、このメニュー、スープがないものかと思ってたんですよね。

ですが、出てきてスープがあったのでビックリ。


そのスープ。


味噌なんですよね。

しっかりと豚の油が浮いた豚骨味噌スープ。


濃厚そうですが、意外にもサラサラ感もあって。

飲み口良さそうですね。



そして、そのスープの中には、まるできしめんのような幅広の平打ち麺が
たっぷりと盛られています。


で、その上には、これまたたっぶりの野菜が。


もやし、キャベツといったたっぷり野菜、で、そして、そこに分厚い「豚」が
立てかけられていて。


ここまでは、味噌味の「ブタメン」といった感じですよね。



ですが、ここから、さらにトッピングが続くんです。


そう、今回のメインのグラタンが。



まず、たっぷり小山を作った野菜の上部半分に「グラタンソース」が
かかっているんです。


この「グラタンソース」には、しめじ、エリンギ、玉ネギなどがたっぷりと
入っていて、秋味が満載なんです。



で、さらに、その上からはチーズがかけられバーナーでこんがりと
焼かれていて。


焦げ目のついたチーズは、とろ~りとトロけていて、どんぶり上半分を
覆っているんです。



そして、中央にナルトが一枚おかれているという。



中々のオリジナリティ溢れる丼顔で。


僕が、最初に誤解していたように、「グラタン」というと、自然と
「汁無し麺」でのコラボを想像しちゃうのですが、スープが有りというのが
まさに、この独特な個性を生み出してるような。



面白いですよね。



そして、美味しそう。





では、早速いただいてみましょう。




まずは、スープから一口いただきましょう。



けっこうサラサラした飲み口の味噌スープ。


ベースは、もちろん豚骨なわけですが、乳化していないサラサラの
清湯に近いものなんでしょうね。


そこに白味噌、淡色味噌などをブレンドした風味の良い味わい。


豚の旨味やコク、味噌の風味がバランス良く溶け合い、美味しいですね。



単純に味噌ラーメンのスープとしてだけでもクオリティーの高いもの。



美味しいです。




そして、これに合わせている麺。


これも独特ですよね。



まさか、ここまで太い平打ちだとは思ってなかったのでビックリです。


まるで「きしめん」のようですよね。

これは、「グラタン」合わせたものなのか。



そこはちょっとわからないですが、でも、この麺がモチモチで美味しい。

ただ、味噌ラーメンとしてで考えると、スープとの絡みはやや弱いのかな
とも思いましたが、このメニューは単純な味噌ラーメンではないですからね。


最後まで食べてみないと、その相性は語れないですね。


ま、ただ、味としては、たっぷりのシャキシャキ野菜と絡めて食べれば、
もちろん美味しいですよ。




そして、今回のメイン。


どんぶりの上半分の方から食べると・・・


ここはとろ~りチーズがとろける別世界。


そのチーズとともにたっぷりキノコが詰まったグラタンソース。


クリーミーでかつ酸味の効いたチーズの味にこんがり香ばしい
焦げた味わいがたまらないですね。



麺をすくい上げると、とろけたチーズも一緒に伸びてきて。

啜るのが難しいので、チーズとともに麺や野菜を口の中に押し込んで。


でも、「グラタン」で覆われているし、バーナーで焼かれているので、
中はものすごく熱々。

気をつけないと火傷するほど。


でも、気をつけて食べれば、この熱々が美味さに輪をかけて。



いやいや、美味しい。


チーズの酸味、グラタンソースのクーミーな甘味、旨味コク溢れる
豚骨味噌スープが渾然一体となり口の中に広がってきて。


そして、このグラタンソース、とろけるチーズには、実は幅広麺が
相性良かったりして。


グラタンソースもとろけたチーズもしっかりと絡めるんですよね。



この麺を選んだことに納得。



とても美味しいです。



そして、「醤油味」ではなく「味噌味」にしているのも納得。


これは、「醤油」だとイマイチだったかもしれないですね。

「味噌」で正解だったと思います。


結果的に全ての相性がマッチして美味しい味に。



キノコもクニュクニュとした食感で美味しい。

微量ながら香るキノコの香りも秋を感じさせて。



もちろん、「ブタメン」といわしめるだけの分厚い「豚」もホロホロ、
そして、ホクホクとした食感で美味しい。


チーズとも意外な相性の良さも見せたりなんかして。




いや~、美味しかった。


デフォでもかなりの量。

グラタンがのってる分、量も倍増されているような感覚で。


しっかりと完食はしましたが、汁完は無理でした。


もう腹パンです。



その分、満足感もしっかり。


とても美味しかったです。




なんだかんだと、今ではムタヒログループの中では多く訪問する「ブタヒロ」。


次回は、どんな限定を創作してくれるんでしょうね。




また楽しみにしています。




ご馳走様でした!

ラーメン ブタヒロ -- グラタンブタメン(2020年10月限定)_メニューポップ

ラーメン ブタヒロ(グラタンブタメン(2020年10月限定))

[データ]
●店名:ラーメン ブタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町2-17-9 ARTビル 1F
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩2分
●営業:[火~日]11:30~17:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/豚骨(創作系・グラタン味) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント