FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / ドロドロ豚骨の味噌つけ麺(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
ドロドロ豚骨の味噌つけ麺(限定)

[訪問日]
2020年10月28日(水)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- ドロドロ豚骨の味噌つけ麺(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんな「くじら食堂」。


今回は2週間強のインターバルですね。




前回は、「レギュラーメニュー化」を視野に入れた限定「特醸味噌ラーメン」の
を第2段階の改良バージョンをいただいてきました。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特醸味噌ラーメン 辛玉トッピング」の記事


この後も、少しずつスープを改良したりと、細かいブラッシュアップが
継続され、ほぼ完成状態に落ち着きつつあるようでして。


で、11月いっぱいで、現在レギュラーとなっている「煮干し」と「ブラック」を
レギュラーからはずし、「つけ麺」も期間限定枠に移動するようです。

と同時に、12月から、ついに「特醸味噌ラーメン」のレギュラー化を
決定したようです。



楽しみですね。





で、それとは別に、今回は「味噌」に関連した限定リリースです。


今回の限定は、味噌つけ麺、


「ドロドロ豚骨の味噌つけ麺」


というものです。




今、作っている「特醸味噌ラーメン」も豚骨ベースのかなり濃厚なもの。


おそらく、それを作っている過程でできた限定なのでしょう。



「ドロドロ」って・・・


どんだけ濃厚なのか・・・



意外に下村さん、ジャンキーなの好きですよね(笑)


これまでにも「濃厚豚骨味噌つけ麺」的なヤツ、あったような気もしますが。




ま、いずれにしろ、最近は豚骨系が多く、それの味噌あれば間違いないでしょう。



楽しみです。






ということで、「くじら食堂」、「特醸味噌ラーメン」のレギュラー化に先駆け、
限定「ドロドロ豚骨の味噌つけ麺」をリリース。


いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- ドロドロ豚骨の味噌つけ麺(限定)

麺は現在使われている白いそこが浅めの大きなどんぶりに盛られ登場。


で、つけ汁は・・・

なんと、普段ラーメンに使われていた、最近はあまり見かけなくなった
花柄の中華どんぶりに注がれての登場です。


なんか、麺の器が大きいので、ラーメンどんぶりが小さく見えます。


てか、つけ汁を入れるにはかなりデカイですよね。




では、細かく見てみましょう。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- ドロドロ豚骨の味噌つけ麺(限定)_アップ

まずは、麺から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- ドロドロ豚骨の味噌つけ麺(限定)_麺

こちらは、もう見てもらえればわかるとおりの「麺」のみのシンプルな
盛り付けで。


その麺は、レギュラー麺と同じだと思うのですが、潰さずに手揉みだけの
油そばとかと同じタイプの麺でしょう。


コシが強くモチモチなんでしょうね。



麺だけでも、小麦をしっかり味わえて美味しそうですね。




で、つけ汁。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- ドロドロ豚骨の味噌つけ麺(限定)_つけ汁

確かに濃厚そうです。


たっぷり注がれたつけ汁は、泡立つくらいの濃厚豚骨白湯。


でも、ドロドロは言い過ぎのような・・・(笑)

「トロトロ」くらいの粘度のような気もしますけどね。


色合いからして「味噌豚骨」って感じはするのですが、白味噌が
メインなせいか、「豚骨白湯」の色合いが前面に出た感じの印象で、
「味噌」なんですが、それ以上に「豚骨」って感じです。

当然のごとく、背脂もたっぷりと浮いています。



中々ジャンキーな味噌豚骨白湯スープですね。




で、その中には、ブロック状にカットされたトロトロの豚バラチャーシュー、
刻みネギ、細切りメンマ、茹でもやしなどがたっぷり入っています。


表面上は、もやしくらいしか確認できないでしょうけど、しっかりと
たくさん入っています。



そして、スープの表面にはラー油はぐるりと回しかけられていて、
中央には一味唐辛子が盛られています。



けっこうズッシリと濃厚そうなスープです。


美味そう・・・






では、いただいてみましょう!




まずは、モチモチの手揉み麺を一口麺だけでいただいてみましょう。



しっかりとしたコシと弾力性、モチモチで小麦の香りたっぷりで
麺だけで食べても美味しいですね。


さすが「くじら食堂謹製」。

麺が主役なだけあります。



で、この麺を、トロミ抜群の味噌豚骨つけ汁に潜らせて・・・


一口ズズッと。




いや~、濃厚!


さすがにドロドロまではいかないですが、とろ~りとトロミのある
濃厚味噌豚骨は、がっつり麺に絡み付いてきますね~。


味噌の風味ももちろん感じるのですが、それよりもむしろ「豚骨色」が
強く出ていて、豚の旨味で溢れかえっています。


で、それを包み込むように味噌の風味やコクが出ていて。


豚骨の旨味がブワッと広がったあとに、味噌の味が追っかけてくる感じ。


そして、口の中で、モチモチの麺と一緒に一体となって。


この強力なスープには、やはり、くじら食堂のコシの強い太麺が合います。

相性抜群です。


ワシワシ、ガツガツいっちゃいます!



で、シャキシャキももやしも絡めれば、食感がさらに増して。


ネギのザクザク感もメンマのコリコリ感も最高。



何よりも、トロトロのブロック豚バラがヤバすぎるくらい美味い!


それでなくても豚の旨味たっぷりなのに、輪をかけて豚が襲い掛かってくる。



さらには、一味唐辛子やラー油がピリッとアクセントを効かせて、
豚の旨味だけのくどさを和らげてくれ最高の仕事をしてくれてます。


もしかしたら、擦りゴマとかあっても美味しかったかもしれないですね。




ま、いずれにせよ、この手のものは食べ出したら止まりません。


意地汚くガツガツと口の周りをベットリと汚しながらいただいて。


けっこう量のあった麺も気づけば空っぽ。



あっという間の完食です。




そして、〆には、レギュラースープで割ったスープ割り。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- ドロドロ豚骨の味噌つけ麺(限定)_スープ割り

笹切りネギも加えてもらって、ネギの辛味も感じながらレンゲですくう。


濃厚豚骨に鶏豚魚介の清湯スープが加わり、さらに味が広がり、ホッと一息。


最後は、レンゲで全部すくいとって汁完です!




いや~、美味しかった!


さすが、歳のせいか、〆のライス投入までは無理でしたが、しっかりと
完食させていただきました。




さあ、そして、次は、レギュラー昇格した「特醸味噌ラーメン」を改めて
いただきたいですね。



12月ですか・・・


もうすぐですね。

まだ若干のブラッシュアップはするでしょうし、完成系食べるのが楽しみ。



ま、それまでの間、なにかしら限定もリリースしてくれるでしょうし、
楽しみが絶えませんね。




とりあえず、今回の「ドロドロ豚骨の味噌つけ麺、美味かった。


完璧でした!





ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- ドロドロ豚骨の味噌つけ麺(限定)_メニューポップ

くじら食堂 nonowa東小金井店(ドロドロ豚骨の味噌つけ麺(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(味噌) [ 東京/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント