FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば 結。@大森 / 醤油ラーメン
中華そば 結。
醤油ラーメン

[訪問日]
2020年10月30日(金)

[評価]★★★★★

中華そば 結。 -- 醤油ラーメン


川崎・新丸子の人気店「麺や でこ」。


神奈川でも屈指の人気店です。



「鶏白湯」⇒「鶏魚介」⇒「煮干し」というようにオープンから味の
コンセプトをリニューアルして営業してきた「麺や でこ」。

現在は、「煮干し」をメインに安定した人気を誇っているわけですが・・・


ま、この人気の秘密は、味はもちろんなのですが、やっぱり、店主の
中島さんの人柄が全てではないかと思われるんですよね。

ま、ここら辺の「麺や でこ」については、僕の以前の記事で詳しく
触れてますので、参照してみてもらえれば幸いです。
 ⇒ 「麺や でこ / 特製醤油そば」の記事



そんな中島幹尚店主率いる「麺や でこ」が、なんとセカンドブランドを
立ち上げたんですね。


今回は、そのセカンドブランド・姉妹店の記事です。




そのセカンドブランドというのが、「中華そば 結。」です。


今回のセカンドブランド「結。」のコンセプトは、「生姜ラーメン」です。

「生姜ラーメン専門店」としての味を基本にしています。


「生姜ラーメン」というと、「新潟長岡生姜醤油」を思い浮かべますが、
今回の「結。」はそういうわけではなく、全くのオリジナルです。


「結。」ならではの「生姜ラーメン」を展開していくようです。



で、この「結。」という屋号、どういう意味なのかなと思って・・・


もしかしたら、ご家族の名前に由来してるのかなとかも思ったり。

そうしたら、この屋号、沖縄の方言で「ゆいまーる」という言葉が
あるのですが、それに由来してるようなんです。


なるほど、それで「結」に「。」が付いてるんですね。


「人同士の結びつき」、「助け合い」、「一緒に頑張ろう」というような
意味があるようですよ。


地元に根付いたお店を展開していきたいという思いも感じられますね。





さて、そんな「中華そば 結。」。



まずは、アクセスから。



場所は、JR京浜東北線の「大森」から歩いて7分程度のところ。


大森駅北口の「ミルパ」という数百メートル続く長い商店街のはずれ、
沢田通りと八幡通りの交差点のすぐそばにあります。



からし色(黄色)の外壁に白い大きな看板。

看板には黒文字で大きく屋号の「中華そば 結。」と2つ記されていて
とても目立ちます。

そして、大きな紺色の日除け暖簾もかけられているのですぐに
見つけることはできるでしょう。



店内は、広々。


正面に広い厨房があり、そこを囲うようにカウンター席があります。

カウンターは「くの字」と「逆L字」をくっつけたような形状で、
全部で10席あります。


入口は、扉を開け開放、アルコール消毒液も設置され、コロナ対策も
されています。


とても開放的な店内で居心地の良い空間ですね。




そして、メニュー。


基本は6種類あります。

「醤油ラーメン」、「塩ラーメン」、「醤油つけ麺」、「塩つけ麺」、
「まぜそば」、「味噌ラーメン」の6種類。


それぞれに「特製」、「味玉」、「チャーシュー」、「チャーシュー味玉」の
バリエーションが揃えられています。

あ、「まぜそば」は「特製」のみです。


ただ、まだオープンして間もないので、「醤油」と「塩」以外は準備中。

これから順次リリースしていくようです。



そして、「麺や でこ」でも人気の「和え玉」もあります。

「結。」オリジナルの「生姜和え玉」、「でこ」の「牡蛎和え玉」。

それぞれ「ハーフ」もあります。

今後、「限定」の「和え玉」も考えているようです。


ご飯ものは、「たまごかけご飯」、「チャーシュー混ぜご飯」、「肉飯」、
「葱チャーシュー丼」、「白飯(並・大)」があります。


で、追加トッピング各種とお酒類にウーロン茶。

お酒類は、けっこう豊富で、地元の常連客が夜集ってきそうな予感が
する内容ですね。



もちろん、「限定麺」も今後は考えているようです。



大体、こんな感じのラインナップです。



で、僕はというと・・・


まずは、当然のことながら一番の基本の「醤油ラーメン」でしょう。

ここから食べないと始まりません。



「塩ラーメン」も始まったばかりで連食も考えたのですが、無理せずに
じっくり味わいたいので、今回は「醤油ラーメン」だけにしました。

「塩ラーメン」は、また近々ということで。




ということで、満を持してのオープン、「麺や でこ」のセカンドブランド
「中華そば 結。」の「醤油ラーメン」、いただいてきました。


早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!




まずは、見た目から。

中華そば 結。 -- 醤油ラーメン

オーソドックスな白いどんぶりで登場なのですが・・・


なんと、中島店主、チャーシュー増しに味玉までご厚意でつけてくれていて。

なんか申し訳ないです。


中島さん、ありがとうございます。


おかげで、すごく豪華な丼顔になって。

すごいです。



てか、もし、チャーシュー増しでなくデフォでも豪華な盛り付け
のようなんですけどね。


すごくお得感満載です。





では、細かく見てみましょう。

中華そば 結。 -- 醤油ラーメン_アップ

まずは、スープ。


やや濃い目の色をした醤油清湯スープ。

キラキラと油が張ったスープは、見た目、醤油の味が濃厚で風味満載
といった感じ。


あっさりしつつも旨味に溢れた感のあるスープですね。


そして、豪華なトッピング。


中島店主のご厚意で、かなり盛り付けがデフォよりも豪華になってます。


まず、チャーシュー。

やや薄めにカットされたチャーシューが、なんと8枚も!


しっかりとローストされた豚肩ロースは、見るらに柔らかそうで、
しかも味が染みこんでいそうな色合いを見せています。


そして、ほうれん草にナルト。

懐かしさを感じさせるトッピングですね。


で、このナルトの下には、細かく裂いたメンマが盛られています。


どんぶり右上には、これまたご厚意でいただいた味玉。

その左側には、ザクザクと音が聞こえてきそうな薬味の刻みネギ。


けっこうたくさんのっています。


で、どんぶりサイドにには、板海苔が一枚刺さっていて。



全体的にすごく懐かしさ、郷愁を感じさせるビジュアルですね。


それと、気がついたのですが、「生姜醤油」ということでも、
特に「おろし生姜」とかはのせてないんですね。


ということは、生姜自体、スープでとっているのでしょう。

そして、カエシでも生姜エキスを合わせていたり。



しっかりとベースに生姜を据えたスープといった感じなんでしょうね。



そして、豪華なトッピングで隠れて見えませんが、スープの中に
盛られている麺。



これが、意外にも、中太の平打ち麺なんですね。


ややウェーブがかかった手揉み麺のような感じ。


というか、喜多方ラーメンの手打ち風といった方が似てるかも。



この麺のマッチングが胃が意外でしたね。


細麺でくるのかと思っていたので。




いずれにしろ、美味しそうです。






では、いただきましょう!



まずは、スープから一口。


レンゲで一口すくって・・・



あ~、じんわりと染み入るなぁ~。


「生姜醤油」と謳っているので、「生姜」がガツンと来るのかと思ったら、
実はそうでもなく、ほんのり感じさせる程度で控えめ。


むしろ、豚の旨味や醤油のコクがメインで、それを生姜が支えるような感じ。


でも、飲み進めるほどにじわじわと生姜の風味が染みてきて。


最終的には、豚の旨味、醤油のコク、生姜の風味が最高のバランスで
極上スープとなって身体に染みこんでくる。



いや、めっちゃ美味いなぁ~!



どこか懐かしさを感じる、毎日でも食べたくなるようなラーメン。



中島店主に聞いてみると、やはり、生姜はスープでとって、カエシにも
生姜を使っているとのこと。


前面に出しすぎずに控えめに、それでいて、ボディブローのように
次第に味が染みこんでくる美味さ。



これはクセになりますね。


レンゲが止まりません。




そして、麺。



こおの麺が中太平打ち、喜多方っぽい手打ち風なんですが・・・


すごく麺肌艶やかで、キラキラしています。


でもって滑らか。

啜っていて気持ちが良いくら滑り込んできて。


加水は高めなんでしょうか、モチモチ感たっぷりで。


スープともしっかりと絡みついて美味い!



意外な相性でビックリしましたね。




でもって、トッピング。



まずは、メインのチャーシュー。


これがヤバイくらいに美味かった。

ホントに箸でつかめないくらいホロホロで柔らかく、気づくとバラバラに
解れて、細かくしたチャーシューになって麺と絡めて食べているし。


しっかりとローストされ、味も染みていてマジで美味い。


これが、デフォ4枚もついてるんですよ!


僕なんか、ご厚意で8枚もいただいちゃって。

有り難いったりゃありゃしない。


ホント、申し訳ないくらいです。



美味すぎ!



ほうれん草もしなやかで柔らかく良い箸休め。

細かく裂いたメンマはコリコリしつつも柔らかで食べやすい。

麺と一緒に食べられて良いですよね。


ネギもザックザク食感で薬味以上の良い仕事。

海苔も磯の香りがたっぷりの美味しい海苔。


そして、もうひとつご厚意でいただいた味玉。

これがとろ~り半熟黄身で最高!


言わずもがなの美味しさで!




いや~、美味しかった。


最後はどんぶり抱えてデッドに汁完。

完飲完食でした!




この美味しさは、なんというのかな、特別に凝ったことをするのではなく、
親しみやすく、懐かしく、万人の人が美味しいと思えるような味に
見事に仕上がってますね。


屋号の「ゆいまーる」の意味から想像するに、地元に根付いた、
多くの人と一緒に美味しいラーメンへと昇華させていこうとういう
思いがこもったラーメンのような気がします。


きっと、地元の人に愛されるラーメンになるのでしょう!



間違いないと思います。



さすがです!




もう、こうなってくると他のメニューも気になってしかたないですね。


とりあえずは、次は「塩ラーメン」でしょうかね。

「塩ラーメン」は、どうやら「貝」も含んだまた珍しい「生姜ラーメン」に
仕上がっているようなので楽しみですよね。


「味噌ラーメン」も楽しみですし。



「塩」も「味噌」も「麺や でこ」では定評のある美味しさのメニュー。

それだけに期待が高まりますね。




ホントに美味しかったです!



またお邪魔します!




ご馳走様でした!

中華そば 結。_日除け暖簾

中華そば 結。(醤油ラーメン)

[データ]
●店名:中華そば 結。
●住所:東京都大田区大森北1-26-5 浅野ビル 1F
●交通:JR京浜東北線「大森」より徒歩7分
●営業:[月~金]11:30~15:00・17:00~22:00/[土]1100~15:30・17:30~22:00/[日・連休最終日]11:00~15:30・17:30~21:00
●定休:不定休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/豚骨+生姜 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント