FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 柴崎亭の味噌ダレそば(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
柴崎亭の味噌ダレそば(限定)

[訪問日]
2020年11月6日(金)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 柴崎亭の味噌ダレそば(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんな「くじら食堂」。


今回は約10日振りの登場ですね。




前回は、限定「特醸味噌ラーメン」を前にリリースされた「味噌つけ麺」を
いただいてきました。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / ドロドロ豚骨の味噌つけ麺」の記事


一応、12月から「特醸味噌ラーメン」のレギュラー化が決定したようですが、
まだまだ少しずつですが、改良はしていくようですね。


で、前回11月いっぱいで「煮干し」と「ブラック」がレギュラーから外れると
お伝えしましたが、「ブラック」は残すようですね。


良かった・・・


個人的に「ブラック」は大好きでしたので。




で、今回。



今回も、前回同様「特醸味噌ラーメン」レギュラー化に向けての合間の
別の「味噌ラーメン」の限定ネタです。


しかも、今回は、ちょっとした「プチコラボ」ものでして。



そのプチコラボのお相手というのが、メニュータイトルからも
わかると思いますが、つつじヶ丘の名店「柴崎亭」です。



「柴崎亭」のサブローさんこと石郷岡店主から「味噌ダレ」を
いただいたということで、それを使った「味噌ラーメン」を
数量限定で提供してくれるということで。


その名も


「柴崎亭の味噌ダレそば」


という・・・



そのまんまのタイトルなんですが・・・(笑)



これは見逃す手はないでしょう。



先日、「くじら食堂」の麺を使っての限定を「柴崎亭」で提供していましたが、
それは食べにいけませんでした。


そういうのもあって、いつもお邪魔している「くじら食堂」での提供は
ぜひとも食べたいですからね。



前回の「ドロドロ豚骨の味噌つけ麺」もそうでしたが、レギュラー化予定の
「特醸味噌ラーメン」とは違ったものが味わえるわけで、楽しみですよね。




ということで、今回は、「柴崎亭」の味噌ダレを使ったプチコラボ限定の
「柴崎亭の味噌ダレそば」をいただいてきました。



早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 柴崎亭の味噌ダレそば(限定)

なんか、このどんぶり久しぶりですね。

最近は家系チックな水色のどんぶりが多かったので、逆に新鮮ですね。


そして、パッと見た感じの丼顔。


スープの色こそ違えど、「くじら食堂」のレギュラーメニューと同じ
盛り付けになってますね。


あ、トッピングのことですけどね。



麺とか、油とか、細部は違ってますけどね。


パッと見は、まさに「くじら食堂」です。





では、細かく見てみましょう。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 柴崎亭の味噌ダレそば(限定)_アップ

まずは、スープ。


今回、「柴崎亭」からもらったという味噌ダレ。


これが赤味噌をベースとした味噌ダレということで、まさにスープも
赤褐色の「赤味噌スープ」になっています。


見るからに赤味噌のコクが伝わってきそうで、美味しそう。



表面には、油が張っていますが、これは、「ネギ油」。


実は、この「ネギ油」、サブローさんからの指定だったようで。


「味噌ダレ」提供、「ネギ油」指定というコラボなわけです。




で、このスープの中には、ストレートの細麺が盛られています。


この感じの細麺は、製麺所に外注したものを使うことが多いのですが、
どうやら今回は自家製麺のようですね。

確認はしていないですが、並盛り、大盛りが無料で選べたのでおそらく
自家製麺だと思います。


この麺がね、低加水でザクザクした食感が伝わってきそうな麺で。

これまた美味しそうですね。


スープと絡みそう。




で、トッピング。



これは、先ほども言いましたが、いつものくじらトッピング。


まずは、手前に豚バラチャーシューとロースチャーシューが一枚ずつ。


で、細切りのメンマに、トップには刻みネギが薬味として盛られていて。



いつもの「くじら食堂」のトッピングラインナップですよね。



ただ、麺とスープと油が違うので、当然のことながら味は違います。



美味しそう。


楽しみです。






では、いただいてみましょう!



まずは、スープから。



もう見たまんまの味で!


赤味噌の風味とコクが炸裂ですね。

味噌の塩味ももちろんですが、渋味、苦味も兼ね備えた赤味噌独特の味。

これが一気に口の中に広がって。


この赤味噌のタレに合わせているのは、「くじら食堂」のレギュラースープ。

「鶏豚魚介」の清湯スープですね。


赤味噌の風味やコクとともに、じんわりと染み出てくる鶏豚魚介の旨味。

特に魚介の風味がじわじわと感じてきて美味しいですね。


いつも思うけど、このスープ、万能ですよね。


いろんな限定にも使われますけど、みんな相性が良い。


この「柴崎亭」の「赤味噌ダレ」とも相性抜群です。



でもって、サブローさん指定の「ネギ油」。


これが指定するだけあって、相性抜群、良い仕事をしてくれてます。


まず、香りが良い。

香ばしい「ネギ油」特有の香り。


で、何よりもコクがある。

このコクが、赤味噌のコクと合わさり、倍増。


より美味さを加速させてくれます。




そして、食べ進むとピリピリと感じてくるんですが、すでに味噌ダレに
スパイスがブレンドされていて、一味系の味ですが、ピリ辛でじわじわと
刺激されてさらに食欲が促進されて美味しい。


このスープでご飯食べれます(笑)




そして、このスープをしっかりと吸い上げる低加水の細麺。


味噌スープやネギ油を纏って離さない。


啜るたんびに味噌の味が口の中に入り込み、ネギ油の風味も一緒に
滑り込んでくる。



で、麺を噛めば、ザクザクの食感で最高の歯切れの良さ。


美味すぎます!




「くじら食堂」の豚バラ&ロースチャーシューの美味しさは言わずもがな。

豚バラは香ばしくホロホロで、ロースはしっとりと柔らかく。


このチャーシューも万能トッピングですね。



細切りメンマもコリコリ、ネギもザクザクで美味い!




美味かった~!


とにかく、味噌スープと麺との相性が良く、持ち上げも良いので、
サラサラの清湯味噌スープでありながらも、麺を食べ終える頃には、
スープも大分減っていて。


最後は、どんぶり抱えてスープを一気に汁完。


完飲完食です!




「柴崎亭」と「くじら食堂」のイイとこ取りの最高のプチコラボでした。

「プチ」というにはもったいない贅沢な内容。


食べれて良かったです。



ぜひともまたやってほしいですね。


てか、こういう「プチコラボ」は定例にしてもらえると最高です!




さて、「くじら食堂」の「特醸味噌ラーメン」のレギュラーメニュー化まで
1ヶ月を切っているのですが・・・


それまでの間に、また別の「味噌限定」、あるんでしょうかね。


それも楽しみのひとつです。




ま、味噌の限定でなくても、時間がとれれば食べに行くつもりですが。


「特醸味噌ラーメン」もレギュラー化前に、もう一回くらいは食べたいかな。

きっと美味しくなっているでしょうし。




これも限定も含め、楽しみにしています!





ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 柴崎亭の味噌ダレそば(限定)_店内メニューポップ

くじら食堂 nonowa東小金井店(柴崎亭の味噌ダレそば(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント