FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 彩り味噌タンメン(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
彩り味噌タンメン(限定)

[訪問日]
2020年11月10日(火)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 彩り味噌タンメン(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんな「くじら食堂」。


今回はインターバル短いです。

中2日での登場ですね。



ここのところ、レギュラー化目前の「特醸味噌ラーメン」を限定で出しつつ、
その合間に、「味噌関連」の限定をいろいろと出してくれています。

前々回が、「ドロドロ豚骨の味噌つけ麺」。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / ドロドロ豚骨の味噌つけ麺」の記事

前回が、「柴崎亭の味噌ダレそば」。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 柴崎亭の味噌ダレそば」の記事


前回の「柴崎亭の味噌ダレそば」は、名前からわかるとおり、「柴崎亭」からもらった
「赤味噌ダレ」を使ってのプチコラボ的なもので。


これは特に美味かった・・・



で、「特醸味噌ラーメン」が12月からレギュラー化するわけですが、それまで、
他にも「味噌関連」の限定を出してくれるのではと淡い期待をしていたのですが・・・


しっかりと期待に応えてくれました。




そういうことで、今回は、「味噌味のタンメン」、


「彩り味噌タンメン」


です。



それでなくても大好きな「タンメン」。

しかも味噌味。



これはマストですよね。


なので、迷うことなくいただきに行ってまいりました。





ということで、今回は、「くじら食堂」の限定「彩り味噌タンメン」です。



早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、見た目から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 彩り味噌タンメン(限定)

おっ、今回は、珍しく2回続けての花柄模様の同じどんぶりで登場。

「タンメン」というと、こういう中華どんぶりっぽいのが似合いますね。



見た感じも、「モリモリ野菜のタンメン」で。


良いですね~。





では、細かく。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 彩り味噌タンメン(限定)_アップ

まずは、スープ。


白味噌ベース、表面には背脂がたっぷり浮いたスープが広がります。


味噌なので、トロミがあり濃厚そうに見えますが、スープは清湯。

「くじら食堂」の鶏豚魚介が使われているようです。


ただ、背脂がいっぱいで、かつ、味噌でもあるので、白湯っぽく
見えますね。




で、その中には、たっぷり、デフォで大盛りだろう極太の手揉み麺が。


この麺は自家製麺ではないのですが、今度12月からレギュラー化される
「特醸味噌ラーメン」でも使われる麺。

この麺に決まったようですね。


ものすごくコシが強そうで歯応えバッチリといった感じの麺です。



そして、トップには、タンメンならではの山盛り野菜。


もやし、キャベツ、レタス、人参、玉ネギ、ニラなどがたっぷり!

もやしは、珍しく細もやしが使われてるのかな?


で、野菜の影になって見えにくいですが、いつもの細切りメンマも。


左サイドには、大きく角切りされた豚バラチャーシューが4個くらい。

トップには、おろし生姜も添えられて。


で、全体にブラックペッパーが振りかけられているという感じ。



まさに「味噌タンメン」って感じのビジュアルです。



美味しそうですね!






では、、いただいてみましょう!




まずは、スープから。



白味噌の甘味、風味、コクがいっぱい!


ベースは鶏豚魚介のレギュラースープなので、基本はサラリなんですが、
たっぷりの背脂のせいでこってり感も満載で、豚感に溢れています。


一瞬、この限定用に炊いた「豚清湯」なのかなと勘違いしたほど。


濃厚で旨味たっぷり、でも、飲みやすい美味しいスープです。


とにかく、味噌のコクがたまらないですね。




そして、これをしっかりと絡めとる極太手揉み麺。


かなりの弾力性。

そして、強いコシ。



これは、ものすごい歯応え。


噛めば噛むほどに味が染み出てくるような美味しい麺です。


啜るというよりも、グワッシと頬張る感じでワシワシと。


この太さで手揉みの縮れがあるので、スープとの相性はバッチリ。

スープを纏って離しません。



美味い麺だなぁ~。


「くじら食堂」は自家製麺でなくても、麺のセレクトがさすが。

特注麺とか言ってたかな?




で、タンメンならではのトップの野菜たち。


シャキシャキとした食感を残しつつも、玉ネギ、ニラなどは柔らかく、
美味しいです!


白味噌の味が絡まって最高!


いつもの細切りメンマも野菜たちに絡みついて。


ブラックペッパーが程良い辛味でピリッと刺激があり良いアクセント。


やっぱり、タンメンは、ブラックペッパーがないとね。



で、豚バラチャーシュー。


これが、ヤバウマ!


ホロリと柔らかく、ジューシーでこんがり。

脂身も赤身も柔らかく、口の中でとろけるようで。


麺や野菜と絡めれば、文句なしです!



そして、後半、トップのおろし生姜をスープに溶かし込めば・・・

甘辛生姜の味が加わり、寒さ忘れポッカポカに。


この日は、寒かったのでちょうど良かったです。





いや~、美味かった!


タンメンは味噌でも最高に美味しいな!

特に、白味噌ってのが最高に合いますよね。


文句なしに美味しく、完飲完食でした!




それにしても、間もなくレギュラー化される「特醸味噌ラーメン」への
前哨戦となるのか、続く「味噌関連の限定」。


まだ、何回かあるのかな?



「味噌」の「まぜそば系」も食べたい気が擦るなぁ~。


ま、いずれにせよ、まだ前哨戦が続くのであれば、逃したくないですね。


楽しみしてます!





ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 彩り味噌タンメン(限定)_メニューポップ

くじら食堂 nonowa東小金井店(彩り味噌タンメン(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■たんめん [ 東京/味噌(鶏+豚+魚介) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント