FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ひろちゃんラーメン!@西武新宿 / 中華そば
ひろちゃんラーメン!
中華そば

[訪問日]
2020年12月10日(木)

[評価]★★★★☆

ひろちゃんラーメン! -- 中華そば


今年の6月、突如、神田にオープンした「ちえちゃんラーメン」。


そして、それに次いで新宿歌舞伎町にオープンした「えっちゃんラーメン。」。

さらに、その支店も。


密かに賑わいを見せている謎の「ちゃん系」シリーズなんですが・・・


さらにさらに、第三弾として「ひろちゃんラーメン!」というのが
オープンしました。

といっても、すでにオープンから3ヶ月も経ってるし、支店もできてますが。



遅まきながら訪問という感じですね。



12月は、「ちゃん系」第二弾の「えっちゃんラーメン。」にも訪問。
 ⇒ 「えっちゃんラーメン。 / 中華そば」の記事


この記事でもお伝えしましたが、店構えは瓜二つでも、味は微妙に
異なっている「ちゃん系」シリーズのお店。


なので、当然、今回の「ひろちゃんラーメン!」も違うだろうと、
そう予測しての訪問。


どんな感じなのか楽しみですね。




では、まずは場所から。



場所は、「えっちゃんラーメン。」と同じく「西武新宿」。


「西武新宿」から歩いて7分ほど。

「えっちゃんラーメン。」とは線路を挟んで反対側の西口方面で、
小滝橋通り沿いにあります。


これまでの「ちゃん系」の店舗の中ではけっこう大きめな部類に入る
間口の広い店構えで。


目印は、これまでと同じ赤地に大きく書かれた「中華そば」の看板。


「○広」と書かれてますね。



店内は、入ると右側に厨房。

その前に、真ん中に厨房への入口を挟んだカウンター席が3席ずつ。


で、その背後に壁に向かったカウンターが13席。

このカウンターも8席と5席に分かれています。


さらに奥に行くと2人掛けテーブル席が2卓あって、その背後に、
小さな3席分のカウンターもあって。


それぞれに、仕切り版をい立てていてコロナ対策もしっかりしています。

その分、座席数は間引きされていますが、それでも、けっこうな席数です。



メニューは、「ちえちゃんラーメン」に準じてますね。


基本は、「中華そば」と「もり中華」。


これに、それぞれ「チャーシュー」トッピングしたバリエーションの
「チャーシュー麺」と「もりチャーシュー」があるだけ。

それぞれ「大盛」にもできます。


そして、「ご飯」、「生卵」、追加トッピング各種。


で、飲み物は「瓶ビール」。



「ちえちゃん」と同じですね。



「えっちゃんラーメン。」は、これに「辛味中華そば」とバリエーションが
加わってましたからね。


ま、それにしてもシンプルでわかりやすいです。



「ちえちゃんラーメン」、「えっちゃんラーメン。」のそれぞれをいただいて、
それぞれが微妙に味が違ってました。


「ちえちゃん」は、濃口醤油なんですが、どちらかというと動物系出汁重視。

で、チャーシューはやや少なめ、それでも通常よりは多いですが。


「えっちゃん」は、薄口醤油で、これもどちらかというと動物系出汁重視。

チャーシューはメチャクチャ多いです。



ま、どちらも化調はしっかりと効いたものでしたが。




では、「ひろちゃんラーメン!」はどうなのかってことですよね。


同じ系統で、同じメニューでも味が微妙に違うとなれば、同じ「中華そば」を
チョイスして食べ比べてみたいというもので。


なので、迷わず、「中華そば」をデフォで選びました。



さて、どんな違いがあるんでしょうね。




ということで、「ちゃん系」シリーズ店の第三弾「ひろちゃんラーメン!」の
「中華そば」をいただいてきました。


早速ですが、感想の方をレポしていきましょう。






まずは、見た目から。

ひろちゃんラーメン! -- 中華そば

青い水色の家系チックなどんぶりに盛られ、受け皿にのせられての登場です。

これは、どのお店も共通していますね。



で、すでに「えっちゃんラーメン。」で経験済みなので驚きはしませんでしたが、
凄いチャーシューのインパクト!


まるで「チャーシュー麺」ですよね。



ただ、「えっちゃん」とはやや異なるところも。


それは、チャーシューだけでなく他も。





では、細かく見てみましょう。

ひろちゃんラーメン! -- 中華そば_アップ

まずは、スープ。



このスープ、明らかに「えっちゃん」とは違いますよね。


どちらかというと「ちえちゃん」に近いです。



ですが、「ちえちゃん」よりも醤油は濃厚そうです。


ソコソコ、良い感じ濃い目の醤油ブラウン。

しっかりと動物系オイルが張っていて美味しそう。


鶏も若干入っているようですが、「豚清湯」ですね。


刻みネギもあらかじめスープに散りばめられていますね。




で、その中に盛られているのが、ストレートの中太平打ち麺です。

これは「えっちゃん」とほぼ同じですね。


おそらく同じ麺を使っていると思います。



「ん? 同じ?」

自家製麺のはずでは・・・



ま、それは、自家製麺といっても、全て同じグループ内の自社製麺所で
作っているから自家製麺には変わりないんです。

そこは、あまり深くは触れません。



いろいろと暴露しちゃうことになりますから(笑)




そして、やはり「チャーシュー麺」かと思わせるくらいに盛られた大量の肉。

ここも「えっちゃん」同様、最低でも10枚はのってると思います。


ただ、違うのは、肉の部位が2種類あること。


「ウデ肉」に加え「バラ肉」ものっています。


そういえば、「えっちゃん」で、場合によっては、「バラ肉」を使うことも
あるようなことを言ってたっけ・・・

ということは、基本は「ウデ肉」を使ったチャーシューなのかな?


たまたま「バラ肉」が加わったときに当たったのかな?




でも、「ウデ肉」&「バラ肉」。

しかも、てんこ盛りは嬉しいです。



一応、メンマも盛られているのですが、チャーシューの影に隠れて、
見えませんね。




それにしても、デフォで、これは贅沢すぎです。







では、いただいてみましょう!





まずは、スープから一口。




いや~、これは想像していたとおりかな。


確かに豚清湯ということで、動物系の出汁の旨味がバシッと効いていますが、
こちらは、醤油ダレのインパクトもけっこうなもの。


しょっぱいとまでは行きませんが、「えっちゃん」や「ちえちゃん」よりも
醤油のキレが抜群ですね。


多少、化調の強さは感じますが、結果美味しければ僕的には問題なし。



豚の旨味と醤油のキレでグイグイいけちゃうスープです。




個人的に、まずスープの面で、「えっちゃん」や「ちえちゃん」よりも
上回っていますね。



美味しい。




そして、麺は、自家製麺の中太平打ち麺。


「えっちゃん」と同じく、ツルモチッとした食感で美味しい!

喉越しも良いですし、しっかりスープと絡みます。


スープの醤油が、他よりも濃い目なので、より絡みを感じて良いです。



量もボリューミーですね。




そして、やはり、何よりも美味しいのがチャーシュー。



大きさはバラバラ。

形も厚みもまばら。




でも、全てがしっかりと味が染みた煮豚で、ジューシーで美味しい!


「ウデ肉」は、赤身の美味さが良いし、「バラ肉」はそれに脂身の
美味しさも加わって。



やっぱり、「バラ肉」が入ると違いますね。


美味しさが増します。



やや濃い目の醤油スープに、さらにチャーシューの味が滲み出て美味いです。


当然のことながら肉も柔らかくて!




やはり、「ちゃん系」は「チャーシュー」へのこだわりが凄い。


麺やスープももちろんですが、このチャーシューを食べて欲しいですね。



喉越しの良い麺に濃い目の豚清湯醤油スープを絡めて啜りつつ、
ジューシーなチャーシューも絡めて一気食い。


あっという間の完飲完食です!




店構え、オーソドックスなメニュー、ともに「昭和レトロ」を感じさせますが、
チャーシューにこだわり、懐かしさも感じさせつつも今っぽさも感じる
ラーメンは「ちゃん系」のメインコンセプトですね。


それは、どちらのお店も同じ。


ただ、やっぱり、味は変えてますね。


3つとも(支店は未食ですが)食べてみて、個人的には「ひろちゃん」が
一番好みでしたね。




濃い目の醤油に、豚の旨味、美味しいチャーシュー。


けっこうクセになるかもです。



これからどんどん支店が増殖していくのでしょうか?


それとも、「ちえちゃん」、「えっちゃん」、「ひろちゃん」に続く
第四弾へと広がっていくのでしょうか。



そこら辺の展開も楽しみなお店ですね。



とりあえず、今のところ、僕的には「ひろちゃん」が好きですね。


まだそれぞれのお店、「中華そば」しか食べていません。


時間を見つけて「もり中華」もトライしてみたいですね。




美味しかったです。


ご馳走様でした!

ひろちゃんラーメン!

[データ]
●店名:ひろちゃんラーメン!
●住所:東京都新宿区西新宿7-5-6 新宿ダイカンプラザ756 1F
●交通:西武新宿線「西武新宿」より徒歩7分/JR山手線・他各線「新宿」より徒歩8分
●営業:[月~日]11:00~23:00
●定休:不定休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/豚 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント