FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば あら井商店@新江古田 / 中華そば
中華そば あら井商店
中華そば

[訪問日]
2020年12月12日(土)

[評価]★★★★☆

中華そば あら井商店 -- 中華そば


11月にひっそりとオープンした話題の新店「中華そば あら井商店」。


ひっそりとオープンしたのに話題のってのもおかしな話ですが・・・

話題なんです。



あまり派手ではなく、こじんまりと静かに営業していたいという
店主さんの気持ちとは裏腹に話題になちゃったんですね。


ま、それだけ評価が高く、口コミで広がっちゃったということでしょうか?



今回は、そんな新店「中華そば あら井商店」にやや遅れて訪問してきました。




さて、「あら井商店」。



店主さんは、屋号のまんま荒井さんという方。


フルネームは明かしてくれませんでしたが、荒井さんだそうです。


池袋界隈のいろんなラーメン屋での経験がおありのようで、ラーメン業界は
けっこう長いとのことです。


ですが、具体的な修行店は非公開にしたいそうで。



ま、ひっそりとやって行きたいという気持ちの表れでしょうかね。



でも、話題になっちゃった。


その要因が、自家製麺の製麺方法にあるのかもしれないですね。



こちらのお店、青竹で打った手打ち麺をパスタマシンで切り出すという
珍しい製麺方法をとってるんです。



これが話題になったきっかけのひとつかな?


しかも、その麺のクオリティーも高いですし。


ま、その辺は後述するとして。





お店は、「新江古田」から歩いて6分程度のところ。


閑静な住宅街の一角にあります。


ま、周りに飲食店や商店がなくはないのですが、住宅がメイン。


大きな看板等は出していないので、ちょっと見逃すかもしれませんね。



ただ、よく見ると、白地に小さく屋号が書かれた看板と、メニューが
書かれた板に「OPEN」の文字が張られ、提灯もぶら下がっているので、
よくチェックすれば見つけられるでしょう。




店内は、正方形のような形で、右側に厨房、そこを囲うようにして
L字型のカウンター席が6席ほどあります。


カウンターは、奥行きがあって広々。

左右の間隔も十分で、ゆごくゆったりと座れます。


快適ですね。




そして、メニュー。



メニューはシンプルに3種類。

「中華そば」、「つけそば」、「まぜそば」の3つ。

特にバリエーションメニューは揃えていなく、追加トッピングとして、
「味玉」、「チャーシュー(鶏豚)」を揃えているだけです。


ラーメンは、子供、お年寄り用に「ミニサイズ」というのもあります。


ご飯ものは、普通の「ご飯」と「チャーシュー丼」。


飲み物は、「瓶ビール」のみ。



容器を持ち込むか、容器代を支払えば、テイクアウトも可能になってます。



ザッとこんな感じです。



食べてみないとわかりませんが、どうやら「売り」は「手打ち麺」なのかな?


「中華そば」と「つけそば」、「まぜそば」は麺を変えているようで。

それぞれ魅力的だったんですけど、とりあえずは、「中華そば」をチョイス。


美味しければ、再訪して他のメニューもいただけば良いですからね。





ということで、話題の新店「中華そば あら井商店」の「中華そば」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!




まずは、見た目から。

中華そば あら井商店 -- 中華そば

雷文模様が描かれたオーソドックスな中華どんぶりで登場。


中身もよくあるパターンの内容。

ただ、それでもキレイに盛り付けてあって、シンプルで好感が持てる。


僕の好きなタイプですね。





では、細かく。

中華そば あら井商店 -- 中華そば_アップ

まずは、スープ。


表面にキラキラと油が煌く琥珀色した醤油清湯スープ。

見ただけであっさり感が伝わってきそうで美味しそう。


醤油の濃度も良さそうですね。


濃すぎず薄すぎずって感じ。




そして、その中に沈む麺。


中細の縮れた手打ち麺。

なんとなく、白河ラーメンとか喜多方ラーメンの麺を彷彿とさせる感じの
加水も多めの麺のようですね。


モッチリ感が見た目から伝わってきます。


多分美味しいだろうな・・・




で、トッピング。


トッピングも、よくあるパターンではありますね。


まず、メインの2種チャーシュー。


鶏ムネ肉の低温調理チャーシューに豚肩ロースの低温調理レアチャーシュー。

オーソドックスではありますが、良く出来た印象を受けます。



で、メンマが盛られ、トップには刻みネギ。


板海苔が添えられているという・・・



いたってシンプルな盛り付け。



でも、このシンプルさ、美味しそうで僕は好きですね。


サクッと食べれちゃいそうな感じがします。





では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。



けっこうと言っては失礼ですが、バランスがとれたスープで、
鶏、豚、節、煮干しなどの旨味が突出することなく程良く広がって、
美味しいスープですね。


しっかりと鶏豚の旨味が感じられ、煮干しもほんのりと香り、
節がじわりと感じるスープ。


醤油味もキレというよりは円やかで、やや甘味も感じる。


オイリーさも感じないし。



これは好みのタイプのスープ。


美味しいです!



普通というか、良くある味といえばそれまでなんですが、いわゆる
「鶏と水」的な「マタオマ」な感じとは違い美味しいと思います。


無化調で優しい味わいだし。



僕は、あまり無化調にこだわってはいないのですが、美味しくて、
それでいて安心して食べれるなら無化調の方がより良いですよね。





そして、麺。



このお店の「売り」といっても過言ではない「手打ち麺」。


お店の窓の上に置かれた大きな「青竹」。

その「青竹」で打たれた麺は、なんと「パスタマシン」で切り出され。


「中華そば」に使われているものは、中細タイプの縮れ麺で、ツヤ良く、
適度な縮れがスープをしっかりと持ち上げ美味しい。


この手の自家製麺には珍しく「オーション」も使われていて、特徴的。


ただ、多加水なので、二郎系の麺のようにゴワゴワ感はなく、モッチリ、
そして、弾力性に富んで、コシも強い麺になってますね。


使っている小麦粉や製法などは違うけど、個人的には「白河ラーメン」、
「喜多方ラーメン」を思わせる麺で美味しかったな~。


荒井店主に聞くと、製麺に関しては、「YOUTUBE」などを見て、独学で
学んだそうですよ。


「パスタマシン」を使ってるのは、単純に製麺機を買う資金の問題。

お金が溜まれば製麺機を導入したいそうで。



ま、でも、今のままでも十分美味しいですけどね。




そして、トッピング。


オーソドックスな鶏ムネ肉の低温調理チャーシューに豚肩ロースの
レアチャーシュー。



オーソドックスではありますが、どちらも美味しい。


鶏ムネは程良い塩味で柔らかく、サクッとした感じの歯の食い込みも良い。

豚肩ロースはジューシーでしっとりとして、これまた美味しい。


使っているものとしては似たタイプのものが多いですが、中身は、
しっかりとした調理をされていて美味しいですね。



メンマも普通に美味しい。

味がしっかりと染みこんでいて、シャクシャクとした食感も良い。


薬味のネギも、スープに染み込ませ、麺と絡めて食べれば文句なし。


海苔も意外に良い海苔を使ってるんじゃないかな?

スープに浸かった部分はしっとり、そうでない部分はパリッとして
けっこう美味しい海苔でしたね。



すごく突出した部分は感じられないのですが、しっかりとまとまって
バランス良い味わいを感じられ美味しいラーメンでしたね。


気づけば完食。

スープも飲み干してしまいました。



とても美味しかったです。



で、食べ終えてみて、他の「つけそば」、「まぜそば」、こちらも
気になり始めて・・・


「つけそば」、「まぜそば」は、「中華そば」とは違った極太麺を
使っているそうで。



また違った味を楽しめそうな雰囲気なんですよね。


ぜひ、どちらとも試してみたいですね。



こちらのお店。


話題と言いつつも、荒井店主がひっそりと営業をしたがってるのもあり、
あまりメディアとかには登場しないかもしれないので、今のところは
落ち着いた営業になってますが、知られ始めたらけっこう人気出るかも。


そうならないうちに、メニューコンプしておきたいですね。



場所柄、行きやすい立地なので、近々に再訪して、残りのメニューも
いただこうかなと思ってます。


特に「まぜそば」が気になるかな。




また楽しみにしています。





ご馳走様でした!

中華そば あら井商店

[データ]
●店名:中華そば あら井商店
●住所:東京都中野区江原町2-3-3
●交通:都営大江戸線「新江古田」より徒歩6分
●営業:[月~土]11:30~13:30・17:00~20:00
●定休:日曜・祝日・火曜・木曜・土曜の夜営業




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント