FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 三関せりとなめこの中華そば(醤油)(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
三関せりとなめこの中華そば(醤油)(限定)

[訪問日]
2020年12月20日(日)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 三関せりとなめこの中華そば(醤油)(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんな「くじら食堂」。


何気に超久しぶりです。


前回お邪魔したのは、11月10日なので、1ヶ月強振り。

中々これだけのインターバル空くことはないのですが・・・


ま、たまたまですね。




で、ついに「味噌」がレギュラーメニューの仲間入り。


その前哨戦ともいえる限定「彩り味噌タンメン」をいただいたのが前回。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 彩り味噌タンメン」の記事
 
そして、ついにレギュラー化したので「味噌」もいただかないと
いけないのですが・・・



その前に、魅力的な限定が提供されてまして。


実は、これも都合がつかず行けそうにもなかったのですが、運良く、
三日間も提供してくれたので、最終日になんとか間に合うことが
できました。



その限定というのが、今回の

「三関せりとなめこの中華そば」

というものでして。



下斑店主が秋田の「湯の台食堂」の佐々木優作店主からいただいたという
「三関せり」を使ったラーメンです。


この「湯の台食堂」、屋号だけ見るとわかりにくいですが、ラーメン店です。

しかも、店主の佐々木さんは、「麺や 七彩」出身。


つまり、下村店主とは同朋なわけです。



そんなことで「三関せり」を使ったラーメンを限定で提供することに。



希少な「三関せり」を使ったラーメン。


これは魅力的です。


売り切れ前に間に合って良かったです。




今回は、味を「醤油」と「塩」から選ぶことができたのですが・・・


どちらも魅力的。

どっちも食べたかったのですが、我慢して「醤油」に。




ということで、「くじら食堂」の限定「三関せりとなめこの中華そば」、
これを「醤油」でいただいてきました。



早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、見た目から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 三関せりとなめこの中華そば(醤油)(限定)

懐かしい「くじら食堂」創業当初に使われていたものと思われる
白いどんぶりに盛られての登場です。


最近、レンゲが箸同様に自分でとるようになったので、わざわざこれまでの
「くじら食堂」の定位置、てか「七彩」の定位置に置いて写真をパシッ。


レギュラーの醤油ラーメンに比べ、表面の油層が煌いていてキレイ。

どうやら油を変えてるようで。


そして、全体的にはシンプルこの上ない、僕の好みの盛り付けで。


いつになく美味しそうです。





では、細かく。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 三関せりとなめこの中華そば(醤油)(限定)_アップ

まずは、スープ。


先ほども言いましたが、表面の油がキラキラと輝いています。


程良い醤油ブラウンをしたスープが、見ただけでその醤油の味の美味さを
連想させてくれ、すでに生唾もので。


おそらく、レギュラースープを使ってるとは思うのですが、油が違うのか
見た目も違うし、香りも違う。


なんとか普段とは違う味を味わえそうで楽しみ。




で、麺。



麺は、おそらく自家製ではないと思うのですが、中細のストレート麺。


中加水の、ツルツルホクホクな感じの麺で。

しっかりとスープと絡みついて美味しそうな麺ですね。


自家製でなくても、麺が主役の「くじら食堂」ですから、ここは譲れません。




そして、トッピング。



まずは、チャーシュー。


これが左手前に2枚。

レギュラーで使われているロースチャーシューですね。


ピンク色であいかわらず美味しそう。



そして、時計回りで見ていくと、その上部にはたっぷりの「なめこ」。

ドゥルンとした感じが見た目からも伝わってきますね。


で、その脇には、今回のメインである「三関せり」。

これがたっぷりと盛られています。


フレッシュな感じで良いですね~。


さらに、根まで美味しいといわれる「三関せり」。

しっかりと「根っこ」もトッピングされています。


麺と混ざって見えづらいかもしれないですが、せりの葉の下に
どんぶりの縁に沿うようにヒゲをのばして置かれています。



「三関せり」を根まで贅沢に使ったラーメン。


すごくシンプルだけど、すごく美味しそうです。






では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。



あ~、この香りは、やはり油のせいだったのね。


スープ自体は、やはりレギュラーの鶏豚魚介のスープを使ってるようで、
おそらく醤油ダレも同じものなのでしょう。


でも、油が違います。


ごま油が使われていますね。

純粋にごま油だけなのかはわかりません。


もしかしたら、魚介を合わせた香味油にしているかもしれないです。


というのも、ごま油の香ばしい香りもさることながら、けっこうな
甘味を感じるんですよね。


醤油の甘味ともとれるんですが、おそらく油のせいですね。

ごま油と魚介の甘味が加わった味のように思えなくもなくて。


ま、実際のところはわかりませんが、香りも良く、コクもあって、
甘味もあって、すごく美味しいです!


グイグイとイケちゃいますね。


すでにレンゲがノンストップです!




でもって、このスープとめっちゃ絡んでくる中細ストレート麺。


スゲー絡みまくり!


一口啜ると、醤油のコクと油の甘味が一緒になって口の中に運び込まれて。


麺を噛めば、ホクホクサクッとした食感で歯切れが良く美味しい。


こりゃ、「かけラーメン」でもいいやってな具合で。



めっちゃ美味しいです!




さらに、ここにヌルッとしたなめこの食感が加わって。


なめこは噛まずにツルンと口の中に吸い込んでそのまま飲み込んじゃったり。


噛めば、プニュッとした食感でなんとも美味い!


甘味もあって美味しいなぁ~。



さあ、そして、これにメインであり「三関せり」。


これがシャキッとした食感ですごいフレッシュ!



でもって、せり特有の苦味がまた美味しい!

ほんのりとした苦味と、スープの甘味などが混ざり合うと最高!


なめこも混ざって、贅沢な食材コラボです!



さらに、「せりの根っこ」!


これが輪をかけて美味しい!


もちろん苦味も最高!

食感もシャキッとした感じもサクッとした感じもして何ともいえない。


贅沢をいえば、根っこをもう1本!

みたいな・・・(笑)


根っこが美味いなんて、捨てるところがない野菜ですね。



最高に美味しいです!



レギュラートッピングのロースチャーシューももちろんの美味さ。




夢中で啜って、シャキシャキせりを食べて、スープも飲んで。



気づけば完食。

スープも完飲。



あっという間!



シンプルな構成ながら、隙のない美味さ。



完璧でした!





さて、何やら「くじら食堂」、年末には「牛」を使った美味しそうな
限定を用意しているということで。



それも逃さずにいただきたいですが、その前に、レギュラーに昇格した
「味噌」をいただかなければ!


ここのところご無沙汰だった「くじら食堂」ですが、また近々に
お邪魔したいですね。




ま、とにかく、今回の「三関せりとなめこの中華そば」は
めっちゃ美味かった。



食べれて、間に合って良かったです!




ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 三関せりとなめこの中華そば(醤油)(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店(三関せりとなめこの中華そば(醤油)(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント