FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
人類みな麺類 Red@赤坂 / 担担麺 micro
人類みな麺類 Red
担担麺 micro

[訪問日]
2020年12月14日(月)

[評価]★★★☆☆

人類みな麺類 Red -- 担担麺 micro


大阪屈指の行列店「人類みな麺類」。


その「人類みな麺類」が、満を持して東京に進出してきたのが7月。


そこからわずか3ヶ月を経た10月に、早くも東京2号店となる店舗を
オープンしました。



それが、「人類みな麺類 Red」というお店。


「人類みな麺類」のベーシックメニューである3種類、

・「らーめん 原点」
・「らーめん micro」
・「らーめん macro」

を「担担麺」にアレンジしたメニューが看板メニュー。




オープン当初は、この「担担麺」の専門店としてオープン。


だからこそ屋号も「Red」。



だったのですが・・・


早くも2ヶ月経たずしてメニューをリニューアル。

「担担麺」を看板メニューに、「人類みな麺類」のメインメニューをも
ラインナップに加える形にリニューアルしました。



僕も、「人類みな麺類 Red」がオープンしてリニューアルする以前に
一度食べに行きました。
 ⇒ 「人類みな麺類 Red / 和風鰹出汁 担担麺 らーめん原点」の記事


で、他のメニューも食べようと再訪したら、リニューアルしてまして。



ベーシックな味は変わらずとも、中身に多少の変化があったので、
これは、もう一度「原点」から食べなおさなければと思って食べたのが、
「担担麺 原点」。
⇒ 「人類みな麺類 Red / 担担麺 原点」の記事


ほぼ味は同じ、トッピングに変更があり、名前が簡略化されただけ。



でも、食べ直さなきゃと食べました。



そして、その上で、他のメニューもコンプしようと、今回、再々訪したわけで。



ということで、都合、3回目の訪問になります。




前回の記事でも触れましたが、「人類みな麺類 Red」のメインメニューは、

・「担担麺 原点」
・「担担麺 micro」
・「担担麺 macro」

の3つ。


前回食べたのが、実質2回目となるわけですが「担担麺 原点」。


これは、簡単に言えば、鰹出汁の「担担麺」。



で、他の2種類の「担担麺 micro」と「担担麺 macro」。


これは、名前の通り、ベースになっているのは、「人類みな麺類」の
「らーめん micro」、「らーめん macro」のスープ。


これに、「担担麺 micro」は「ジェノバソース」を、「担担麺 macro」は
「辛味トマトソース」を加えたもの。



かなり「担担麺」としては、ぶっ飛んだアレンジで創作性豊か。


ちょっと楽しみでもありますよね。




ただ・・・


やはり、「担担麺」ではなさそうですけど・・・(笑)



ま、とりあえず、一度はいただいておかないといけないと思い訪問。



今回は、順番からいって「担担麺 micro」をいただこうかなと。




期待半分、不安半分。


一体どんな味なんでしょうね。





ということで、「人類みな麺類 Red」の「担担麺 micro」、いただいてきました。



早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、見た目から。

人類みな麺類 Red -- 担担麺 micro

「原点」と同じく「RAMEN DAISENSOU」の文字が入った白いどんぶりに盛られ、
受け皿にのせられ登場です。


なるほど、確かにベースは「らーめん micro」、まさにそれですね。


スープの色が物語っています。


それ自体は美味しそう。



問題は、他にあるといった感じですね。





では、細かく見てみましょう。

人類みな麺類 Red -- 担担麺 micro_アップ

まずは、スープ。



これは、まさに「らーめん micro」のスープですね。


溜まり醤油がメインであろう「ブラックな醤油スープ」。

この濃厚醤油の味は美味いんですよね。


ただ、表面にはラー油が張っています。


ここは「担担麺」ですからね。

当然といえば当然でしょう。




麺は、「原点」と同じく、黒胡麻が練りこんである中太麺。

黒い斑点模様が特徴的です。


やはりモチモチ感たっぷりで美味しそうです。




そして、トッピング。


今回のリニューアルからデフォでのるようになった「チャーシュー」。


「人類みな麺類」の代名詞的なドデカク、分厚いチャーシュー。


最初は、「担担麺」では追加トッピングとしてのせなければ、これは
ついてこなかったトッピング。


そう考えると、かなりお得です。

値段も安くなってますし。



メンマも2本のっています。


で、薬味の笹切りネギもどっさり。




そして、今回の「担担麺」のキーともいえる「ジェノバソース」が
たっぷりと中央にかけられています。


まさにハーブといった感じの緑色をしたソース。


で、その脇には、「担担麺」らしく挽き肉がどっさり。




まさに「らーめん micro」をベースにアレンジした創作麺といった感じ。


アイデア、工夫としては斬新ですし面白いですよね。



あとは、マッチング、味がどうなのかということで。





ということで、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。



ま、ベースになっているスープは「らーめん micro」の濃厚醤油の味。

それに合わせたラー油もピリッと感じて同じような味でありながらも
やや違う方向性も感じて。


スープは、やはりノンアニマルの魚介出汁。


醤油が濃厚でもあっさりしていますね。



醤油本来のコクはしっかりと味わえて美味しいです。



ジェノバソースについてはあとから触れるとして・・・




で、麺も、黒胡麻効果はあまり感じないものの、モチモチとして
美味しい食感。


食べ応えありますよね。



メンマもサクサクと美味しい。


挽き肉もジューシーで文句なしの美味しさですね。




さらには、やはりこれなしでは「人類みな麺類」は語れないのかな?


豪快な「分厚い肉」がホントにダイナミックで。


これだけの分厚さながらものすごい柔らかい。

なんか普段のより厚く感じるのは気のせいかしら?


とにかく、この肉は美味い。


「micro」の場合だと、濃厚な醤油もたっぷり染みこんでくるので
より美味しく感じますね。




ここまでは、文句なしの美味しさ。



では、今回のメインであろう「ジェノバソース」が絡むとどうなのか。



すでに食べていれば、自然と絡んできてしまうのですが、あえて、
感想は飛ばしてきました。



なぜなら、この味を加えてしまうと、全てを変えてしまうから。


濃厚な醤油味も、美味しいお肉も、ジューシーな挽き肉も。

モチモチな麺もです。



それだけ影響力が強い。



では、その影響力は美味しい方に働いているのでしょうか?



単刀直入に個人的な好みでの感想を言ってしまうと・・・


あまり好みではないかな・・・



先ほども言いましたが、全てを打ち消してしまうんです。


ハーブの香りのジェノバソース。

当然のことながらハーブが香るわけですが、それが強すぎる。


醤油のコクや塩味もラー油の辛さも。

ジューシーな挽き肉も分厚いチャーシューも。


全てハーブの香りに染まってしまって、本来の味を損なってしまって。



例えば、これが、汁なしでパスタのように和えられる麺料理なら、
絶対にありだと思うのですが、今回は、濃厚醤油ベースの
ピリ辛ラーメンですからね。

すでに他の味がついているわけで。


それと相性が良いかということで。


醤油・・・ぶつかる。

ラー油・・・ぶつかる。


ジェノバソース自体は美味しいだろうに、醤油やラー油と合わさると
お互いの良いところを打ち消しあってしまって、残るのはハーブの
香りだけという・・・



正直、これは勿体無いなと思いました。


ベースが美味しいだけになおさらですね。



ま、なんとか麺とトッピングまでは完食しましたけど、ジェノバソースが
混ざったスープまで完飲とまではいきませんでした。


すみません。



ま、好みはありますので、これを美味しいといって食べる人も
中にはいると思いますので、全否定はしません。



ただ、僕の好みには合わなかったかな?


というだけで。




かなり冒険だったでしょうし、おそらく「ジェノバソース」を使って、
恐ろしいほど美味しい麺料理を作る人もいると思います。


僕がパッと思い浮かんだ人だと、某九段下の「八●烏」というお店の
店主さんとか。

彼だったら、すごいのを創りそうですよね。



でも、「らーめん micro」に単純にソースをかけただけでは、
あまり創作になってないですよね。


もうひとひねり欲しかったですね。




ちょっと惜しい気がしました。




ま、でも、ベースは美味しいラーメンなので、いただくことはできましたが。



とりあえず、もうひとつ残っている「担担麺 macro」に期待したいですね。


こちらも近々食べに伺いたいと思ってます。





とりあえず、ご馳走様でした!

人類みな麺類 Red

人類みな麺類 Red

人類みな麺類 Red

[データ]
●店名:人類みな麺類 Red
●住所:東京都港区赤坂3-13-14
●交通:千代田線「赤坂」より徒歩2分
●営業:[月~日]11:30~29:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■担々麺 [ 東京/担々麺(和風鰹出汁醤油+ジェノバソース)(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント