FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 ほん田 秋葉原本店@秋葉原 / 上品な味噌らーめん(水曜日特別営業)
麺処 ほん田 秋葉原本店
上品な味噌らーめん(水曜日特別営業)

[訪問日]
2020年12月23日(水)

[評価]★★★★★

麺処 ほん田 秋葉原本店 -- 上品な味噌らーめん(水曜日特別営業)


言わずと知れた名店「麺処 ほん田」。


若き天才ラーメン職人である店主・本田裕樹さんが、21歳という若さで
2008年に開業して以来、その人気とどまることを知りません。



今年の4月に店舗を秋葉原へと移し、メニューも刷新、新たなスタートを
切った「麺処 ほん田」。




「麺処 ほん田」については、みなさんご存知かと思いますが、
新しい秋葉原本店についてなども含め、詳細は下記リンクで触れてます。

良かったら、参照してみてください。
 ⇒ 「麺処 ほん田 秋葉原本店 / 醤油」の記事





さて、そんな「麺処 ほん田 秋葉原本店」。


秋葉原に移転して以降、場所柄行きやすくなったこともあり、今年は
頻繁にお邪魔しました。


そして、10月からスタートした「水曜日特別営業」にもお邪魔するように。



で、前回もその「水曜日特別営業」の記事だったのですが・・・



前回は、「味噌らーめん」ということで。
 ⇒ 「麺処 ほん田 秋葉原本店 / 味噌らーめん(水曜日特別営業)」の記事


ほん田さんの「味噌らーめん」というのも珍しく、これは逃すまいと
いただいてきたわけですが、期待通りの美味さで!



と思ったら、今週の「水曜日特別営業」も「味噌」だということで!


しかも、前回とは違う「味噌」を提供してくれるらしく、これもしっかりと
ゲットしたい。



今週は難しいかなと思ってたのですが、ギリギリセーフ。


なんとか間に合いました。




で、その今回の「水曜日特別営業」の「味噌」はというと・・・


「上品な「味噌」」


ということで。




「味噌ラーメン」といえば、やはり、にんにく、生姜、背脂など、
割りとジャンクに感じるものが多かったり。


でも、今回は、それらの類いは使わずに、味噌の風味を引き立てた
「上品な「味噌」」にするということで。



これも楽しみですよね。




この「上品な「味噌」」、「らーめん」と「特製らーめん」2つからの
チョイスできるようになっていて。



僕は、デフォでいただくことにしました。





さあ、楽しみ!



2週連続の「水曜日特別営業」の「味噌」です!





ということで、「麺処 ほん田 秋葉原本店の「水曜日特別営業」で、
「上品な味噌らーめん」をいただいてきました。



早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、見た目から。

麺処 ほん田 秋葉原本店 -- 上品な味噌らーめん(水曜日特別営業)

いつも通り受け皿にのせられたカラフルなどんぶりに盛られ登場です。


「味噌」の色合いがキレイな丼顔。

パッと見た感じは、レギュラーメニューを「味噌スープ」に変えた、
そんな感じのビジュアルイメージです。



シンプルで美味しそうですね。





では、細かく。

麺処 ほん田 秋葉原本店 -- 上品な味噌らーめん(水曜日特別営業)_アップ

今も言ったように、盛り付けはレギュラーの「醤油」に似ています。



まずは、スープ。


赤味噌が多めの配分なのか、やや赤茶けた感じのスープ。


表面に油は張ってはいるものの、背脂等の濃厚そうなものではなく、
おそらく鶏油だと思うのですが、全体的にサラリとした印象のもの。


なんとなく麹のザラザラ感が強そうなイメージで。


香りも良く美味しそうです。




で、麺。



麺は、レギュラーの自家製細麺ストレート。


あえて、ストレートの細麺にすることで、スープとの一体感を意識
したみたいですね。


たしかに絡みは良さそうですね。




トッピングは・・・



基本、レギュラーと同じです。


豚肩ロースの低温調理レアチャーシューと吊るし焼き、そして、鶏モモの
ローストといつもの3種類。


ただ、見た目は同じでも、味はややアレンジされているようで。

それは、後ほど。



で、メンマに薬味の九条ネギといった布陣。




そして、写真には写ってないですが、味玉もご厚意でいただいて。


毎度のこと、ありがとうございます!




それにしても、ホント、このままレギュラーメニューにしてもらっても
良いかと思っちゃうようなビジュアルで。


そうしてくれないかなぁなんて淡い期待を持ちつつ・・・




とにかく、美味しそう。



四の五の言わずにいたいてみましょう!






では、まず、スープから。




見た感じの印象通り、サラサラした感じの味噌スープで。


スープはレギュラーの「鶏&ハマグリ」の清湯スープを使っているとのことで、
なるほど、このサラサラ感も頷けるというものですね。



で、当然のことながらレギュラースープの「鶏&ハマグリ」の旨味たっぷりで!


旨味はたっぷりなのですが、清湯スープのせいなのか、すごく味噌感が強い!



すごく風味が立って、味噌感が前回の「味噌」と比べてもハンパない。


赤味噌系が中心のブレンドなのか、コクもあり、味噌特有の酸味もたっぷり、
そして、麹のザラザラ感もあって、「味噌」って感じでものすごく美味い!



「上品」といえば「上品」なのかもしれないですが、そういうことよりも
ダイレクトに「味噌」の美味さを感じられるスープ。



で、これが時間が経つにつれドンドンと増してきてじわじわと美味さが増してくる。






ものすごく美味しいです!





そして、麺。



レギュラーの細麺を使っているのですが・・・


「味噌ラーメン」というと、太麺というイメージが強いですが、あえて細麺。



でも、これが意外なマッチングで。



しっかりとスープを吸い上げ持ち上げてくれるので、スープと麺の一体感が
強く感じられるんですね。




なので、麺を啜れば、一緒に味噌の味もしっかり味わえて最高!


すごい相性が良いです。




啜り心地もスルスルと良いですし、歯切れも良くて!





でもって、トッピング。



トッピングは、いつものチャーシュー3種なのですが・・・



豚肩ロースの低温調理したレアチャーシューはしっとりジューシーで。


吊るし焼きチャーシューは香ばしく余韻たっぷり。



さらに、鶏モモ肉のロースト。


これが、実は見た目は同じでも味はちょっとアレンジしてあって。

スパイスが加わっているんですね。


おそらくクミンか何かがまぶしてあるんだと思うのですが、どことなく
カレーの風味が漂ってきて。


ほんのりスパイシーでアクセントになって美味しい。



メンマはコリコリ、味もしっかりと染みていて。




さすがの美味さでした!




にんにく、生姜、背脂など、これらを加えないで作る「味噌ラーメン」って、
ともすれば、「味噌汁」っぽくなりがち。



でも、この「上品な味噌らーめん」は、レギュラースープが旨味たっぷりなので、
サラサラな感じでも、味噌の風味はたっぷりだし奥行きもあって最高でした!




当然のことながら、あっという間の完飲完食。



完璧な美味しさでした!




ホント、レギュラースープで作れるならレギュラー、あるいは準レギュラー、
それか季節限定とかで定期的に販売してほしいくらいです!





さて、今年は、新型コロナウィルス感染拡大のための緊急事態宣言の最中、
秋葉原に電撃移転してきた「麺処 ほん田」。


おかげで東十条時代よりも通いやすくなって、以前よりもお邪魔するように。



なので、このブログにも登場する機会が増えました。


ただ、今年は、これが最後の登場です。




また来年も通い続けると思いますので、機会あるごとに記事に
していきたいと思っています。


来年も楽しみ~!




それにしても、とにかく美味かった~!




ご馳走様でした!

麺処 ほん田 秋葉原本店 -- 上品な味噌らーめん(水曜日特別営業)_メニュー

麺処 ほん田 秋葉原本店(上品な味噌らーめん(水曜日特別営業))

[データ]
●店名:麺処 ほん田 秋葉原本店
●住所:東京都千代田区神田花岡町1-19
●交通:JR山手線他各線「秋葉原」より徒歩1分
●営業:[月]11:30~15:00/[火~日]11:30~15:00・18:30~22:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/鶏+魚介+貝(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント