プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
牛久大勝軒@牛久 / ラーメン
牛久大勝軒
ラーメン

[訪問日]
2013年8月14日(水)

[評価]★★★☆☆

牛久大勝軒 -- ラーメン


「東池袋大勝軒」のれん会に名を連ねる「牛久大勝軒」。

茨城県の牛久にあります。


茨城県では、大勝軒のれん会に所属するラーメン店は、
5店舗ほどありますが、その店主は、全て「田代浩二」氏。

田代氏といえば、東池袋大勝軒の山岸一雄氏のもとで修行し、
茨城県に大勝軒の味を広げた人物。

しかも、「麺屋こうじ」グループの代表として、
数多くの名店を世に送り出している人です。


例えば、松戸の「とみ田」、亀有の「つけ麺 道」、
新小岩の「麺屋 一灯」などがそうです。


その田代氏が、茨城県の龍ヶ崎市佐貫に「佐貫大勝軒」を出し、
その2号店として出したのが、この「牛久大勝軒」です。


「大勝軒」と名乗るお店、のれん会のお店でも
美味しい店、独特の味を提供してくれるお店と
いろいろとありますが、ここは、割と本家のDNAを継承したお店と言えます。


本家の豚骨・魚介をさらに濃厚にしたのが「牛久大勝軒」
といえるかもしれません。



さて、今回僕が食べたのは、基本のラーメン。


先ほども書きましたが、基本的には「大勝軒」の味を
継承した味です。


トッピングも、かなり似ています。

チャーシュー、玉子などは、改良され、より美味しくなっているといえます。


玉子は半分に切ったものがデフォルトでのっているのですが、
これも半熟になっていて、より美味しくなっています。


チャーシューも、大きく、分厚い、肉肉しくも
箸でつかむと崩れてしまうほどやわらかく煮込まれた絶品。

口に入れれば、ホロッとほぐれて口の中に肉の味が
広がっていく美味しさ。


そして、何より、スープがかなり濃厚にアレンジされています。

豚骨、魚介がベースなのは同じですが、相当濃厚でこってりになっています。



そして、麺。


これが、まるでうどんのような極太麺のストレート。

かなり食べ応えありますね。


モッチリとしてコシもあり、あそこまで太いのは初めてです。


基本的には大勝軒の味を継承し、それをうまく改良し、
オリジナリティを加えたのが「牛久大勝軒」をはじめとした
「茨城大勝軒」の一連のお店。


確かに改良し、DNAを継承しながらも独特の味を出してることには、
拍手を送りたいです。


ですが、味には好みがありますし、濃厚なのを好まない人もいます。


そういう意味では、何回もリピートしたいとは思いませんでした。


それに比べ、本家は、何度でも食べたいと思いますからね。

そこは、すごいところですね。

牛久大勝軒

[データ]
●店名:牛久大勝軒
●住所:茨城県牛久市女化町648-3
●交通:常磐線「牛久」からバス「かっぱ号小坂団地ルート」に乗車、「女化東」より徒歩6分
●営業:[月~日]11:00~23:00
●定休:不定休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック