FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
汁なし麺専門店 Mendesign"@花小金井 / 年越し油そば(2020年12月28日(月)~31日(木)期間限定)
汁なし麺専門店 Mendesign"
年越し油そば(2020年12月28日(月)~31日(木)期間限定)

[訪問日]
2020年12月31日(木)

[評価]★★★★☆

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2020年12月28日(月)~31日(木)期間限定)


地元の人気店「汁なし麺専門店 Mendesign"」。



久しぶりの訪問です。


1年振りです。



毎月月替わりでいろんな創作汁なし麺を限定で出してくれてるんですけどね。


近いと逆に足が遠のいてしまったり・・・


ま、よくある話で。





さて、そんな「Mendesign"」。



それでも、年に1度は、ほぼ必ずお邪魔してるんです。

一昨年だけ逃しちゃってるんですけど、それ以外は毎年です。



それはなぜかというと、毎年年末に「年越し油そば」を提供してくれるから。



いろんなお店で「年越しラーメン」を出していたりしますが、僕は例年、
地元で「年越しラーメン」なんです。



で、それに打ってつけのメニューを出してくれるのが、「Mendesign"」
というわけでして。




そんなことで、今年も恒例の「年越し油そば」をいただきにいってきました。





なんか、久しぶりにお邪魔したら、店内が大分変わってまして。


基本テーブル席のお店なので、コロナ禍、感染防止対策として、
テーブルを壁に向かってつけて、一人席用にして、仕切りもつけて、
対策万全の店内にしていて。


やっぱり、しっかりしていますね。



メニューも若干変わったような気がしないでも・・・




ただ、僕の目的はひとつなので、迷うことなく一択です。



ベーシックなところは同じなのですが、毎年進化しているので、楽しみでも
あるんですよね。




今年は、どんなバージョンアップをしているか。



それも楽しみです!





ということで、大晦日、今年最後のブログアップ。



地元の「Mendesign"」で「年越し油そば」をいただいてきました。



早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、見た目から。

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2020年12月28日(月)~31日(木)期間限定)

昨年同様に四角いトレーにのせられての登場。

どんぶりも昨年と同じもののようです。


黒いシックなデザインのどんぶり。


その中には・・・


豪華盛り付けの、「年越し」って感じのいろんなものがのってます。


やはり、昨年よりもバージョンアップしてますね。


より豪勢になっています。



これは楽しみですね。



一応、どんな感じにバージョンアップしていってるか、昨年の
ブログ記事に写真を一覧で載せているので、良かったら見てみて
比べてみてください。
 ⇒ 「汁なし麺専門店 Mendesign" / 年越し油そば」の記事





では、細かく。

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2020年12月28日(月)~31日(木)期間限定)_アップ

まずは、麺。


表面上は盛りだくさんのトッピングで見ることができませんが、
極太の縮れ麺がごっそりと盛られています。


あらかじめ醤油ダレで和えられた麺は、湯気が出るほど熱々。


例年のごとくパワー全開です。




で、どちらかというと、こっとがメインなのではと思われる具材。


まず、中心にあるのは、毎年のようにのっている「海老天」。

これが2本のってます。

相変わらずの大盤振る舞いで。


で、今年は、これに加え、なんと「かき揚げ」ものってるんです。

やや小振りの「ミニかき揚げ」ではありますが、これは嬉しい。


すでに「海老天」2本と「かき揚げ」1枚、これだけで年越し気分で
いっぱいになってしまいますね。


そして、まあ、この天ぷらがあれば十分なのですが、これに加え、
蒲鉾、とびっこ、温玉が添えられています。


温玉は、昨年までは別皿だったんですよね。


全然、最初から盛られていてOKです。

この方が良い。


で、箸休めとしての小松菜。


薬味としては、万能ネギとカイワレがのってます。


そして、今年初めてになる「蒲鉾節」。

これを削ったものがのってます。


「蒲鉾節」ってのも珍しいですね。


ラーメンの具になってるのは、僕の経験上2回目です。




さ、こんな感じのビジュアルで。


ベーシックなものは同じなのですが、やはり「天ぷら」の存在が
大きいですよね。



より豪勢に思えます。



これを食べれば良い年越しができそうです!





では、いただきましょう!




まずは、下の方から麺を引っ張り出してきて・・・


一口グワッシと!



いや、いつもながらなんですが、すごいパワフルな麺ですよね。


太くて、縮れていて。


啜るというよりも口の中に押し込むような形で頬張って・・・




すごいコシ・・・


そして、弾力性。


噛めば噛むほどに、その歯応えにやられちゃいますね。

この食感は中々です!


ほんのりと煮干しの風味が漂いつつ、醤油ダレでしっかりと和えられて。


醤油の良い塩梅の塩味と煮干し風味がマッチして美味いですね。


何よりも、先ほど言ってますが、食感がものすごくて、食べ応えが
あってホント美味しいです。


量もたっぷりで、食べても中々減らない。




そして、メインともいえる具材。


その中心の「天ぷら」。



まずは、「海老天」。


サクサクの衣に包まれたプリプリの海老。

一口噛み切って頬張ったら、麺も口に入れ、口の中でブレンド。


そして、もう一口。



美味い!



やっぱり、年末は「天ぷら」です!


この「海老天」が2本はホント嬉しいです。



そして、今年は、これに加えて「かき揚げ」もですからね!


サクサク食感の衣はもちろん、中にたっぷり野菜が入っていて
甘くて美味しい!


これも一口頬張っては、麺も一口いただいて。



サクサク、ズズッと!




そして、脇役っぽいけど、食感に素晴らしい影響を与えてくれる
「とびっこ」や「蒲鉾」。


プチプチっと弾けるような食感に、クニュッとしたソフトな食感。


どちらも「天ぷら」に合わせて食べれば、美味しさ倍増!


脇役ながら、ホントよい仕事をしてくれます。



小松菜もシャキッとして良箸休めになるし。




で、後半は温玉を混ぜて・・・


とろ~り半熟黄身が混ざると甘~くて美味さが加速!


最高のアイテムですね!




「蒲鉾節」も蒲鉾でありながら、やはり、「節」になると、「節」の
風味や食感で。

蒲鉾っぽくなく不思議な味わい。



麺と絡めれば、また美味しいです!





けっこうな麺量で、具材もたっぷりで中々減らないなと思いきや、
いつの間にやら完食。



あっという間にいただいてしまいました!





美味しかったです!




ま、正直、他の「年越しラーメン」を食べてみたい気もするのですが、
僕的には、この「年越し油そば」が欠かせないですね。


今年は、これをいただく前に、別のラーメンを「くじら食堂」で
いただいてしまいましたが。



でも、最後は、やはりこれで〆です。




今年も良い年越しができそうです。





ご馳走様でした!





そして、この1年、このブログをご覧いただいた読者の皆様。


1年間ありがとうございました!




また来年もよろしくお願いします!

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2020年12月28日(月)~31日(木)期間限定)_メニュー

汁なし麺専門店 Mendesign(年越し油そば(2020年12月28日(月)~31日(木)期間限定))

[データ]
●店名:汁なし麺専門店 Mendesign"
●住所:東京都小平市花小金井1-6-32 石塚ビル 1F  
●交通:西武新宿線「花小金井」より徒歩4分
●営業:[火~土]11:00~20:30/[日・祝]11:00~20:00
●定休:月曜



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/油そば(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント