FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメンショップ 椿@武蔵小金井 / ねぎラーメン(並)
ラーメンショップ 椿
ねぎラーメン(並)

[訪問日]
2021年1月2日(土)

[評価]★★★★☆

ラーメンショップ 椿 -- ねぎラーメン(並)


「ラーショ」という呼び名で親しまれているチェーン店「ラーメンショップ」。


ロードサイドを中心に全国に広がる一大ラーメンチェーンです。


赤いテント地に「うまい(黄色) ラーメンショップ(白) うまい(黄色)」と
書かれたお店を目にしたことのある人は多いと思います。



いろいろと謎の多いチェーン店で、様々な説がつぶやかれています。


僕も、以前、調べまして記事にしています。
 ⇒ 「ラーメンショップ 椿 / ラーメン」の記事


この記事で「ラーショ」についていろいろと書いているので興味ある方は
参照していただくとして。
 

ただ、今も言ったとおり謎が多いので、間違った記述もあるかもしれないので
ご了承ください。




で、そのラーショの中でも、美味しいと言われているお店があります。


その筆頭が茨城県牛久にある「牛久結束店」。



このお店、実家から車で20分程度のところにあるので、ここ数年は新年の
帰省の際に、ラーメン食べ初めとしてお邪魔していたのですが・・・


今年は、新型コロナウィルスの感染拡大の影響もあり、帰省を自粛。



なので、「牛久結束店」にはお邪魔できませんでした。



ただ、「牛久結束店」にお邪魔できなくても、僕の家の近所には、
やはり美味しいと言われている「ラーショ」があるのです。




そこが、先ほどのリンク先でも記事にしている「ラーメンショップ 椿」です。




なので、今年、2021年のラーメン食べ初め、最初の記事は地元にある
「ラーメンショップ 椿」です。




さて、このブログを読んでいただいている読者のみなさん。


改めまして、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。





ということで、2021年最初の記事です。



「ラーメンショップ 椿」。


いわゆる「唸るような美味しい店」とかではないんですが、たまに
中毒的に食べたくなるお店ではあります。


なので、近所ということもあり「ラーメンショップ 椿」にはたまに
お邪魔するのですが・・・



けっこう久しぶりですね。




「ラーメンショップ 椿」についても、先ほどの記事で詳しく触れてますので、
良かったら参照してみてください。




この「ラーメンショップ 椿」、年中無休、しかも朝の9時からやってるんです。


なので、今回は珍しく「朝ラー」してみようかと思い、オープン近くに
お邪魔してみました。


というのも、ここ、かなりの行列店なので、タイミングが悪いと並ぶ恐れが
あるため、行列回避もあっての早めの訪問です。




で、今回は、最初から食べるもを決めてました。


とても「ねぎラーメン」が食べたくて。

「醤油」か「味噌」かは迷ったのですが、最初から「ねぎラーメン」で
狙い撃ち、一択。



で、結局は、「醤油味」の方をチョイスしました。


ここの「ねぎラーメン」、美味いんですよね。





ということで、2021年食べ初めは「ラーメンショップ 椿」の「ねぎラーメン」。



いただいてきましたので、早速ですが感想の方をレポしていきましょう!






まずは、見た目。

ラーメンショップ 椿 -- ねぎラーメン(並)

いつもの水色の家系チックなどんぶりで登場。


ただ、家系のよりも口径の広いどんぶり。


で、意外と量も多い盛り付け。



朝からボリューム満点って感じですね。



とにかく、「ねぎ」が美味しそう。





では、細かく。

ラーメンショップ 椿 -- ねぎラーメン(並)_アップ

まずは、スープ。


表面には背脂が浮いた「豚骨醤油」。



朝のせいなのか、まだ乳化していないスープは、けっこう澄んでいます。


くっきりとした醤油ブラウンのスープで、けっこうシャバシャバしていそう。


こういう「ラーショ」はあまり食べたことないかも。




そして、麺。



麺は、いつもの細麺。


ストレートで、並にしては意外とボリューミーな感じで。


歯切れの良い食感が想像できる美味しそうな麺ですね。




そして、トッピング。



まずは、チャーシュー。


意外と大きめ。

これもスライサーでカットした薄めの肩ロースのチャーシューなんですが、
もっと遅い時間だと柔らかすぎて崩れていたりするのですが、今回のは
形もしっかりしていますね。



そして、お決まりのワカメ。


で、サイドには海苔が一枚。



さらにメインのトッピングの「ねぎ」。


これがあらかじめタレで和えられたものがたっぷりとトップに
のっています。


メンマもあったのですが「ねぎ」に隠れて見えませんね。



この「ねぎ」が美味しいんですよね。




朝から食欲が沸いてきました。





では、早速いただきましょう!





まずは、スープから一口。




思ったとおりのシャバ系のスープ。


ただ、豚骨の旨味もしっかりと出ていて美味いですね。


醤油もキリッとしていて。



で、背脂が程良い甘さも与えてくれて美味しい。



クドさは皆無のキレの良い豚骨醤油スープ。


やっぱり美味いですね~。



意外と、朝の出来立てスープの方が好きかもしれませんね。





で、麺は、やはり歯切れの良い麺で。


スルスルサクッとした食感は、ラーメン食べてるって気にさせてくれる
最高の食感ですね。


しっかりと背脂を含んだ豚骨醤油スープも持ち上げて。



ワカメを絡めたり、海苔もスープに浸して絡めたり。


いろんな表情で楽しませてくれます。




チャーシューも柔らかくて美味い!



で、何より極めつけは、「ねぎ」ですね。


「針ねぎ」のように細くカットされた「ねぎ」。

あらかじめ「ごま油」と「醤油ダレ」を混ぜた特製ダレで和えてあって、
めちゃくちゃ美味い。


シャキシャキとした食感ももちろん、このタレの絡まった味が最高ですね。



もちろん、麺と絡めたら最高!



でもって、このタレがスープに溶け出すと、豚骨醤油のスープに
ごま油の香ばしさが移ってより美味しくなって。




夢中で啜って、いつの間にやら完食!


朝だったので、汁完は避けましたが、勢い余って完飲しちゃいそうでした。



今まで食べた「ラーショ」で一番美味しく感じたかも。


意外と「朝のラーショ」、良いですね。



これからも朝食べに行くことにしようかな。





とにかく、美味しかったです。



今年は、「牛久結束店」に行けませんでしたが、意外にも、地元で
それ以上の味の「ラーショ」を味わえた気がするので大満足です。



ま、コロナが落ち着いて帰省した「牛久結束店」に行くとしましょう。




まずは、2021年食べ初めとして満足の行くもので良かったです。



今年も健康に気づかいながら美味しくラーメンをいただいて、そして、
なるべく多く記事にしていきたいと思います。





ご馳走様でした!




今年もよろしくお願いします!

ラーメンショップ 椿(ねぎラーメン(並))

[データ]
●店名:ラーメンショップ 椿
●住所:東京都小金井市貫井北町3-33-11 
●交通:JR中央線「武蔵小金井」より徒歩20分/JR「武蔵小金井駅」より京王バス・中大循環行き「中大附属高校」停留所より徒歩5分/西武バス・小平駅南口行き「御幸町西」停留所より徒歩5分
●営業:[月~日]9:00~22:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■背脂醤油らーめん [ 東京/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント