FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン ブタヒロ@国分寺 / 納豆辛味噌(2021年1月限定)
ラーメン ブタヒロ
納豆辛味噌(2021年1月限定)

[訪問日]
2021年1月17日(日)

[評価]★★★★★

ラーメン ブタヒロ -- 納豆辛味噌(2021年1月限定)


西東京を代表する人気店「ムタヒロ」。


これまでは、国分寺を拠点にした店舗展開を中心だったのが、関西に進出、
そして、海外にも進出を果たし、今や企業としても大きく成長したムタヒロ。


もはや、「西東京を代表する」というより「東京を代表する」
と言った方が良いくらいですね。



その「ムタヒロ」が、昨年11月に約2年振りとなるムタヒロ直営店を
オープンさせました。



当然、お邪魔しました。


で、久しぶりのオープンだったので、レギュラーメニューをいただきました。
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ 田無店 / 醤油そば」の記事http://ramenotakuno1.blog.fc2.com/blog-entry-1831.html


このリンク先記事で「ムタヒロ」については詳しく触れているので、
ぜひ参照していただければと思います。




さて、そんな「ムタヒロ」。



「ムタヒロ」といえば、このブログでも何十回と登場してきているのですが、
そのほとんどが「限定麺」の記事です。


毎月、月替わりで各店が嗜好を凝らして創作してくる「限定麺」。



昔は、全店を食べ歩いてコンプしてたんですけどね。


最近は、追いつかなくて。



それでも、たまに機会を見つけては食べに行ってます。



その食べに行ってる中でも最近多いのが「ラーメン ブタヒロ」。


唯一「ムタヒロ」という名前ではない「ブタヒロ」。



なぜか「ムタヒロ」の中でも「ブタヒロ」率が高いんですよね。


おそらく、知っている人が、ココの墨谷店長かイッチーぐらいしか
いなくなっちゃったからなのかな?



昔は、全店の人をしっかり把握してたんですが・・・



ま、それは良いとして。




今回も、その「ブタヒロ」にお邪魔してきました。



で、今回の目的も、もちろん限定麺です。




今回は、各店「お正月」をテーマにしているようですね。




そんな中、「ブタヒロ」が今回創作したのは・・・



なんと、


「納豆辛味噌」


という・・・



全然、「お正月」じゃないんですけど(汗)




でも、個人的に一番目を引いた。


ま、「納豆」と「味噌」には目がないということもあったのですが。




これはマストで食べたいと思って3ヶ月振りに「ブタヒロ」訪問と
なったわけです。






ということで、「ラーメン ブタヒロ」、全然お正月っぽくない「納豆辛味噌」、
いただいてまいりました。



早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、見た目から。

ラーメン ブタヒロ -- 納豆辛味噌(2021年1月限定)

いつもの通り、白い受け皿にのせられ登場です。


ですが、どんぶりは、いつもの「ブタヒロ」ロゴが入ったものではなく、
真っ黒などんぶりで。


縁に茶色いラインが入っていますが、ほぼ黒一色。



初めてお目にかかるどんぶりです。




で、中身はというと・・・



パッと見、「納豆」は見えませんが、濃厚そうで、いかにも「ネバ~ッ」
としていそうな感じで。


すごい食欲をそそるんですけど。





では、細かく見てみましょう。

ラーメン ブタヒロ -- 納豆辛味噌(2021年1月限定)_アップ

まずは、スープ。


すごい見た感じからもトロミを感じる味噌スープ。


数種類の味噌をブレンドしているのでしょうけど、やや赤っぽく、
ただ、赤味噌ベースというわけでもなさそうなオレンジ色っぽい
印象の味噌スープです。



で、見えにくいですが、中には、中太麺がたっぷり。

ややウェーブのかかったストレートですね。


これは自家製麺なのかな?


普段のレギュラーのオーション系とは違ってソコソコ加水もありそうな
モチモチした感じの麺ですね。



そして、その麺と一緒にスープの中に忍ばせてあるのが、たっぷりの
「挽き割り納豆」と「挽き肉」。


これが、余計にトロミ感を出して、良い感じなんですよね。




で、表面には、なんか、四角いものが3枚ほどのせられているですが・・・


最初は何だかわからなかったのですが、よく見ると「蒟蒻」なんです。


四角というより、草履のような形をした「蒟蒻」が3枚のせられてます。



そして、全体にニラが散りばめられていて。


さらに全体に粗挽き唐辛子が振りかけられています。



で、中央に「卵黄」といった布陣ですね。




ホント、あくまでも好みの問題ですが、「納豆」、「味噌」、「卵黄」と、
嫌いな要素がないんですよね。



たぶんハマルと思います。


美味しそうです。





では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。



思ったとおり、濃厚な味噌スープ。


麹感たっぷり、味噌の酸味、コクがいっぱいで。

でもってトロッとした濃厚さ。



スープ自体は辛いわけではないのですが、粗挽き唐辛子が混ざってくると
ピリッと辛くて。



美味いですね~。


このスープだけで、ご飯が食べれます。



しかも、さらに美味いのは、この中に「挽き割り納豆」がたっぷりで、
濃厚な味噌の上にネバネバ感が加わってこの上ない喜びなんですよね。


ヤバイな、これ(笑)




ホント、スープだけでも良いくらい。




でも、麺を啜ると、美味さが倍増するんですよね。



というのも、とにかく麺とスープの絡みが良い。


麺を啜れば、濃厚な味噌スープがネバネバ納豆とともに麺に纏わりついて、
一気に口の中にズルズルズルッと入り込んできて。


この納豆が「挽き割り」ってのが良いですよね。


しかも、「挽き肉」も入っていて、これも絡んでくるんです。




麺は、噛むとモチモチだし。



最高ですね。




実は、このラーメン、表面に「蒟蒻」こそあれ、トッピングが、
ほぼ「挽き割り納豆」だけに近いという・・・


それでも成立してるのがすごいですよね。


で、その「蒟蒻」も食感がクニュッとして良い食感で。


ニラも「まさに」という感じの相性で良い仕事。



ピリ辛で、味噌のコク抜群で、納豆のネバネバ感で濃厚全開!



これに加えて、後半は「卵黄」も混ぜちゃうわけですからね。


より濃厚さが増して、甘味も加わって、マジ、最高ですよ!



そんなわけですから、食べ始めたら、箸もレンゲも止まりません。


一気に麺を食べ終えてしまいました。




ですが、これで終わりなわけではないんです。


というよりも、お約束ですよね。



この「味噌と納豆」、それに「卵黄」ときたら、これで〆ずには
終われないです。



そう、「ご飯」です。

ラーメン ブタヒロ -- 納豆辛味噌(2021年1月限定)_ご飯小

この「白飯」をダイブさせないことには食べ終われません!



なので、残った納豆入り味噌スープにご飯を投入です。

ラーメン ブタヒロ -- 納豆辛味噌(2021年1月限定)_ご飯イン


これをしっかりと混ぜ合わせて。

ラーメン ブタヒロ -- 納豆辛味噌(2021年1月限定)_ご飯混ぜ


正直、見た目はキレイではないですが、こんなに美味いものは中々
見つかりません。


願わくば、ここに「削り節」なんかがあったら、さらに良かったですね。


「魚粉」でも良かったです。



そうしたら、まさに「ネコまんま」になっちゃいますが、ヤバイですよ。



ま、「削り節」はなかったわけですが、それでも、どんぶり抱えて、
レンゲでガツガツと掻き込んで一気にフィニッシュ!


ご飯粒一粒たりとも、スープ一滴たらずも残さず完食です。




美味かった~。



これは間違いなかった。


これならお代わりもできちゃうな。


完璧好みの味でしたね。




墨谷店長いわく、


「自分が食べたいものを創っただけです」


ということで。




それ、正解でした。


たまたま好みが合っちゃいましたね。



良かったです!




けっこう好み合うような・・・




これからも楽しみにしてますよ。


毎月は来れないかもしれないですが、「ピン」と相性が合ったときは
必ず来ますから(笑)




美味しかったです!





ご馳走様でした!

ラーメン ブタヒロ -- 納豆辛味噌(2021年1月限定)_メニュー

ラーメン ブタヒロ(納豆辛味噌(2021年1月限定))

[データ]
●店名:ラーメン ブタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町2-17-9 ARTビル 1F
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩2分
●営業:[火~日]11:30~17:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■辛味噌らーめん [ 東京/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント