FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば 深緑@高坂 / 深緑黒出汁 知床鶏もも・もろみポーク(3枚)
中華そば 深緑
深緑黒出汁 知床鶏もも・もろみポーク(3枚)

[訪問日]
2021年1月22日(金)

[評価]★★★★★

中華そば 深緑 -- 深緑黒出汁 知床鶏モモもろみ・ポーク(3枚)


埼玉県下で不動の人気を誇る「中華そば 四つ葉」。


服飾デザイナーを目指していた岩本和人さんが、自宅で父親が
経営していた「宝船」という寿司屋の一部を改装してオープン。

徒歩圏の最寄駅なしという不便な立地にもかかわらず、県内外から
お客さんが集まる名店です。


ま、ここら辺のお店については、過去の「中華そば 四つ葉」の記事で
詳しく触れていますので参照していただければ幸いです。
 ⇒ 「中華そば 四つ葉 / 特製四つ葉そば」の記事



その「四つ葉」が、新ブランドとして立ち上げたお店があります。


それが、「中華そば 深緑」というお店なわけで・・・





ということで、今回は、前回からの続きです。



その「中華そば 四つ葉」の新ブランド「中華そば 深緑」。



その「深緑」にようやくお邪魔することができまして、前回は、その記事を
アップしました。
 ⇒ 「中華そば 深緑 / 深緑白出汁 知床鶏もも・もろみポーク(3枚)」の記事


で、中々来れないお店にようやく来れたということもあり、
連食させていただきまして。



お店のメニューや、いろいろな詳細は、上記のリンク先の前回の
記事を参照してもらいたいのですが・・・



メニューとして看板になっているのが、「黒出汁」と「白出汁」。


この2つは食べておきたいと思い、これらを連食。



岩本店主が、「白出汁」を先に食べることを勧めてくれたので、まずは、
「白出汁」をいただき記事アップ。



で、その連食で「黒出汁」をいただいてきたので、今回は、続きとして、
「黒出汁」の記事をアップしようというわけです。


「黒出汁」も「白出汁」同様に「もろみポーク3枚」でいただきました。




ということで、早速ですが、前回からの続きで「中華そば 深緑」の
「深緑白出汁 知床鶏もも・もろみポーク(3枚)」をいただいた感想を
レポしていこうと思います。






まずは、見た目から。

中華そば 深緑 -- 深緑黒出汁 知床鶏モモもろみ・ポーク(3枚)

「白出汁」と同じく、あらかじめセットされたトレーの上に着丼。


ただ、どんぶりは、「白出汁」とは違うものを使ってますね。

釣鐘を逆さにしたような感じのどんぶりで。


ただ、模様が和を感じさせるものでシックで雰囲気がありますね。



丼顔自体は、ほぼ「白出汁」と変わらないです。






では、細かく。

中華そば 深緑 -- 深緑黒出汁 知床鶏モモもろみ・ポーク(3枚)_アップ

まずは、スープ。



このスープが、「白出汁」との大きな違い。


「黒出汁」という通り、「醤油」の色合いが当然出た清湯スープ。


表面には、鶏油がキラキラと光っていますね。

パッと見た感じは、「白出汁」の方が鶏油の主張が強く感じられます。


で、「白出汁」では、トップに白髪ネギが薬味としてのっていたのですが、
「黒出汁」では、ザク切りしたネギがスープ全体に散りばめられています。




そして、麺。



麺は、「白出汁」と同じく自家製の細平打ちストレート麺。


表面上は見えないですが、しなやかで美味しそうですね。

こちらもスープとの相性は良さそうです。




で、トッピング。


これは、薬味をのぞいては、「白出汁」と全く同じです。


まず、どんぶりを縦に覆うように、麺の上に「もろみポーク」が
並べられています。


「黒出汁」でも「もろみポーク3枚」にしたので、一番奥から、「バラ」、
「肩ロース」、「ロース」の順でチャーシューがのっています。


ある意味、これがメインのひとつになっていますからね。


やはり、その脇には、ロールにした「知床鶏もも」が添えられています。



センターには、小松菜、太い材木メンマが2本。

そこに立てかけられるようにナルトが一枚。




以上ですね。


「白出汁」に負けず劣らず美味しそうです。







では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。




「白出汁」同様にとても上品な出汁が広がってきます。


動物系、魚介系がバランス良く合わさった出汁。


スープは、「六白黒豚」のゲンコツ、「東京シャモ」、「村越シャモロック」、
「ホロホロ鳥」のガラや丸鶏を使用しているのも「白出汁」と同じ。


これに、「伊吹いりこ」、「牡蠣」、「あさり」、「ハマグリ」の貝出汁を
バランス良く合わせているのも同じ。



なので、当然、バランスの良い鶏豚魚貝のスープをいただけるわけですが・・・




ただ、「白出汁」と違うのは、「出汁」が「メインというよりは、やはり、
7種類ブレンドされているという「醤油」の味の主張が強いということ。


そして、それとともに「鶏油」の風味も強く感じますね。



「鶏油」と「醤油」のコクがめいっぱい広がってきて、バランスの良い
「出汁」と合わさってめっちゃ美味しいです!



一口目は、「鶏油」の甘味とコクが広がり、追っかけ「醤油」の
塩味、コクが広がり・・・


ベースには、しっかりとした出汁感が満載で。




これは中々レンゲを止めるのが難しいです。




で、麺を啜れば、スルスルっとした啜り心地の良さで、しっかりと
スープも持ち上げてくれて。


「白出汁」同様に、「はるゆたか」、「春よ恋」、「きたほなみ」などの
北海道産の小麦を使った自家製麺。


小麦の美味しさをしっかりと活かした麺で美味しい!





そして、メインともいえるチャーシューたち。


まずは、「知床鶏もも」のロールチャーシュー。

そして、3種類の「もろみポーク」。


どれもがが美味しいのですが、醤油の味がチャーシューにも移って、
より美味しく感じる。


豚肉も、「バラ」、「肩ロース」、「ロース」の微妙な違いも
当然のことながら楽しめるし。




とにかく美味い!




で、鰹の出汁が染み込んだ材木メンマもサクッと歯切れが良く美味い。

小松菜もシャキシャキとして。



でもって、今回の個人的なヒットだった「ナルト」。


小田原の「籠清」ブランドの、まるで蒲鉾のようなナルトが最高に美味しい。


ホント、「ナルト」といいつつも「蒲鉾」みたい。


やっぱり美味しいですね。




で、こうやって食べ進んでスープの温度が下がっていくと、スープの
味にも変化が出てきて。


さらに醤油の旨味が広がっていってどんどん美味しくなる。





当然のことながら、気づけば完食。


連食、しかも、どちらも「もろみポーク3枚」でボリューム満点ながら
スープまで飲み干してしまって・・・



もう腹パンです!


そして、その味にも大満足。




完璧な美味しさでした!





さて、「白出汁」と「黒出汁」と両方いただいたわけですが・・・


どちらも美味しい。



それぞれの良さがあるので、どちらが美味しいとはいえない。


甲乙つけがたいとはこのことですね。



一度に食べずとも、ぜひ両方を食べ比べしてほしいです。


そして、「もろみポーク」は3種類とも食べてほしい。

微妙な違いの味でどれも美味しいので。




いや~、美味しかったなぁ~!


この「白出汁」と「黒出汁」が食べられれば満足のはずだったんですが・・・



他にも羅臼昆布と鮭節の中華そば」、「極上かつお節の中華そば」という
めっちゃ美味しそうなメニューがあると知ったからには、これも
ぜひ食べたくなりますよね。


こちらのお店、土日祝日が休みなのが基本なのですが、不定で土曜営業、
夜営業もやったりしているようなので、チャンスを見計らって再訪して、
ぜひ、他のメニューも食べてコンプしたいですね。




そして、何より、「深緑」を食べたら、久しぶりに「四つ葉」にも
行きたくなってしまいました。


こちらもチャンスを見つけお邪魔したいと思います。




とりあえず、「深緑」、食べに来れて良かった。



美味しかったです。




ご馳走様でした!

中華そば 深緑 -- 深緑黒出汁 知床鶏モモもろみ・ポーク(3枚)

中華そば 深緑

[データ]
●店名:中華そば 深緑
●住所:埼玉県東松山市今泉297-11
●交通:東武東上線「高坂」より徒歩56分/東武東上線「東松山」から徒歩約3分の東武バス停留所「東松山駅」から「川越駅行」に乗車「下今泉」停留所下車徒歩約2分
●営業:[月~金]11:00~~15:00
●定休:土曜・日曜・祝日




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+貝+煮干 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント