FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば 大和@小平 / 塩知床鶏中華そば(細ストレート麺)
中華そば 大和
塩知床鶏中華そば(細ストレート麺)

[訪問日]
2021年2月20日(土)

[評価]★★★★☆

中華そば 大和 -- 塩知床鶏中華そば(細ストレート麺)


昨年12月にオープンした新店「中華そば 大和」。


こちらのお店、東久留米の「東久留米卸売市場」の中にオープンした
お店なんですね。


地元のすぐ近くなのでお邪魔してみました。



「卸売市場」の中の店舗なので、この卸売市場が運営するお店だと
思っていたのですが、全然違っていて、個人店なんですね。




実は、こちらのお店の店主さん、もともとは、東大和市駅のすぐ近くで、
昼はラーメン屋、夜はラーメンも食べられる居酒屋として営業している
「酒味の店 ひきひでき」というお店をやっておられた方なんです。


「ひきひでき」というのは店主さんのお名前。

漢字はちょっとわかりませんが・・・



で、その「酒味の店 ひきひでき」が、今なぜ「東久留米卸売市場」に
新店を出すのか?


店舗拡大なのかと思っていたのですが、そうではないらしく・・・



実は、コロナの影響で、「酒味の店 ひきひでき」を一時休業せざるを得なく、
そんなときに「東久留米卸売市場」にテナントの空きがあったので、
今回の「中華そば 大和」を「酒味の店 ひきひでき」の味とは全く変えて
オープンすることにしたそうです。




「酒味の店 ひきひでき」は残念ながら食べたことないのですが、メインは
「札幌ラーメン」だということで。


ですが、「中華そば 大和」は「煮干し」と「鶏」ですからね。



ま、いずれ、「酒味の店 ひきひでき」も再開するときが来るでしょうけど、
それでも「中華そば 大和」も続けて行きたいとおっしゃってましたね。


そのときは、「酒味の店 ひきひでき」も食べに行きたいですけどね。




とりあえず、今回は新しくオープンした「中華そば 大和」。





ということで、お店について。





まず、アクセスなんですが・・・



これがとても不便な場所でして。


一応、最寄り駅は西武新宿線の「小平」にしてはいますが・・・

ちょっと歩くには、遠いですね。


歩いたら30分くらいはかかると思います。



場所は、「新所沢街道」という通り沿いにあるのですが、やはり、
アクセスとしては車が良いでしょう。


「東久留米卸売市場」の中にあるので、駐車スペースはたくさんあります。



で、「東久留米卸売市場」の「市場のおばちゃん食堂」というお店の
隣りにある入口から入って、突き当りを左に折れるとすぐのところに
あります。


「中華そば 大和」の看板が掲げられ、たくさんポップが飾られているので
すぐにわかると思います。



お店は、立ち食いです。


左側に厨房があって、その右のほうに立ち食いカウンターが5席。

それだけです。


まさに、「長浜ラーメン」よろしく、市場の人が買い付けにきたときに
サッと食べていけるような感じです。



カウンターには、しっかりと衝立が立てられていて、コロナ対策も
万全になっています。




メニューは、基本は3種類。


「白醤油煮干し中華そば」、「黒醤油煮干し中華そば」、「塩知床鶏中華そば」
の3種類です。

ただ、麺を「細ストレート麺」と「極細ちぢれ麺」から選べます。


バリエーションは特にありません。


基本追加トッピング対応です。


トッピングは、「のり」、「メンマ」、「九条ネギ」、「玉ネギ」、「味玉」、
「チャーシュー」、「鶏ムネしっとりチャーシュー」、「スライスきくらげ」
など豊富にあります。


で、これもやはり市場の人用だと思うのですが、8時~10時限定のメニューで、
「かけそば + ごはん」というサービスセットがあります。



ご飯ものは、「玉子かけごはん」、「ごはん」のみ。


「生たまご」、「黄身の醤油づけ」というのもありました。



なんとなく、「立ち食い蕎麦屋」感覚ですね。




でも、しっかりとしたメニュー構成ですし、わかりやすくて良いですね。





で、僕はというと・・・



「塩知床鶏中華そば」の一択で。

ついこの前、「中華そば 深緑」で「知床鶏」がチャーシューで使われていて
美味しかったから、なんとなくなんですけどね。


最初から、「塩知床鶏中華そば」狙いでお邪魔しました。



麺は、けっこう迷ったんですよね。


麺が北海道の「西山製麺」ということもあって、「縮れ麺」も魅力的。

でも、「塩」だから「ストレート」も良いなと・・・


結局、「ストレート麺」を選択しました。





ということで、「東久留米卸売市場」にオープンした「中華そば 大和」の
「塩知床鶏中華そば」をいただいてきました。


早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、見た目から。

中華そば 大和 -- 塩知床鶏中華そば(細ストレート麺)

シンプルな白いどんぶりで登場。

やや小振りのどんぶりで内容もコンパクトにまとまっていて良いですね。


オーソドックスな「鶏そば」って感じがしますが、好感が持てますね。




では、細かく。

中華そば 大和 -- 塩知床鶏中華そば(細ストレート麺)_アップ

まず、スープ。


キレイに澄んだ黄金色のスープで。


表面には鶏油が張っていますが、ところどころ、赤いところがあって。

ちょっと興味深い。



で、そのスープの中には、しなやかな細麺がキレイに泳いでいます。

麺線もしっかりと整えられていて店主さんのセンスが感じられますね。



トッピングは、いたってシンプルです。


まず、メインは、鶏ムネ肉の低温調理。

これが2枚のっています。


そして、太目のメンマが2本。

このメンマも若干赤みを帯びているのですが、もしかしたら、表面の
油ではなく、このメンマの周りの赤い油が広がってたのかも。


なんとなく美味しそうなメンマ。


で、ザックザクと音が聞こえてきそうな刻みネギがたっぷりと
盛られています。



シンプルな丼顔で良いですね。



美味しそうです。






では、いただいてみましょう!





まずは、スープから一口。




う~ん、「鶏全開」って感じですね。


鶏油のコクのせいもありますが、とにかく鶏の旨味炸裂な印象で
一気に口の中に鶏が広がっていきます。


幾分、鶏が強すぎるかなというほど、清湯なのにもかかわらず濃厚。




けっこうな厚みのスープで美味しいです!



塩味なだけに、より鶏の出汁感は強まりますよね。


これが、「知床鶏」のスープなんですね。



で、たしかに「鶏」は強いのですが、決して単調なわけではないです。


ほのかに掠めていく貝柱や昆布の旨味もあって、鶏主体ではありますが、
いろんな素材を合わせたもので美味しいですね。


これは実際には感じなかったのですが、隠し味に「牛蒡」の出汁も
入れているそうで。


ちょっと珍しいです。



そして、先ほども言いましたが、鶏油に混ざって、若干ピリッとくる
辛さがあるんですよね。


すごくちょっとなんですが。


でも、それが良いアクセントになって。



美味しいです。




そして、麺。


細麺のストレート。


しなやかで啜り心地抜群なんですが、細い割りにはモチモチで。

けっこうな歯応えでしっかりとした食感なんですよね。


スープもしっかりと持ち上げるし美味しい麺ですね。


これも「西山製麺」でわざわざ空輸してるみたいです。



さすが、「ひきひでき」で「札幌ラーメン」をやっていただけありますね。



で、トッピングの鶏ムネチャーシュー。


しっとり、それでいて、しっかりとした味付けがされていて、単品でも
美味しくいただけそうな鶏チャーシューですね。


そして、メンマ。

やはり、辛味のもとはこのメンマのようです。


おそらく胡麻油に辛味を移したものだと思うのですが、香り良い
胡麻油とピリッとした辛さがアクセントの美味しいメンマ。

食感もサクッとして良いですね。


ネギもザックザクで。


麺に絡んで美味しいです。




どうも立ち食いだと早食いをしないといけない錯覚に囚われて、
一気に食べてしまいました。


もちろん完飲完食です。



美味しかったです。




さて、他のメニューも当然気になるところではあるのですが・・・


それよりも、「中華そば 大和」だけではなく、「酒味の店 ひきひでき」の
「札幌ラーメン」をぜひ食べたい。


早くコロナが収束して、「ひきひでき」も食べれる日が来るのを
楽しみに待ちたいですね。



「中華そば 大和」も車ですぐの近い場所なので、また時間を見つけて
お邪魔したいと思います。


朝から14時くらいまでなので、けっこうハードル高いですけどね。




ご馳走様でした!

東久留米卸売市場看板

東久留米卸売市場

中華そば 大和

[データ]
●店名:中華そば 大和
●住所:東京都東久留米市下里5-11-13 東久留米卸売市場内
●交通:西武新宿線「小平」より徒歩28分
●営業:[月・火・木~土]8:00~14:00頃(スープがなくなり次第終了)
●定休:水曜・日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+貝(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント