FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 朝ラーメン(海老)
くじら食堂 nonowa東小金井店
朝ラーメン(海老)

[訪問日]
2021年2月23日(火)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 朝ラーメン(海老)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんな「くじら食堂」。


2021年は、2月の頭に登場して以来ですね。

またまた空いちゃいました・・・



この前は、めでたくレギュラー入りを果たした「味噌」を取り上げました。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 味噌」の記事



試作段階では何度も食べてたのですが、考えてみたら、レギュラー昇格後は
未食でしたからね。


やはり絶妙に美味しかったです。




で、今回。



今回は、またいつもとは違うものです。


今回は、なんと「朝ラー」なんです。




1月から新型コロナ感染防止のため、緊急事態宣言が発令されました。


そのため、飲食店は夜の営業は20時までという要請が出されて、みなさん、
それに従い、とても苦しい思いをしているわけです。


もちろん、「ラーメン店」も同じ。

そして、「くじら食堂」も。



みなさん、いろいろと苦労をされ、様々なアイデアを凝らして、生き残りを
かけてがんばってらっしゃる。



そんな中、「ラーメン店」の中には、

「閉店が早まるなら、開店も早くしよう」

という動きがあり、いわゆる「朝ラー」を提供するところがいくつか
見られるようになったんです。



「朝ラー」といえば、「喜多方ラーメン」に見られる食文化でもあるわけですが、
それを取り入れ、少しでも売り上げを上げようと工夫をしているわけです。



で、「くじら食堂」も、ご多聞に漏れず「朝ラー」を始めようと試作をし、
ようやく先週から「朝ラー」提供がスタートしたんです。


営業時間は、朝の7時~9時までの2時間。

当然、僕もお邪魔したかったのですが、出勤前のこの時間帯は無理。


さすがに平日は難しいなと思っていたのですが、「朝ラー」提供が
月曜から木曜という・・・



さて、どうしようかと思っていたら、ラッキーなことに平日に行ける日が。


祝日がラッキーにもあって、その日も「朝ラー」の提供はやるというのです。




これは、行かないわけがありませんということで、マストで訪問してきました。



なので、今回は、その「朝ラー」のレポです。





で、今回は、なんと下村さんも厨房に立ち、現在、東小金井店の店長をしている
石井くんと昔ながらのコンビで営業するというではないですか。


これは、昔から「くじら食堂」に通っていたファンにとっては願ったり叶ったりで。



その厨房の光景を見に行くだけでも価値があったり。



なので、それも楽しみにしていました。





で、肝心のメニュー。


これが、「朝ラーメン」のみ。


中身は、「塩ラーメン」。

ただ、「煮干し風味」と「海老風味」の2つから選べるんです。


しかも、たったの650円。




これは嬉しいですね。



「朝」らしく、あっさりとしたメニューですね。




で、僕は、好みから言って迷わず「海老風味」をチョイス。


朝から、「海老」を美味しくいただこうかなと。






ということで、「くじら食堂」の「朝ラーメン(海老)」をいただいてきました。




早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 朝ラーメン(海老)

水色の家系チック名どんぶりで登場。


最近多いですよね、このどんぶり。



で、パッと見た感じは、「朝」にふさわしいシンプルな仕様で。


やはり、「朝」はすっきりと行きたいですからね。

まさに、ちょうど良い感じです。





では、細かく。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 朝ラーメン(海老)_アップ

まずは、スープ。



基本は、塩清湯スープなので、黄金色というか、透明のスープなのですが、
今回は、「海老風味」にしていることから、表面には「海老油」がたっぷりと
かけられています。


なので、表面は、ややオレンジがかった色合い。


香ばしい海老の香りが漂ってきますね。




そして、麺は、ストレートの細麺。

加水も低めなのでしょう、ザクザクとした食感が伝わってきそうな麺です。


しなやかで啜り心地も良さそうですね。




で、トッピング。


極めてシンプルです。



まずは、メインのドデカイ豚肩ロースのレアチャーシュー。

これが一際存在感を出して、どっかりとどんぶり表面を覆っています。


手前半分くらいを覆うくらいの大きさ。



で、その上部には、いつものレギュラー細切りメンマ。

となりには刻みネギ。



以上。


かなりシンプルに、「かけ」に寄せた盛り付けになっています。




「朝」ですからね、十分でしょう。


それでも美味しそうです。



てか、シンプルなのが一番ですからね。






では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。



もう一口飲んだだけで、香ばしい海老の風味でいっぱい!


ほんのりと節の風味も含まれていて、旨味たっぷり!



「煮干し風味」も良かったかもしれないですが、こっちを選んで
個人的には正解だったかな。



美味い!




スープは、おそらく鶏豚魚介のレギュラースープを使ってるのではと
思われるのですが・・・


であればなおさらですが、美味しいのは当たり前。


動物系と魚介のバランスのとれたスープ。


そこにキレのある塩ダレ。

おそらく、これもレギュラーと同じではないかと思います。



そこに、「海老油」を加えることで抜群の風味を出す。


しっかりした「スープ」があるからこそできる業ですね。



あっさりしつつも、しっかりと海老の風味が立っていてめちゃくちゃ美味い!


朝から元気が出るラーメンですね。




麺は、自家製かどうかはわかりませんが、低加水の歯切れの良い麺。


細くストレートな麺はスルスルッと口の中に滑り込んで、ザクザクッと
心地良い音を立てて咀嚼されて。



当然のことながら、スープを纏い、一緒に海老油も絡めながら、
口の中で渾然一体となって胃の中へと流し込まれて。



やっぱり、美味しい!




トッピングも、ほぼチャーシューオンリーといっても良いくらい。


大判の豚肩ロースレアチャーシューはしっとりジューシーで柔らか!

やや薄めのカットなので麺とも絡めて食べられ、美味しさ倍増です。



メンマも、もちろんトッピングとして活躍しているのですが、
ほぼ麺と一緒くたに食べるので、同化しちゃったような感じで。


ネギも同じ。


ただ、どちらもコリコリ、ザクザクとした食感は抜群で。


控えめながら良い仕事をしています。



これは、追加トッピングなどなしで、デフォで素の美味しさを味わいたい、
そんな一杯ですね。



シンプルで、「朝のラーメン」にピッタリです!




当然のことながら完飲完食。


美味しくあっという間にいただきました!




で、「朝ラー」ということで、それに相応しく美味しかったのですが、
これに加え、良かったのが、

「これから1日が始まるぞ!」

「元気にがんばろう!」

とでも言われてるかのような活気の良さが漂う店内が最高でしたね。


下村店主と石井店長の意気のあったオペレーション、そして、飛び交う
元気な掛け声がすごく印象的で。


そして、懐かしくもあって良かったですね。



祝日で休みの日でしたけど、朝から元気もらいました!




早朝からの仕込みでしょうし大変でしょうけど、がんばって欲しいですね。


できれば、「朝ラー」期間中、あと1回くらいは食べに行きたいですけど。

僕も早起きしてがんばってみようかな。




美味しかったです!






ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 朝ラーメン(海老)_店外看板

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 朝ラーメン(海老)_ポップ

くじら食堂 nonowa東小金井店(朝ラーメン(海老))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/海老+鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント