プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
饗 くろ喜@秋葉原 / 浅蜊と茄子のつけそば(くろ喜の夏麺 2013・限定麺・第7弾)
饗 くろ喜
浅蜊と茄子のつけそば(くろ喜の夏麺 2013・限定麺・第7弾)

[訪問日]
2013年8月21日(水)

[評価]★★★★☆

饗 くろ喜 -- 浅蜊と茄子のつけそば(2013夏の限定麺・第7弾)


秋葉原にある「饗 くろ喜」。

「くろ喜の夏麺2013」として、週替りで限定麺を
提供してくれています。

先週までお店が夏期休暇に入っていたので、
1週間のインターバルを明けての第7弾が今週から始まりました。


ということで、早速、第7弾もいただきに行って来ました。


第4弾のときに、「花の季」でとれた小麦の麺を使った
「小麦ヌーヴォー」というのイベントが開催されていました。

そのとき、「くろ喜」では、「あさりと茄子」を使った
冷やしそばを提供していたのですが、
今回は、そのときとほぼ同じ食材を使っての限定麺です。


で、その今回の限定麺はというと、

「浅蜊と茄子のつけそば」です。


写真をご覧いただくとわかると思いますが、
あいかわらず上品です。


まるで「和食」ですね。


器にも凝っています。

今回の限定麺のためなのか新たに購入したという
有田焼の食器。

丼の方は、四角なんですが、ただの四角ではなく、
天辺の四角と底の四角がねじれているんです。

螺旋みたいで変わった形です。


つけ汁の器は、本来はマグカップみたいで、
丸く見えますが、これ、12角形なんです。

高そうな食器ですね。

でも、この食器が、さらに料理を引き立ててくれてます。


いつもながら目でも楽しませてくれます。

すばらしい。



さて、今回のコンセプトは、ずばり「浅蜊と茄子」なわけですが、
第4弾と同じような食材を使いながらも、違った料理に仕上げているところは
すばらしいですね。


まず、大きな違い。


今回ら、ラーメンではなくつけ麺です。

まあ、見ればわかりますが・・・。


冷たいつけ麺です。


まずは、つけ汁の方から見てみましょう。


12角形の有田焼の器に入ったつけ汁。

ここには、ショウガオイルとジュレ状になったチキンスープが
入っています。

そして、中には揚げ茄子と、その上にオクラを叩いたもの。


つけ汁だけを冷たいお吸い物としていただいても
けっこう美味しいと思われるような凝りよう。

揚げ茄子がチキンスープと絡まって美味しい。


そして、麺。

麺は、「小麦ヌーヴォー」のときの「花の季」の小麦を使った自家製麺で、
加水率25%という固めの麺を使用しています。


なので、固めでシコシコというよりパキパキといった感じ。

でも、この食感が実に良い。


麺の底には、「あさり出汁のスープ」があり、
そこに麺を漬けているような感じ。

麺の上には、手で裂いた水茄子と薬味のミョウガ。


水茄子は、これだけで食べても美味。

ミョウガはいいアクセントになっていました。


さらに、添えてあるレンゲの中には、浅蜊と青海苔の餡が入っています。


これを途中からつけ汁に混ぜながら食べるんです。


最初は、普通に麺をつけ汁につけて食し、
途中から「浅蜊と青海苔餡」を混ぜながら食べる。

2つの味の変化が楽しめます。


最後には、麺の下に敷いてあった「あさり出汁のスープ」を
スープ割りの代わりとしてつけ汁に入れていただく。


チキンとあさりが混ざり合って良い味に。


とても上品でおいしい「つけそば」でした。


ただ、願わくば、つけ汁の量と麺の量とのバランスが
もう少しとれていればなと思ったのは正直なところ。


麺の量に対して、つけ汁が少ないんですよね。

当然味も薄まっちゃうし。

その点がちょっと残念だったかな?


あえて、比較するのなら、第4弾の「あさりと茄子の冷やしそば」
の方が美味しかったと思います。


こっちもかなりのクオリティーでしたけど。


「くろ喜の夏麺」、まだまだ続きます。

第8弾が楽しみです。


ちなみに、今回の「浅蜊と茄子のつけそば」。

後半は麺が変わります。


今度は、同じ小麦を使い、35%の加水率の麺を
作るとのこと。


こっちも美味しそうですね。

饗 くろ喜 -- 浅蜊と茄子のつけそば(2013夏の限定麺・第7弾)

饗 くろ喜

[データ]
●店名:饗 くろ喜
●住所:東京都千代田区神田和泉町2-15 四連ビル3号館 1F
●交通:JR山手線「秋葉原」より徒歩7分
●営業:[月・火・木・土]11:30~15:00・18:00~21:00/[水]11:30~15:00(水曜のみ夜間営業なし)
●定休:日曜・祝日・金曜・水曜の夜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしつけめん [ 東京/塩(鶏+貝) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック