FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
東池袋大勝軒 本店@東池袋 / 中華そば
東池袋大勝軒 本店
中華そば

[訪問日]
2013年6月21日(金)

[評価]★★★★★

東池袋大勝軒 本店 -- 中華そば


「東池袋大勝軒」といえば、名店中の名店。

知らない人は少ないかもしれないですね。

「東池袋大勝軒」の歴史を語ると長くなります。
それほど歴史がある名店ということです。

以前も似たようなことを書きましたので、
詳しくは、そちらの記事を参照してください。
 ⇒ 東池袋大勝軒について


さて、いまだにそんな名店の名を惜しむことなく発揮している
「東池袋大勝軒」本店。


「特製もりそば」と「中華そば」の2枚看板メニュー。

どちらも美味しい。


今回は、「中華そば」をいただいてきました。


大きめな丼になみなみと注がれたスープの中に、
普通盛にしては漁の多い中太のストレート麺がズッシリと沈んでいる。


この「量」も「東池袋大勝軒」の魅力のひとつ。

ラーメンって、一杯食べただけだと物足りなさを感じて、
満腹にならないことが多いですが、ここのは違います。

一杯食べれば十分な量。


基本的には、「特製もりそば」と同じく、「豚骨魚介醤油」。


とんこつに鶏ガラ、そして煮干しに鯖節、そして野菜などからとったスープは、
若干のトロミがありながらも、重たさは全く感じない飽きない味。

濃すぎず、しょっぱすぎず、やはり、何度でも食べたくなる味。


近年、「大勝軒」の継承店、あるいは、影響を受けたお店で、
インパクト勝負とばかりに濃厚な「豚骨魚介」を提供しているところが多いです。

そういう中で、やはり本家本元は美味い。


インパクトに頼ることなく、素朴な中に深い味わいを感じさせる
やさしい味。


これこそ、「大勝軒」ですよね。


麺は自家製の中太ストレート麺で、「特製もりそば」と同じ麺。

モッチリとして歯ごたえもあり、満足のいく量。

どれをとっても良い。


トッピングは、シンプルながらも味わい深い。


大判のチャーシューは味がしみこんでいて、噛めば噛むほどに美味しい。

ナルト、海苔、メンマも素朴で良い。

1/2ながら、デフォルトで入っている固ゆでの玉子はうれしいですね。


何度も言うようですが、ここは、ホントにリピートしたくなるんです。

そういうやさしい味を提供してくれるのが「東池袋大勝軒」。


それは、「特製もりそば」でも「中華そば」でも同じです。


いつまでも、流行に流されることなく、この味を守り続けて欲しいですね。


日本のラーメンの源流ですから。

東池袋大勝軒 本店

[データ]
●店名:東池袋大勝軒 本店
●住所:東京都豊島区南池袋2-42-8
●交通:有楽町線「東池袋」より徒歩2分/都電荒川線「東池袋四丁目」より徒歩2分/JR山手線「池袋」より徒歩10分
●営業:[月~土]11:00~23:00/[日・祝]11:00~22:00
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント