プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
手もみラーメン 十八番@荻窪 / 特製十八番
手もみラーメン 十八番
特製十八番

[訪問日]
2013年2月10日(日)

[評価]★★★★☆

手もみラーメン 十八番 -- 特製十八番


荻窪の春木屋の裏手にある創業50年近く経つ老舗「十八番」。

カウンターだけの小さなお店で、行列こそないですが常に満席状態。

黄色い大きなテントに
「荻窪だったら 手もみラーメン十八番」
と書いてあるのが目印です。


今回、久々に食べに行きましたが、美味しいですね。


ここの看板メニューは、何と言っても「特製十八番」。

ここ荻窪のラーメン屋の中にあって、異彩を放っているメニューです。


いわゆる「スタミナラーメン」って言えばわかりやすいでしょう。


にんにくなどで、豚肉や野菜を炒めてラーメンにかけてあるものがそれ。

写真のような感じのビジュアルです。


これが、美味いんです。

飲んだ後に食べたら最高ですし、飲みながら食べるのも良いです。


スープは、澄んだ豚骨醤油スープ。

程好く味の濃い好みの醤油味。


しかし、何といっても、その豚骨スープを勝るように香るにんにく。


これが何ともいえないんです。

美味しいんです。


いわゆるラーメンのトッピングとは異なりますが、
ここにかかっているのが全てトッピングと考えてもいいでしょう。


先ほども書きましたがにんにくで炒めた豚のバラ肉。

これがあるので、チャーシューなどはのっていません。
でも、これで十分です。

そして、たっぷりの斜め切りした長ネギ、ニラなどを一緒に炒めてあり、
まさにスタミナラーメンです。


これだけの味のインパクトがあるので、
普通のトッピングは必要ないですし、全ての味が、
このスタミナトッピングの影に潜んでしまう感じです。


麺はもちろん名前のごとく手もみの麺です。

中太のやや縮れた麺でモチモチとして美味しいです。


正直、食べた後は後悔するんです。

何がというと、相当なにんにく臭が残るから・・・。

それほどにんにくが効いたラーメンです。


注文すれば、口直しに「ガリ」を小皿で出してくれるんですが、
これもせいぜいその場しのぎ。

すぐににんにく臭は戻ってきます(笑)。


だから、食べた後は臭いが翌日まで残るので後悔するのですが、
しばらくするとまた食べたくなるんですよね。

一種の中毒性があるラーメンです。


ラーメン激戦区の荻窪の中にあって、普通のラーメンではないものを
50年以上も提供し続けている。

そこには、やはり理由があるのでしょう。


ただのインパクトだけではない美味しい味。

それがあるからこそ生き続けているんでしょうね。


ちなみに、開店は夕方なので、夜しか営業してません。


お酒は必須なのかも?

手もみラーメン 十八番

[データ]
●店名:手もみラーメン 十八番
●住所:東京都杉並区上荻1-4-10
●交通:JR中央線「荻窪」より徒歩3分
●営業:[月~日]18:00~25:30
●定休:無休(年始除く)




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック