プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
饗 くろ喜@秋葉原 / 冷やし鶏そば(くろ喜の夏麺 2013・限定麺・第8弾)
饗 くろ喜
冷やし鶏そば(くろ喜の夏麺 2013・限定麺・第8弾)

[訪問日]
2013年8月28日(水)

[評価]★★★★☆

饗 くろ喜 -- 冷やし鶏そば(2013夏の限定麺・第8弾)


今週も、「饗 くろ喜」、行って来ました。

今週は、「くろ喜の夏麺2013」の第8弾です。


第8弾は、「冷やし鶏そば」!


いつになく上品で、食欲をそそるビジュアルですね。

涼しげで、暑いのも忘れそうです。



さて、では、実際のお味の方を。



まず、スープ。


スープは、昆布と鶏節からとった出汁に、
くろ喜特製の6種類の塩を使った塩ダレを合わせた
極上塩スープ。

ネギ油も入っていて、ひんやりととした舌触りに、
程好い塩分と鶏出汁が何ともいえない味わいです。


ところで、この「鶏節」というのなんですが、
僕は、初めて体験しました。

これは、鰹節を作る技術を鶏に応用して作った物で、
薄削りと厚削りがあります。

今回の「冷やし鶏そば」では、両方をを使っていて、
鶏の旨味と香りを両方引き出すようにしたようです。


さすが、ただの鶏そばにしないところがすごいですね。



トッピングもシンプルですが、個性的でした。


まず、正金醤油のもろみに漬け込んだきゅうり。

そして、ホワイトゴーヤを薄く輪切りにして、ピクルスにしたもの。

さらに、梅風味の蒸し鶏が2枚。

薬味には赤たまねぎのスライス。


どれもが独特の味、風味で美味しい。

梅風味の鶏はサッパリして良いし、もろみ漬けのきゅうりも美味しい。

ホワイトゴーヤもピクルスにしてあるので苦味は全くなく美味しい。


さすがのトッピングセンスです。



麺は、平打ちの太麺。


シコシコ、ひんやりと美味しい。

ツルッと冷たいので多めにすすり上げる美味しさ。

たまらないですね。



今週も、昼、夜、各30食ずつのようです。


ちなみに、今日は、昼は、僕の注文で昼30食は終了だったみたいです。

饗 くろ喜 -- 冷やし鶏そば(2013夏の限定麺・第8弾)

饗 くろ喜

[データ]
●店名:饗 くろ喜
●住所:東京都千代田区神田和泉町2-15 四連ビル3号館 1F
●交通:JR山手線「秋葉原」より徒歩7分
●営業:[月・火・木・土]11:30~15:00・18:00~21:00/[水]11:30~15:00(水曜のみ夜間営業なし)
●定休:日曜・祝日・金曜・水曜の夜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/塩(鶏) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック