FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
蔵出し味噌 麺場 壱歩@ひばりケ丘 / 信州味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺
蔵出し味噌 麺場 壱歩
信州味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺

[訪問日]
2013年1月12日(土)

[評価]★★★☆☆

蔵出し味噌 麺場 壱歩 -- 信州味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺


所沢街道沿いにある味噌ラーメン専門店。

以前にもこのお店の味噌ラーメンは、紹介しました。

 ⇒ 「北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺」の記事


この「麺場 壱歩」では、3種類の味噌のラーメンを楽しむことができます。

北海道味噌、信州味噌、九州麦味噌、この3種類です。


前回、訪問したときには、「北海道味噌」を食べたのですが、
今回は、「信州味噌」を食べてみることにしました。


「信州味噌」は、全国の味噌の生産量の約35%を占めているそうです。

けっこうなシェアですよね。

ということは、僕らが口にする味噌も「信州味噌」の確率が大きいということなのでしょうね。



さて、ということで、今回は、その「信州味噌」を注文したのですが、
前回同様、フルトッピングの「味噌漬け炙りチャーシュー」で注文しました。



では、実際のお味は?

まず、スープの味噌に味なのですが、
北海道の濃い辛口味噌に比べると、やや薄めの味。


明らかに、濃さ、塩っ辛さが違います。

ものすごく薄いということではないのですが、薄いです。

ですので、味の濃いのが苦手な人は、「信州味噌」を選ぶと
良いのかもしれません。



トッピングは、炙った大判の味噌漬けチャーシューは同じ。

香ばしく、味噌がしみていて美味しいチャーシューです。


中央に盛られたもやしと大量の揚げネギは、北海道のそれと同じ。

こちらもシャッキリとした食感に、揚げネギ特有の香ばしさが加わり美味しい。


それと、北海道味噌の時は、フライドポテトがトッピングされていたのですが、
今回は、信州ということで、ポテトではなく山菜がトッピングされていました。

麺、スープと一緒に絡めて食べると中々美味しいです。


麺は、太麺の縮れ麺。

これもモッチリとコシがあり美味しいです。



さて、とりあえず、「北海道味噌」と「信州味噌」を食べてみました。

両方とも美味しかったですね。

好みから言うと、「北海道味噌」でしょうね。


残るは、「九州麦味噌」のみ。


次回は、これを試してみます。

蔵出し味噌 麺場 壱歩

[データ]
●店名:蔵出し味噌 麺場 壱歩
●住所:東京都東久留米市南沢5-18
●交通:西武池袋線「ひばりヶ丘」より西武バス8分「グランド前」より徒歩1分
●営業:11:00~23:00
●定休:無休




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/鶏(白湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント