FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
饗 くろ喜@秋葉原 / 冷やしいりこそば + 煮干し飯(くろ喜の夏麺 2013・限定麺・第10弾)
饗 くろ喜
冷やしいりこそば + 煮干し飯(くろ喜の夏麺 2013・限定麺・第10弾)

[訪問日]
2013年9月11日(水)

[評価]★★★☆☆

饗 くろ喜 -- 冷やしいりこそば + 煮干し飯(2013夏の限定麺・第10弾)


秋葉原にある「饗 くろ喜」の夏麺企画。

いよいよ今週が最終週ということで、行ってまいりました。


実は、昨日も行ってみたのですが、すでに午前の部は完売しておりまして、
本日出直したというわけです。

それでも、行列に30分ほど並びました・・・。



さて、今回で第10弾、しかもラストとなる「くろ喜の夏麺」。

今回はどんな限定麺かというと・・・


今回は、「冷やしいりこそば」です。


かんたんに言ってしまえば、「冷たい煮干しそば」のこと。


「煮干し」は小魚を煮て干したものの総称で、
その中でもカタクチイワシを使ったものが最もポピュラーで、
別称として「いりこ」と言われたりします。

つまり、カタクチイワシの煮干しのことです。


で、その「いりこ」から出汁をとった冷やしそばが、今回の限定麺。



ということで、実際のお味を・・・。


まずは、見た目。


もう涼しくなり始めたというのに、かなり暑さを和らげるような涼しげなビジュアルです。


麺の中央には、巾着が2つ、そして九条ネギが。
そして、何やら器の縁には、みかんのようなものが・・・。


一体、どんな味なのでしょう?


まず、スープを一口。

・・・いわゆる煮干しスープです。
動物系一切無しの煮干しのみのスープ。


実のところ、僕は、煮干し出汁が苦手なんです。

でも、「くろ喜」さんであれば、何やら魔法をかけてくれるのでは?
という期待を持って食べに行ったのですが、やはり、煮干しです。


でも、きっと何かが違うはずと思い食べ進めました。


スープは、「くろ喜」の塩ダレに煮干しオイル、いりこ出汁を合わせたもの。
濃厚ではなくサッパリはしているのですが、煮干しの味がじんわりとしみてきます。


気になる注の巾着2つ。

油揚げに何やら詰め込まれているようです。


まず、1つを口にしてみると・・・。

1つは、油揚げの中に玉子を入れて、そのまま煮たものです。


油揚げの中で、煮玉子が出来上がっていました。
ほぼ固まりかけた黄身に油揚げの袋の形に茹で上がった白身。
しっかりと味がしみていて美味しいです。

これを食べながら、麺を食べると、煮干し感が薄れて食べやすくなります。


もう1つは、鶏挽肉、シラタキ、ニンジン、いんげんなどがぎっしりと詰まっていて、
それを煮たものです。


こちらは、こちらで、鶏の旨味と野菜の甘味などが詰まっていて美味しい。

これも、麺と一緒に食べると煮干しの感じが薄れる。


そして、極めつけは、器の縁についていたみかん。


これ、「青みかん」なのですが、これを途中から丸々絞ります。

そうすると、柑橘系のすっぱい果汁が煮干し感を消し去ってくれて、
より食べやすくなってきました。


不思議ですね。

これにお酢でもあれば完璧だったような気もするのですが。


それと、麺が、またいつもと違って、うどんを平たくしたような
太い平打ち麺で、食べ応えのある麺でした。


薬味の九条ネギもいいアクセントになっていたように思えます。



そして、最後に、別に注文してあった「煮干し飯」。

これを食べる。

饗 くろ喜 -- 冷やしいりこそば + 煮干し飯(2013夏の限定麺・第10弾)

これは、煮干しを砕いて佃煮のように味付けをしたものが
ご飯の中央に盛ってあって、全体的に白ゴマをふりかけてあるものです。

味のついた小魚のしっとりしたふりかけご飯のようなものでしょうか?


これは、煮干しなのですが、煮干し感がなく美味しい。

これだけでもいただけます。


考えてみれば、小女子やちりめんじゃこ、しらすなどは、
大の好物ですから、それを食べているようなものですね。


お店のオススメとしては、これに煮干しスープをかけて食べると美味しいとのことでしたが、
僕は、ちょっとだけトライしただけで、普通にご飯としていただきました。



さて、今回は、個人的にちょっと苦手な煮干しのそばにチャレンジしたのですが、
やはり苦手なものは苦手ですね。


でも、やはり、期待通りに「くろ喜」さんは魔法をかけてくれました。

なので、全く受け付けないということではなく、
いろんな味を楽しみながら、割と普通にいただくことができました。


良かったです。

饗 くろ喜 -- 冷やしいりこそば + 煮干し飯(2013夏の限定麺・第10弾)

饗 くろ喜 -- 冷やしいりこそば + 煮干し飯(2013夏の限定麺・第10弾)

饗 くろ喜

[データ]
●店名:饗 くろ喜
●住所:東京都千代田区神田和泉町2-15 四連ビル3号館 1F
●交通:JR山手線「秋葉原」より徒歩7分
●営業:[月・火・木・土]11:30~15:00・18:00~21:00/[水]11:30~15:00(水曜のみ夜間営業なし)
●定休:日曜・祝日・金曜・水曜の夜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/塩(煮干) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント