FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
軽食&ラーメン メルシー@早稲田 /五目そば(醤油)
軽食&ラーメン メルシー
五目そば(醤油)

[訪問日]
2013年9月26日(木)

[評価]★★★☆☆

軽食&ラーメン メルシー -- 五目そば(醤油)


以前も紹介しましたが、早大生御用達の店としても有名、
昭和33年創業、高田馬場、早稲田近辺では最古参の老舗「メルシー」。


ここのラーメンは、淡麗あっさり系の懐かしい東京ラーメン。

モミジに煮干し、野菜などからとったスープに濃い目の醤油味で
とてもバランスの取れたホッとする味わいのラーメンが人気のお店です。


ですが、この「メルシー」、「ラーメン」とは別に人気のメニューがあります。

それが「五目そば」です。


しかも、メニューにはのっていないけど、
「メルシー」通なら知っている裏メニュー。


それが通称「ゴモショー」と呼ばれる醤油味の「五目そば」です。


普通、「五目そば」というと具がたくさんのった「塩味」のラーメンを
想像すると思います。

実際に、このお店で出している「五目そば」も何も言わなければ、
「塩味」の「五目そば」がでてきます。

でも、注文するときに、
「醤油でください」
と言うと、

「ゴモショー一丁!」という掛け声とともに
「五目そば」の醤油味がオーダーされます。


ということで、今回、僕の注文したのは、
この「ゴモショー」です。



では、早速ですが、「ゴモショー」のお味を。


見た目は、いわゆる「五目そば」のビジュアル。

ただ、スープの色が、琥珀色になっています。


このスープなんですが、以前紹介した「ラーメン」と
基本的には同じようです。


モミジ、煮干し、野菜などからとった出汁に醤油ダレを合わせたもの。


あっさりとした醤油味だけど、スープを飲み出したら、
レンゲが止まらなくなる後を引く味。


麺は、中細のストレート麺で、ちょっとやわらかめ。

茹で方がやわらかめなのか、すごくソフトな食感です。


そして、「五目そば」ならではのトッピング。


たっぷりのもやしとキャベツ、そこにニラ、椎茸、にんじん、かまぼこ、
コーン、メンマ、ネギ、そして、5mmはあろうかと思える厚いモモ肉のチャーシューが2枚。
その上には、半分に切ったゆで玉子。

かなり豪勢な「具」。

まさに「五目そば」って感じですね。


キャベツ、もやし、シャキッしながらもしっとりとしたやわらかさもあり、
非常に食べやすく火が通っています。

チャーシューは、一見固そうですが、噛めば噛むほど味がしみてきて美味しい。

それがデフォルトで2枚というのはけっこう贅沢です。


具だけでなく、麺の量もけっこうな量で、かなり満腹になる一杯です。


早稲田の学生の御用達だけあって、学生向きの量なんでしょうか?


とにかく、前回の「ラーメン」も今回の「五目そば」も特筆するインパクトはないですが、
懐かしく、何度でも食べにきたくなるような安心した中毒性のある味ですね。


次は、普通の「五目そば」にしてみようかな?

軽食&ラーメン メルシー

[データ]
●店名:軽食&ラーメン メルシー
●住所:東京都新宿区馬場下町63
●交通:東西線「早稲田」より徒歩2分
●営業:[月~土]10:30~19:30
●定休:日曜・祝日



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント